« フキ茹でました | トップページ | サッポロの「市電を勝手に盛り上げる広報」会議 »

北大祭2013

北海道大学の大学祭「北大祭」に行ってきました。

毎年北大祭に少しの時間でも足を運んでいますが、今年は約2年ぶりに昼食後から約2時間ほど”ゆっくり”見て廻ることが出来ました。
今回お目当てにしていたのが、留学生たちによる「模擬店」。20か国(それ以上?)のお店が集まるので、色々な食べ物が食べられると期待。

ところが、その前に目に引いたものが。

20130608dsc_0032緑の中で聴くブルーグラス。
近づいてみると、研究会のメンバーが入れ替わりで演奏してました。

20130608dsc_0003先を急ぐため、この時は1曲で立ち去りました。(帰りに再び立ち寄りました。)

その後インターナショナルの露店が。
タイの模擬店

20130608dsc_0006タビオカ100円の文字に引かれて購入。

20130608dsc_0008中は真っ白ですが、下にタピオカの小さな粒とつぶコーンが入ってました。
インターナショナル模擬店の一部。

20130608dsc_0009

20130608dsc_0013店の前で生のBGM

20130608dsc_0014看板に注目。

20130608dsc_0018英会話CAFE前でカメラを向けたら、この通り。

20130608dsc_0029インターナショナル模擬店を通り抜けると、サークル、スポーツ・文化部、学部(クラス)の模擬店が続きました。
やきそば、たこ焼き、クレープ、パフェ、甘味・・・・。(その一角で)

20130608dsc_0021その後、ダンナが「鉄研」に行きたいというので、教養棟へ。
鉄研(鉄道研究会)の部屋をさーっと見てきたのですが、その帰りに「気になる」看板と部屋があったので撮影。

20130608dsc_0023

20130608dsc_0027ポケモンパークにポケモンセンター。
北大でも「ポケモンサークル」があるのですね??(中ではニンテンドーDSなどで対戦していました。)

昨年までは模擬店で色々食べ歩くことがメインでしたが、今回は音楽、イベントなど食べること以外で楽しむことが出来ました。

撮影しませんでしたが、ゴミの分別、回収場所が昨年より増えていて「環境のコト」もしっかり考えている、そんな印象でした。
来年も足を運びたいですが…。

|

« フキ茹でました | トップページ | サッポロの「市電を勝手に盛り上げる広報」会議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前JRのウォーキングで某私立大学の学園祭に寄ったことがありました。
色々な企画や催し物があって楽しませてもらった事を覚えております。注目はやはり「模擬店」でしょうか。。
北大の大学祭、流石は北大、国際色が豊かですね。
今は分かりませんが、某私立大学の学園祭にはこれほどの国際色はありませんでした。

投稿: country walker | 2013/06/09 10:31

北大の大学祭・・・とっても楽しく国際色豊かな感じですね~!模擬店の出店食材名をブログで見るだけでよだれが出そうです。
私の住んでいる町にも電車に2駅乗ると4つの大学があり、秋の学園祭が楽しみなんですよ。
自家製のハムあり・野菜あり・チーズなども(N大の生物資源学科が側なので)。近隣の人々も楽しみにしている大學祭となってます。shine

投稿: セロリさん | 2013/06/10 13:00

コメントありがとうございます。

>country walker さん
どの大学の学園祭も、模擬店が楽しみであり注目を集めていると思います。
昔はやきそば、焼き鳥、たこ焼きが売り物の中心でしたが、最近ではクレープ、お茶漬け、パンケーキなどが出てきて、食べ物も多種多様です。
国際色豊かな模擬店が出てくるのは、北海道大学ならではかもしれません。
ちなみに、日本スリーデーマーチで3日目のコースに学園祭(東京電機大学)を立ち寄るように設定されていますが、国際的ではなかったかもしれません。

>セロリさん
留学生の模擬店はほんの一部しか紹介できなかったですが、中国、韓国などのアジアのお店も出店していました。

秋の学園祭、楽しみですね。
自家製の食べ物の直売となると、かなりの人気があるのでは?と思います。
以前旭川に住んでいた時、10月頃の1日間スーパーで農業高校の直売イベントが出ていました。(今でも続いていると思います。)
お米、野菜、牛乳、ヨーグルト・・・、結構おいしかったです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/06/10 21:23

この記事へのコメントは終了しました。

« フキ茹でました | トップページ | サッポロの「市電を勝手に盛り上げる広報」会議 »