« 指導員と歩こう2013年4月参加報告 | トップページ | 強風の1日 »

雨の1日

今日の札幌は雨が降ったりやんだりの1日でした。

昨日久しぶりに歩いた影響で疲れが出て、今日1日完全に休養日。
北海道に大雨が降るということで1日家にいる予定でした。
ところが、昼過ぎに雨が一時的にやんだため「近所だったら出かけられる」と言うことで、ダンナと車で近くのショッピングセンターへ。
その途中、定点撮影を行っている琴似発寒川の近くを通りました。
3日前と比べて、土手の土が現れ、遊歩道も姿を現していました。
ところが、昨夜からの雨で川の水位がかなり上がり、流れがかなり早くなっていました。(本日は撮影出来なかったので、その様子はまた後日。)

ショッピングセンターで昼食を取り、買い物をして、家に戻りました。その後再び雨が降っています。

先週まで少々忙しく、歩こう会関係の「宿題」が溜まってしまいました。
本日その1つが完了。
あと2つ残っていて、明日からしばらくオタク生活が出来そうなので、3日以内になんとか宿題が終わるように頑張ります。

明日も雨の予報。気分転換に家の近くの様子が撮影出来たらUPしたいです。。

|

« 指導員と歩こう2013年4月参加報告 | トップページ | 強風の1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。

かなり雪が溶けたとはいえ、
外の歩道はまだ歩きにくいところあったのではないでしょうか。

今日は思ったほどの荒れ方ではなかったですね。
一時的に明るくなったので、歩きに出ようかとも考えましたが、
そこをぐっとこらえて、休養してました。

先日見た琴似発寒川も、結構増水してましたが
明日はさらに増えていそうですね。
道内では、雪解け水もあって氾濫警戒水位を越えたところも出てますものね。
被害が出ないといいのですけど。

投稿: なきうさこ | 2013/04/08 00:06

此処のところの天候は不安定ですね。爆弾低気圧も無事通過しましたがその後も、雨が降ったり止んだり。。
土曜日のイベント参加も断念し、日曜日には見物に出かけようとした途端に車を当てられて見物も中止と散々な週末でした。
サイドミラーが吹っ飛んだだけで怪我も全く無く、100パーセント相手のミスと謝罪もありました。先週はツイていなかったので今週は・・・と、期待しているところですが。今朝は晴れていますが今朝から強風が吹きまくっています。

投稿: country walker | 2013/04/08 09:39

コメントありがとうございます。

>なきうさこさん
先週末大荒れになるということでしたが、札幌では予報よりちょっと外れた状態でした。(それでも円山公園近辺や南区では大雨と雪解け水の影響で大きな被害があったようです。)
今日は強風の中、定点撮影している琴似発寒川の様子を見てきました。橋の上からです。
川の水は4日前より増えていましたが、氾濫する状況ではないように見えました。
強風は明日まで続くようですが、それよりも「寒い」のが嫌です。大半の冬物を洗濯したので、残っている冬物を着まわす状況です。

新しい生活に慣れましたか?
無理をしないで、ゆっくり、マイペースで一歩ずつ進んでください。

>country walkerさん
お住まいの地域も大雨と強風で大変だったことでしょうか。
おまけに車を当てられて、大変だったと思います。怪我がなく、良かったですね。

今年は天気の急変、大荒れが多いと思っています。
今年の梅雨は?夏の天気は?、気になります。
北国では寒さから早く脱してほしいです。(今日は冬物が手放せない1日でした。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/04/08 21:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 指導員と歩こう2013年4月参加報告 | トップページ | 強風の1日 »