« NHKウオーキング教室5月度 | トップページ | 今年”初”自転車 »

鶏のさっぱり煮

久しぶりに料理のハナシを。

テレビのCMを見て、思わず作ってしまいました。
昨年からテレビのCMを見る度に「美味しそう」と思いながら実現までに行かず、昨日ネットでレシピを見て「コレは作れる!」と言うことで。。。

鶏のさっぱり煮

調味料を加えたモノに鶏の手羽先を入れて中火で20分ほど煮ていきます。
調味料の中身はお酢1/2カップ、しょうゆ1/4カップ、水1/4カップ、砂糖(我が家ではてんさい糖を使ってます。)大さじ3。
調味料の中にはにんにく、しょうがをちょっと入れます。

煮る時にはゆで卵を入れますが、今回は15分煮たところで入れました。

出来上がり品。

20130509_10098皿に盛りつけたモノ。

20130509_10097出来上がり品を食べてみましたが、20分煮たことで鶏肉は結構柔らかくなってました。
お酢を入れた調味料はなかなかの味でした。
しかしながら、手羽先は骨が多く、食べるのに一苦労。
骨のない肉でチャレンジしてみたいですが、「ホネ」がうまい味を作る一部であるのでしたら、仕方ないことです。。

お酢が大量に残っているので、来週以降またチャレンジ予定ヽ(´▽`)/。

|

« NHKウオーキング教室5月度 | トップページ | 今年”初”自転車 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は帯広に来ています(^^)

美味しそうにできてますね。
私もたまにお酢で煮ますが、
手羽はやはり骨が面倒なので、もも肉が多いです。
確かに手羽の方が味がでるように思います。

我が家は圧力鍋で煮るので、お肉はほろほろになり、
骨離れも楽ではあります。
一緒に煮たたまごが美味しいですよね。

投稿: なきうさこ | 2013/05/10 21:10

なきうさこさん コメントありがとうございます。

もも肉でもお酢で煮ることが出来るのですね。
骨付きは骨の処理がちょっと面倒かもしれないので、一度もも肉で煮てみようと思います。
我が家には圧力鍋がないので圧力鍋で作った時の比較が出来ないのですが、いづれ圧力鍋を購入できたら、圧力鍋で色々な料理を作ってみたいです。
カレーも圧力鍋で作ると美味しいとか。

帯広は昨年秋に日帰りに行きましたが、行きたい場所に行けず「最低限」のドライブとなってしまいました。
帯広の報告、時間が出来たら覗いてみます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/05/11 22:10

この記事へのコメントは終了しました。

« NHKウオーキング教室5月度 | トップページ | 今年”初”自転車 »