« 5月月例会の下見その1 | トップページ | 白い水鳥その後 »

中島公園の水鳥

今週は火曜日以外事務所通いとなってます。
本日ちょっと一段落。\(^o^)/

昨日のことですが、中島公園の池で「白い水鳥」を見ました。
近づいてこなかったので、望遠で撮影。(たぶん見えないでしょう??)

130424_092817こちらは、近づいてきたカモさん。

130424_092753札幌では街の頭上をカモメが飛んでいたり、昨年中島公園でカワウを見かける…など、なかなかお目にかからない鳥を見ることがしばしば。
上の水鳥は低く飛ぶ姿を見たので、ひょっとしたらユリカモメかなぁ・・・と思ったほど。

事務所へ急ぐためにゆっくり池の観察は出来ませんが、次回間近で白い水鳥を見ることが出来たらしっかり追っていきたいです。
携帯のカメラではどうでしょうか??

|

« 5月月例会の下見その1 | トップページ | 白い水鳥その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、、、ユリカモメっぽいですね。
次回、見かけましたら、また、パチリを楽しみにしています。

投稿: とほ娘 | 2013/04/25 20:43

とほ娘さん コメントありがとうございます。

もしユリカモメだったら、ワタシとしては札幌では初めて見ることになります。
今月中島公園を通るのが明日までなので、明日がラストチャンス!かもしれません。。
ガンバリマス??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/04/25 22:47

白い水鳥といえばカモメが連想されますが・・・
ズーム機能がついたコンデジならば何とか。
でも近くに寄ってくればケータイでも可能かもしれませんよ。次回は是非挑戦してみて下さい。

投稿: country walker | 2013/04/26 14:05

country walkerさん コメントありがとうございます。

次のブログに記載しましたが、このブログよりわかる形(?)で撮影してみました。
しかしながら、最後まで目に前に近づいてくれなかったのが残念。
今度立ち寄るのは連休明けなので、またリベンジ出来たらと思っています。
(白い鳥がココにいてくれればうれしいですが…。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/04/26 22:53

はじめまして。
中島公園近所の住人です。
画像からは何も分からないのですが、
中島公園にいるカモメならオオセグロカモメです。
海鳥ですが、札幌に居ついてしまったようです。

投稿: nakapa | 2013/04/28 22:48

nakapaさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真の白い鳥、ネットで検索して調べたところ、オオセグロカモメと色、模様が似ておりました。
おそらくオオセグロカモメでしょう。
ありがとうございました。

「オオセグロカモメ」と言う鳥の名前、初めて聞きました。
河口、干潟、その周辺にある湖沼などに生息とのことですが、おそらくどこからか飛来して中島公園に滞在しているのでは?と思います。
連休明けに中島公園を通る予定なので、オオセグロカモメを探してみたいと思っています。
この写真を撮影した時には、3羽おりました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/04/29 21:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 5月月例会の下見その1 | トップページ | 白い水鳥その後 »