« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

実家到着

午後3時過ぎ、無事実家に到着しました。

実家に着いたとはいえ、母は外出中。
お互いの行動はメールでのやりとり(昨夜の約束)となり、母が戻ってくるまで携帯メールでのやり取り3回。
母が数日前に機種交換をしたので「新しい機種でのメールに慣れる」ことから、母が戻ってきたらやっと「話をする」状態。

いつも通りに札幌→実家(埼玉)に移動したのですが、家に着いたとたん気にかけながら一眠り。
「ゆっくり帰ってくる」とのメールがあったので、居眠りした後ちゃんと起きて母の帰りを待つことが出来ました。

そろそろ母が帰ってきます。
ということで、明日以降は時間が出来たらブログを記載します。。

| | コメント (3)

明日から上京

明日から実家に帰省します。

実家の母とはメールや電話でやり取りをやっていて、おかげ様で”元気な声”(元気なメール?)を聞けてほっとしています。
今回は家の用事3日間と、ウオーキングフェスタ東京参加2日間がメイン。

荷造りは、ほぼ終わりました。
北海道が”非常に寒い”ので、東京に着いたら「暑い」と叫ぶかもしれません。
今日の札幌、最高気温が8度でした。
今日もストーブを焚いて、温かくして寝る予定です。。

| | コメント (2)

やっと休養日

先週の総会ウオーク以来ほとんど休みがなく、今日”やっと”休養出来ました。

溜まっていた洗濯をし、溜まっていた”宿題”(歩き関連)を少々片づけ、パソコンの周りを少々整理し、そして帰省の準備。
今日の札幌は昨夜から雨と強風が続き、4月末とはいえない寒さでした。

食べるモノが少なくなってきたので、お昼過ぎに近くのスーパーに。
GW中だから賑わっているのか?と期待したものの、悪天候の影響でスーパー内はガラガラ。
食料品売り場のレジは並ぶことなく、5分以内で会計終了。

と言うことで、本日の夕食。

130428_185331昨日からダンナが一足先に旅に出てしまい、明日までひとりゴハン。
昨年「もちのトマトスープ」を覚えた影響で、トマト缶を使ったモノを作りたくなり久々のトマトスープ。
玉ねぎ、ベーコン、大豆・・・と具だくさんでした。

明日もう1日休んで、明後日から実家に帰ります。
明日も天気が悪いようなので、まだ溜まっている家事を少しでも減らしたいと考え中。。。

| | コメント (0)

5月月例会の下見その2

今週下見2本目。
5月に行われる月例会(準例会)の下見に、担当4名で歩きました。

集合場所の近く。

20130427_10002行き先は。

20130427_10003札幌白石区から北広島までのサイクリングロードを歩きます。
全長約20キロ。20キロコースの他にその途中までのコースを設定。

今日の札幌は天気予報では「くもり」と言ってましたが、集合した時から雨
天気予報を信じた結果、傘を忘れてしまい、担当の一人から傘を借りる結果に。

サイクルロードを歩きながら休憩場所、トイレの場所をチェック。
サイクルロードの途中には信号、道路の切れ目がほとんどなく、雨の中ひたすら歩きました。
ワタシの担当するコースのゴール地点。何キロ歩くか?おわかりでしょう?

20130427_10006その後、先を歩きましたが、昨日までの疲れがかなり残っていたため、ゴール地点から3kmほど歩いた場所で「脱落」。

本番では脱落しないように、しっかり誘導いたします!

| | コメント (0)

白い水鳥その後

昨日記載した「白い水鳥」。
今日事務所へ行く途中、中島公園に立ち寄ってちょっと観測。

今日時点で、中島公園の池には3羽の白い水鳥がいました。
そのうちの1羽が近づいてきました。携帯の望遠で撮影した様子を。

130426_093004

130426_093010この水鳥、ワタシの近くまで泳いでくるのか?と待っていたものの、途中で泳ぎを止めてしまい、しばらく止まって方向変換。
その後、元の場所に戻ってしまいました。。

カモさんとの3ショット。

130426_093126

今度中島公園内を通るのは連休明け。
その時までココにいてほしいのが願望!
どうやら、明日から中島公園池のボートの営業が始まるので、水鳥たちは多少分散するのでは…と予想してます。

| | コメント (2)

中島公園の水鳥

今週は火曜日以外事務所通いとなってます。
本日ちょっと一段落。\(^o^)/

昨日のことですが、中島公園の池で「白い水鳥」を見ました。
近づいてこなかったので、望遠で撮影。(たぶん見えないでしょう??)

130424_092817こちらは、近づいてきたカモさん。

130424_092753札幌では街の頭上をカモメが飛んでいたり、昨年中島公園でカワウを見かける…など、なかなかお目にかからない鳥を見ることがしばしば。
上の水鳥は低く飛ぶ姿を見たので、ひょっとしたらユリカモメかなぁ・・・と思ったほど。

事務所へ急ぐためにゆっくり池の観察は出来ませんが、次回間近で白い水鳥を見ることが出来たらしっかり追っていきたいです。
携帯のカメラではどうでしょうか??

| | コメント (6)

5月月例会の下見その1

札幌歩こう会5月月例会の下見を。
タイトルが「5月月例会の下見その1」としましたが、今週中に5月に行う月例会・準例会2回分の下見を行うため、今日が第1弾です。

第1弾は我が家の近く、農試公園近辺です。
3年前の5月にもこの周辺を月例会で歩いており、今回はコース担当ではないので出来上がったコース図を基に、コース担当2人で歩きました。
今回の担当は5Km。(その2でも5Km担当です。)

3年ほど住んでいる経験を活かすことが出来、コース図を確認しながら間違いなく歩くことが出来ました。
コース途中の農試公園。5月に入れば桜が咲くのでは?と期待してます。

20130423_10002公園内のSL。冬の間はカバーがかかっていましたが、昨日から復活。

20130423_10005公園に入る道から。

20130423_10008今日の下見は約1時間で終了。
単純に歩いても1時間以内で終わってしまうので、本番お天気だったら、もう1か所公園に立ち寄って休憩を入れる予定。

下見終了後、我が家の近くの珈房サッポロ珈琲館でコーヒータイム。

20130423_10009ケーキセットにしたかったのですが、大半のケーキが売れてしまい、コーヒーのみ。あー残念!
最高気温が16度まであがり、心地よい春の日の下見でした。。

| | コメント (5)

総会ウオークの前の清掃活動

本日は総会ウオークでした。
札幌歩こう会通常総会の前に中島公園から総会会場(札幌市社会福祉総合センター)まで歩きます。
今年は総会ウオークの前に、参加者全員で集合場所の中島公園の清掃活動を行いました。

清掃開始前の説明。約180名が参加。

20130421_10007中島公園内は広いため、6か所に区切ってゴミ拾いを。従って、6班に分かれての活動です。
ワタシが担当した班は音楽ホール「Kitara」の周辺。
4月に入ってようやく雪が解けたため、目立ったゴミはほとんどありませんでした。それでも紙ごみ、ペットボトル、紙くず・・・など、少なからずゴミが集まりました。
清掃活動の様子。(他の班の方々の活動の様子です。)

20130421_10013

20130421_10012清掃活動は約40分で終了。
その後出発式、ストレッチを行い、中島公園を後にしました。

今回ワタシは総会の準備の為歩くことが出来ず、出発式後スタッフ6名と共に事務所から会場まで荷物の運搬(ダンナにクルマで運んでいただきました。)、そしてゴールする参加者への記念品渡し。
午後1時半から通常総会が行われ、午後3時過ぎ無事閉会。

清掃活動&ウオークはお天気の中で行うことが出来ました。
個人的には3日間総会準備に費やしたことが事故なく終了出来たことで、まず一段落。
あとは残務処理が明日1日で終えることが出来れば・・・。
とにかく疲れました(゚ー゚;

| | コメント (2)

さよならお店のハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ店舗、日本から「消滅」 「なんでやー」「悲しい」惜しむ声相次ぐ - 速報:@niftyニュース.

このニュースを見て、言葉が出ませんでした。

20年ほど前、最初に入ったハーゲンダッツのお店は青山か渋谷店でした。
天然素材を売りにしていたアイスクリーム。
お気に入りだったのはクッキー&クリームとストロベリー
ワッフルコーンが美味しかった。。

結婚して関東を離れ、帰省した時に時々立ち寄ったのが新宿駅西口地下の小田急エース店。
今年初め、その店の前を通ったところ「あれぇ?」と。
別の店になってました。
調べたところ、昨年秋に閉店したらしい。

アイスクリームの食べ歩きを楽しみにしていたのが、その1つが消えるのが寂しいです。
アイスクリームを撮っておけばよかった…」の後悔ばかり。。

札幌でもスーパーでハーゲンダッツのアイスクリーム売っています。
カップで食べるのとお店で作ってもらった食べるのは、印象が違います。
カップのハーゲンダッツを食べたことがないので、今度チャレンジしてみます。
美味しいでしょうか??

| | コメント (3)

4月の雪

北海道では、4月とは思えないほどの天気が続いています。

とにかく寒い!

日中の最高気温が10度以下。
例年4月中旬には洗濯物、布団を外に干すことが出来ます。
ところが、今年はおととい初めてタオルのみ外干し。
良く乾かなかった。(;ω;)

明日の朝の札幌は、湿った雪が降るとのこと。
昨年も4月の初めに1度積もる雪が降りましたが、この雪を最後に春に向かっていきました。
明日の雪が今シーズン最後の雪になってほしい。。。願うばかりです。

一昨日からウォーキング関連の手伝い中。
土曜日には休める予定(?)。
明日は雪が降る中説明会に行ってきます。。

| | コメント (4)

春は足踏み

4月半ばを過ぎ、北海道内も徐々に暖かくなってくるハスですが…。

今日の札幌の最高気温11度。
明日の札幌の予想最高気温 7度。
明後日の札幌の予想最高気温 9度。

これじゃあ冬に逆戻り??

上着は未だにフリース。まだ洗濯できません。
セーターはすべて洗濯(クリーニング)出しましたが、時々冬の下着を着てます。
でも積雪がようやくゼロになったので、1日1万歩を目指して歩いてます。

本日はショッピングセンターの帰りに約2.5㎞歩いて帰りました。
その途中、いつもの定点撮影。

130416_142521琴似発寒川の周りの雪は、ほぼなくなりました。

農試公園の入口。

130416_1429101週間前には水たまりと雪が残っていましたが、雪は所々残るのみ。
その近くの木々は、やっと芽吹いてきました。

130416_142805明日から3日間ウォーキング関連の手伝いです。
週末に歩こう会の総会を控えていて、その準備作業など。
軽い服装で街を歩き回ることが出来るのは…当分先のようです。。

| | コメント (3)

さよならスーさん

既にご存知だと思いますが、俳優の三國連太郎さんが昨日逝去されました。

三國連太郎さんと聞いて思い出すのは映画「釣りバカ日誌」のスーさん。
スーさんと言ってますが、鈴木建設の社長「鈴木一之介」。
鈴木建設の社員浜崎伝助(ハマちゃん)の釣りの弟子ですが、会社内では全く逆の立場。会社内ではハマちゃんの上司佐々木課長が絡んでくるので、ストーリー自体”笑いあり涙あり感動あり”モノです。

映画は、4年前に最後の作品「釣りバカ日誌ファイナル」で完結。
その時のスーさんは「社長」のイメージを超えてしまったキャスティングだったように思いました。
ワタシ自身、映画「釣りバカ日誌」の中で印象に残っているのは
4作目 浜崎家に待望の子供「鯉太郎」が誕生する話。
5作目 鯉太郎クンを鈴木建設に連れて行き、社内で一騒動起こす話。
6作目 ハマちゃんが社長、スーさんが運転手に仕立てられてしまう話。
と、特に初期の映画が印象に残っています。
(22作のうち半分以上をレンタルで借りてみてました。)

北海道内のローカルニュースでは、最後の作品「釣りバカ日誌ファイナル」の舞台となった北海道中標津町、標茶町の思い出の場所、お世話になった旅館のオーナーのインタビューが放送されていました。
北海道が三國さんの思い出の地になったことと思います。

もう一度映画「釣りバカ日誌」を見たくなりました。
おそらく追悼特番で映画「釣りバカ日誌」が放送されるでしょう。

「さよなら」というより、「ありがとう」の言葉しか浮かびません。

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「天神山・精進川ウオーク」参加報告

札幌歩こう会月例会「天神山・精進川ウオーク」に参加しました。
集合場所は中島公園北口広場(地下鉄南北線中島公園駅下車)。

集合場所に到着した時には少々晴れていたものの、時折強い風が吹き次第に雲が多くなっていきました。それでも、今年度第1回目の月例会に会員の方が多く集まりました。おまけに初参加者、体験ウオーク参加者が10名ほどいて新年度にふさわしいものとなりました。
午前9時30分から出発式。

20130414_10004理事長の挨拶、初参加者の紹介、コース説明、ストレッチが行われたのちスタート。この日は10km、6kmコースがあり、参加者は約150名(ワタシの目測)でした。
スタート直後の様子。

20130414_10012ワタシは10kmコースの2班の誘導でしたが、スタートから1kmほどでアンカーの役員が見えなくなったため、急きょアンカーで歩くことになりました。
尚、今年の月例会から歩行スタッフは役毎に色の違った旗を持って歩くことになりました。(今まではリュックに「リーダー」「アンカー」のゼッケンをつけていました。)この件については、後日改めて記載予定。

10kmコース:
スタート後中島公園内を抜け幌平橋を渡り、地下鉄中の島駅→精進川畔公園(トイレ休憩)→精進川沿いの道→天神山緑地→平岸高台公園(トイレ休憩)→地下鉄平岸駅前→やわらぎ斎場前→南大橋→中島公園北口広場。
中の島駅を抜けた道(昔住んでいた場所の近く。少々懐かしかった)

20130414_10016精進川畔公園でトイレ休憩後、本来なら精進川畔公園内の遊歩道を歩く予定でしたが、遊歩道近辺はこの通り(上からの撮影)。

20130414_10031仕方なく公園の近くの道を歩き、途中一部公園内を歩きました。(小さな滝が見える近辺です。)

20130414_10042遊歩道に入る直前、「平岸中の島三十三番観音」の前を。スタッフが簡単な説明を行い、数分間足を止めて中のお地蔵さんなどを見学。

20130414_10037その後、天神山緑地に向かい本来なら緑地内を見物するはずでしたが…。

20130414_10044雪解けが進んでおらず、入るのを断念。南平岸駅の方向へ進みました。
南平岸駅を超え、平岸高台公園へ。ココで最後のトイレ休憩&自由歩行となりました。

この時点から風が強くなり、前を歩く参加者を見失わないように歩くのが精一杯。環状通、地下鉄平岸駅を抜けてゴールへ。
コース上では南大橋を経由して中島公園北口広場に行くルートになっていましたが、参加者の足の向くままに進んでいったところ「行きの道を再び通る」状態となってしまいました。

それでも雨が降る前にゴールすることが出来ました。
ゴール地点に到着すると10kmの参加者が続々ゴールしており、午後12時までには参加者全員無事ゴールすることが出来ました。

その後、中島公園北口からJR札幌駅までアフターウオーク。
この日JRヘルシーウオークも行われており、途中JRヘルシーウオークの参加者と同じ道を歩いて札幌駅に向かう結果に。
今日1日で久しぶりに12kmほど歩きました。足が丈夫になったようです??

| | コメント (0)

25年度歩こう会月例会始まります

札幌歩こう会25年度月例会が明日から始まります。
25年度第1回は「天神山・精進川ウオーク」。
この数週間で雪は少なくなりました。
なんとかコースを歩けるかと思いますが、問題はお天気。

明日の札幌(石狩地方)の予報はくもりのち雨。(;д;)
午後から雨が降るとの予報なので、雨が降る前に何とかゴールできたら…という状況です。
ちなみに、明日は10kmコースの誘導担当。所々で撮影する予定です。

本日は月1回の会議。終了後、明日の集合場所の中島公園北口広場を視察。

130413_1553081週間前と比べて、広場の雪は少なくなりました。
バス停近くの広場の雪は除雪され、視察した時には子供たちが遊んでおりました。
そして、中島公園の池。

130413_1549211週間前より水が増えました。
カモさんを撮影したかったのですが、池の真ん中の島に数羽集まってました。
しばらく眺めていたのですが、本日は近くによって来ることはありませんでした。。

| | コメント (0)

やっと!

今日の札幌は朝から不安定のお天気。
雪→雨→くもり→雨・・・と天気は目まぐるしく変わり、日中はかなり寒かったです。(今日も冬物の出番でした。)

買い物に行く途中、我が家の近くで見つけました。

130412_120227ふきのとうです。
今週に入って札幌市内であちこちで見られるようになりましたが、我が家の近くで見つけたのは今日初めて。
近くの農試公園はまだ雪が残っていて、公園らしくなるのは来週あたり・・・かなぁ。
もう1枚。小さなふきのとうです。

130412_120236

家に戻って、先日購入した「ALICE ELEVEN」をやっと全曲聞きました。
男っぽいサウンドあり、男の優しさが感じられる曲があり…。
谷村新司と堀内孝雄のツインヴォーカルは、今でも健在です。
とにかく、オススメ!
1曲のみキンちゃん(矢沢透)ヴォーカルの曲も。
昔、キンちゃんのMCと歌う時には”笑い”がこみ上げてきたのですが、26年で大きく成長したようにも思いました。(おそらくコンサートでは、ピアノの弾き語りを聞くことが出来るでしょう。)

2週間後には、TスクエアのNEWアルバム「SMILE」が出ます。
Tスクエアは今年デビュー35周年。今年はT-SQUARE SUPER BANDとして、コンサートが行われます。

新しいCDが目白押しなので、移動中新譜ばかり聞くことになりそうです。
ももクロの新譜もレンタル出来たら聞きたいです??

| | コメント (4)

ALICE ELEVEN

遅ればせながら、本日引き取ってきました。

130410_175525昨日記載したアリスの新しいアルバムALICE XI(ELEVEN)。
既に昨日から聴いている人もいたようで、家に帰って早速・・・。

赤いジャケットのCDはローソン・HMV限定盤で、CDの他にSPECIAL DVD付。通常盤(CDのみ)は青いジャケットです。

”家に帰って早速・・・”と書いたのは、夕食の準備をしながら聞く予定でした。
ところが、6曲目を聞いている途中で実家からの長電話。
その後T×G戦に釘付けとなり、今日はダイジェストを聞く状況となってしまいました。(;ω;)

でも、26年ぶりのアリスは「あの時代が甦った」との印象。
谷村新司、堀内孝雄の2人のヴォーカル、そして矢沢透のサウンドがあるからこそ”アリス”なのです。
このアルバムの楽曲についての感想は、聞き込んでから書くことにします。
(しばらく事務所通いのBGMです。聞き流して覚えるかも??)

| | コメント (2)

26年ぶり

久しぶりに音楽のハナシを。

今年26年ぶりにNEWアルバムをリリースするアーティスト。

Alice

Aliceと言ってピンとくる人がいるかわかりませんが、谷村新司、堀内孝雄、矢沢透の3人のメンバーからなるフォークグループ。(「フォークグループ」って今でも通用する言い方なのか?チト不明ですが。)
前作のALICE Ⅹから26年ぶりのオリジナルアルバム”ALICEⅪ、明日4月10日発売!

26年前にリリースされたALICE Ⅹは購入することなく、レンタルCD店でCDを借りてカセットテープに録音。当時OLでしたが、「なぜ購入しなかったのか?」覚えていません。
この時メンバー3人は「再結成」ではなく、1981年の活動停止から6年ぶりにアルバム制作のために再会して制作したモノでした。(確かフジテレビの「ミュージックフェアー」に出演したコトを覚えています。)

2001年1月17日、神戸での阪神淡路大震災追悼コンサートで再結成。その後コンサートツアーを行う。この時は武道館でのコンサートを見る。
2009年、再びコンサートで活動再開。この時札幌2日間、武道館最終日、そして翌年2010年2月の東京ドームコンサートを見てきました。

そして、今年再びコンサートが行われます。
おそらく新しいアルバムから演奏してくれることでしょう。

と言うことで、明日購入してきます。
26年ぶりの作品、アルバムレビューについて後日書いてみたいと考えてます
(今のところ今回のコンサートは札幌のみ行く予定。)

| | コメント (5)

強風の1日

今日の札幌は朝から風の強い1日でした。

今日から数日間”オタク生活”。
昨日記載した通り歩こう会関連の宿題が溜まっているのでそれを片付けるのと、家の中の片付けを行うのが目的。
午前中、溜まっていた宿題1つ終了。家の中もちょっと整理。

強風の中、気分転換に買い物へ。
その途中、定点撮影している琴似発寒川へ。何とか撮影しました。(本日昼過ぎのモノ)

130408_121035

4月4日の様子と比べてください。

130404_141132雪が少なくなり、遊歩道が姿を現しました。
遊歩道の写真を。

130408_121114先週末の雨で雪が一気にとけ、今日の積雪は20センチ近くまで減少。今週末までには積雪ゼロになるのでは?と期待しています。
近くの農試公園は…。

130408_120804道が水浸し状態、雪もまだ残っています。ココも今後定点撮影したいと考えてます。

気分転換の買い物は1時間ほどで終了。
明日も今日と同様の生活になる予定。
宿題より気分転換に重点を置くことは…まずないと思います??

| | コメント (0)

雨の1日

今日の札幌は雨が降ったりやんだりの1日でした。

昨日久しぶりに歩いた影響で疲れが出て、今日1日完全に休養日。
北海道に大雨が降るということで1日家にいる予定でした。
ところが、昼過ぎに雨が一時的にやんだため「近所だったら出かけられる」と言うことで、ダンナと車で近くのショッピングセンターへ。
その途中、定点撮影を行っている琴似発寒川の近くを通りました。
3日前と比べて、土手の土が現れ、遊歩道も姿を現していました。
ところが、昨夜からの雨で川の水位がかなり上がり、流れがかなり早くなっていました。(本日は撮影出来なかったので、その様子はまた後日。)

ショッピングセンターで昼食を取り、買い物をして、家に戻りました。その後再び雨が降っています。

先週まで少々忙しく、歩こう会関係の「宿題」が溜まってしまいました。
本日その1つが完了。
あと2つ残っていて、明日からしばらくオタク生活が出来そうなので、3日以内になんとか宿題が終わるように頑張ります。

明日も雨の予報。気分転換に家の近くの様子が撮影出来たらUPしたいです。。

| | コメント (3)

指導員と歩こう2013年4月参加報告

札幌歩こう会での特別ウォーキング「指導員と歩こう」に参加しました。
「指導員と歩こう」は、札幌市内のイヤーラウンドコースをウォーキング指導員と一緒に歩いて、見て、楽しむものです。昨年5月から月1回行われていて、今年も毎月1回行なっています。

今回、久しぶりのウォーキング、しかも半年ぶりのウォーキングシューズを履いて参加。札幌市内の約7割の道は雪がとけ、普通の靴で歩けるほどになりました。
集合場所は中島公園。ところが・・・

20130406_10002公園の広場はまだ除雪が行われておらず、出発前の挨拶等はこの通り、バス乗り場の近くで簡単に。

20130406_10004雪解けと言うことで、今回の参加者は58名。
月例会の団体歩行並みの参加人数となりました。(感謝感謝。)

今回のコースは札幌歩こう会イヤーラウンドEコース(地下街コース)、10kmのウォーキング。
大通、バスセンター、札幌駅近くの地下歩道を巡るのですが、今回はまず札幌駅を目指し、その後サッポロファクトリー、バスセンター→大通地下道を歩き、ススキノ、中島公園を通って札幌歩こう会事務所でゴールとなりました。
その様子。

20130406_10008

20130406_10022

20130406_10028北海道庁の裏では、除雪車と大量の雪が…。

20130406_10016この日は午前9時40分過ぎにスタートし、2回のトイレ休憩を経て、午後12時前には参加者全員ゴール。

来週からいよいよ春の月例会が始まります。まだ雪解けが進んでいない地域が多く、コースが無事歩けるか?ちょっと心配です。

| | コメント (4)

やっと衣替え

今日も札幌はお天気の1日でした。

我が家の近くの雪は8割ほどとけました。
道路の雪が少なくなったため、冬の間お世話になった雪かきを玄関から引き上げてきました。2週間前から雪割りのために大きなシャベルを出していますが、これもあと数日で引き揚げる予定。

そして、冬の間お世話になったモノがもう1つ。
滑り止めのついた冬靴。
道路の雪が少なくなったため、今日から普通の靴に。
5か月ぶりにウォーキングシューズも出しました。
お世話になった冬靴は、手入れをして靴箱などに格納。

衣類は、やっと春物へ
とはいえ、朝晩がまだ寒いため、冬物の下着はまだ手放せません。
春物のセーターの下にヒートテック・・・の状態です。

衣替えをした状態で買い物へ。
その帰りに1週間ぶりに琴似発寒川を撮影(定点撮影となってしまいました。)

130404_1411321週間前と比べて、川の流れが早くなりました。雪解け水が増えたようです。
まわりの雪はとけているようでしたが、「とけている」と言う印象は見当たらず。
また来週、定点撮影の予定。

明日は今週2度目の事務所当番。
明後日は「指導員と歩こう」で、雪解けが進む札幌市中心部を歩いてきます。
スタッフになっていないのですが「指導員なんでしょ!」と言われるのが怖いです。。。

| | コメント (0)

中島公園のカモさん2013

本日は歩こう会事務所での事務所当番でした。

事務所に向かう途中、水が現れはじめた中島公園の池に

130403_092236

130403_092244今年初めてカモさんを見ました!

2羽ずつ写っておりますが、全部で4羽のカモさんがおりました。

中島公園の池は2割しかとけておりませんが、気温が上がるにつれて、徐々に池の水が広がっていくことでしょう。

いづれ中島公園(その近辺)で、カモさんの親子の姿が見られることが出来れば…と、あれこれイメージを描きながら事務所へ足早に向かいました。。

| | コメント (3)

イオンSCチラシ設置1周年

札幌歩こう会のチラシ(入会案内と札幌ツーデーウオーク)を札幌市内のイオンショッピングセンターに置かせて頂いてます。
期間は半年。昨年の4月に初めて置かせていただいて以来、2回の更新時期を経てこの4月からも置かせて頂くことになりました。

本日2か所のイオンショッピングセンターにパンフレットを置いてきました。
イオン発寒店とイオン桑園店。(写真は昨年のモノ)

20120401_130242設置場所(ラックの位置)は更新の度に変更となり、今回は下から2段目と1番下の段に。
昨年10月から今年3月までは一番上、二段目と”好位置”に置くことが出来たのですが、今回、下段から「仲間と一緒に歩きませんか?」のPRが目に付くのか?ちょっと気がかりです。(゚ー゚;

少しでも歩こう会の存在を知って頂き、歩く仲間を増やすことが出来れば…と期待してます。
半年の間、買い物の合間にパンフレットの減り具合も見てきます。。

| | コメント (0)

やっと池が…

歩こう会事務所へ行く途中、中島公園内を。

中島公園内は大半がまだ雪道。
冬の間ボート池は雪に覆われていた状態でしたが、3月下旬から気温が上がってきたおかげで、氷と水が少しずつ見えてきました。

130401_100734

130401_100750上の写真を撮影していると、突然カモさん2羽が登場
今年初めてのカモさんを撮影しようとしたところ、2羽とも橋の下に隠れてしまいました。

カモさんとのご対面、撮影は当分先になりそうです。。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »