« 今年”初”自転車 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「琴似・発寒川ウオーク」報告 »

初乗車

130511_1523325月5日より運行開始した札幌市電の新車です。
ダンナはこれまで数回乗車しているものの、ワタシは「本日初乗車」でした。

しばらくの間は1日3往復の限定運行。
電車事業所に運行スケジュールを問い合わせて乗車するファンも多いらしく、ススキノの電停に到着と同時に写真撮影している人が数名おりました。

なぜ「初乗車」出来たかと言えば。

この日、午前中はウオーキングスクール、午後は会議で歩こう会事務所におりました。
午後3時過ぎにダンナに電話したところ「いま、市電の新車に乗っている。もうすぐ中島公園通に到着するから急げば乗れるよ。」と言ったので、慌てて事務所を飛び出し、中島公園通の電停へ。
電停に到着すると、丁度新車が入ってきました。
電車の入口付近には係員が乗っていたので「どうぞお乗りください」と。
ダンナが入口付近に立ってました。
乗車すると、ダンナが色々説明してくれたのですが「乗車出来た」の安堵感で、乗り心地、車内の雰囲気を味わうヒマなく、終点ススキノに着いてしまいました。。

ブログなどで市電の新車についての感想を書いている方が多いですが、とにかく「初めて乗った」と言うのがワタシの率直な感想。

印象については、次の機会に(いつのことになるのかなぁ??)

|

« 今年”初”自転車 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「琴似・発寒川ウオーク」報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


全面が広くスタイリッシュなデザインの電車ですね~。
私も乗ってみたいです~。

たまに利用する相模鉄道で、ウルトラマンの電車が運行しています。近いうちに時刻を調べて乗ってみたいと思っているのですが。

投稿: セロリさん | 2013/05/12 17:44

セロリさん コメントありがとうございます。

デザインはスタイリッシュですが、白と黒の色合いがちょっと・・・と言う声がチラホラ。
市電の中は、木目調があったりシートが緑色だったり…と、なかなかのデザインです。
今後増えてくると思いますので、札幌にいらした時是非乗ってみてください。

「ウルトラマン電車」は、外装、内部にウルトラマンが沢山描かれているのでしょうか?
子供たちが喜びそうな…そんなイメージと思っています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/05/13 21:32

市電の車両が新しくなったことを
このブログで初めて知りました!!
モダンな感じの電車ですね。
昨年夏、孫と一緒に市電に乗り
大通り公園まで往復しました。
馬車にも乗りました。
今夏、この車両に乗ります!!
(函館ツーデーに参加した後、札幌を訪れる予定です)

投稿: 車正吉 | 2013/05/15 13:32

車正吉さん コメントありがとうございます。

この車両、まだ1台しか入っていません。今後増えていくものと期待していきますが、ダンナのハナシでは「今年はこの1台のみ」だとか。
札幌にいらした時、運よく乗車できることを期待します。

とにかく、電車の中はゆったりしていて「市電に乗っている」感覚を忘れそうです。
古い車両に乗り慣れているため、モーターの大きな音が聞こえないのが嬉しいと思っています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/05/15 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年”初”自転車 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「琴似・発寒川ウオーク」報告 »