« 強風の1日 | トップページ | ALICE ELEVEN »

26年ぶり

久しぶりに音楽のハナシを。

今年26年ぶりにNEWアルバムをリリースするアーティスト。

Alice

Aliceと言ってピンとくる人がいるかわかりませんが、谷村新司、堀内孝雄、矢沢透の3人のメンバーからなるフォークグループ。(「フォークグループ」って今でも通用する言い方なのか?チト不明ですが。)
前作のALICE Ⅹから26年ぶりのオリジナルアルバム”ALICEⅪ、明日4月10日発売!

26年前にリリースされたALICE Ⅹは購入することなく、レンタルCD店でCDを借りてカセットテープに録音。当時OLでしたが、「なぜ購入しなかったのか?」覚えていません。
この時メンバー3人は「再結成」ではなく、1981年の活動停止から6年ぶりにアルバム制作のために再会して制作したモノでした。(確かフジテレビの「ミュージックフェアー」に出演したコトを覚えています。)

2001年1月17日、神戸での阪神淡路大震災追悼コンサートで再結成。その後コンサートツアーを行う。この時は武道館でのコンサートを見る。
2009年、再びコンサートで活動再開。この時札幌2日間、武道館最終日、そして翌年2010年2月の東京ドームコンサートを見てきました。

そして、今年再びコンサートが行われます。
おそらく新しいアルバムから演奏してくれることでしょう。

と言うことで、明日購入してきます。
26年ぶりの作品、アルバムレビューについて後日書いてみたいと考えてます
(今のところ今回のコンサートは札幌のみ行く予定。)

|

« 強風の1日 | トップページ | ALICE ELEVEN »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も2001年の武道館コンサートを見に行きましたよ。(懐かしいですね~!)
ここ2・3年は、コンサートに行くことが少なくなりました。久し振りにCDを購入してゆっくり聞いてみたいです。

投稿: セロリさん | 2013/04/09 22:45

今の音楽やアーチストは全く知らない自分ですが「Alice」は勿論知っています。(といってもこの時代ぐらいまでが限度ですが・・・)
昔購入したコンポもそのまま残っています、自分も久々にCDを聴いてみたくなりました。


投稿: country walker | 2013/04/10 09:54

約1ヶ月かぶりで、
訪問させて頂きました。
札幌はまだまだ寒そうですね。
私はアリス世代よりもかなり年寄りですが、
谷村さん・堀内さんの歌は好きです。
コンサート、楽しんできてください。
今年に入り、倉敷・鳴門と2回にわたりツーデーに参加。
北海道からの方と何度か歩きながら、楽
しく会話しました。

投稿: 車正吉 | 2013/04/10 12:58

私もアリスの大ファンでした。
何枚ものアルバムを持ってましたが、
実家にまだあるかなぁ(*^_^*)

コンサート、ダンナと「行きたいね」と話してましたが、
札幌は平日ですよね。
その時期の自分たちの動向が読めないので
今回も行けないかなぁと話してます。

新しいアルバムの感想、楽しみにしています。

投稿: なきうさこ | 2013/04/10 16:25

コメントありがとうございます。

>セロリさん
26年ぶりのオリジナルアルバム、オススメです。
メンバーはTVでPRしたり、東京・大阪では握手会を行うなど、今度のアルバムのPRに精力的です。
コンサートではおそらくNEWアルバムから数曲演奏してくれると期待しています。あらゆるサウンドを体感出来る、そんな1枚です。(まだ詳しく聞いていないのでサワリの感想です。)

>country walkerさん
アリスと言えば「冬の稲妻」「チャンピオン」です。最近は谷村新司、堀内孝雄とソロでの活躍が長かったためグループとして、2人のヴォーカルが戻ってくるのは嬉しいばかりです。
新しいアルバムの曲は、どこかで耳にすることでしょう。
ジャンルを問わず、じっくりCDを聴くのはいいことです。(お散歩しながらも聴くとあっという間に1枚聴いてしまいそうです。)

>車正吉さん
お久しぶりです。
札幌はようやく積雪が7センチまで減りました。しかしながら朝晩はまだ寒く、春物の重ね着で何とかしのいでいます。
アリスの音楽、きっとどこかで耳にするかもしれませんのでその時は注目してください。
札幌でのウフォーキングが忙しく、5月のウオーキングフェスタ東京が今年初の大祭参加です。

>なきうさこさん
なきうさこさんもアリスのファンですか?
ワタシはラジオ番組から彼らを知り、その後楽曲を聞き始めました。オリジナルアルバムは今回を含め3枚、ライブ盤3枚、ベスト盤3枚、DVD1枚持ってます。

札幌のコンサートは今回1日のみです。
今のところ、まだチケットが残っているようです。
運よく時間が出来、当日発売があれば見ることが可能かもしれません。
4年ぶりのコンサート、楽しみにしている状況です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/04/10 22:29

この記事へのコメントは終了しました。

« 強風の1日 | トップページ | ALICE ELEVEN »