« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

新篠津ウオーク

新篠津ウオークに参加してきました。
このウオーキングは札幌広域圏組合主催のモノで、札幌歩こう会としては今年行われる7回のうち4回について「準例会」として共同開催(誘導などを協力)します。

今回の集合場所はJR石狩当別駅北口(白樺公園)。札幌から学園都市線で約40分。
朝からお天気となり、札幌歩こう会の会員、札幌広域圏組合からの大勢の参加者が集まりました。
午前9時半から出発式が行われ、今回ワタシがストレッチ指導を行いました。
ストレッチ終了後、2班に分かれ1班から出発しました。参加者は約200名でした。
今日の様子。

20130630_10004

20130630_10015

20130630_10020コース途中には、ルピナスの花が咲いていました。

20130630_10022トイレ休憩は3回ありましたが、1回目のトイレ休憩で立ち寄ったところは廃校になった小学校。現在は家具工房になってました。(オープンが11時からだったため、残念ながら中に入れませんでした。)

20130630_10027撮影出来ませんでしたが、トイレは簡易トイレ(男女1個ずつ)を車で運ぶ「トイレカー」を走らせ、休憩場所でトイレカーのトイレを使用していただく方法でした。
新篠津村に入った時点で。

20130630_10030ゴール直前。

20130630_10032ワタシは2班目(ゆっくり歩く組)の誘導を行い、休憩もゆっくり。
ゴールしたのは午後1時過ぎ。
ゴール後は

20130630_10034しんしのつ温泉たっぷの湯に入りました。

露天風呂があり、ゆっくりお風呂に浸かることが出来て大満足!

その後、歩こう会の役員と共にレストランで昼食を取り、帰りはスタート地点まで送迎バスで戻りました。

来週も札幌広域圏組合との共同開催のウオーキングに参加予定。ゴール後は美味しいモノが飲み食い出来る予定です。

| | コメント (2)

山口運河のカモさん

昨日月例会の下見で訪れた山口運河

20130628_dsc_0001運河沿いを歩いていくと、その途中にカモさんがおりました。

20130628_10023近づくことが出来る身近な距離にいましたが、やはりカモさんのコトを考慮して、遠くから静かに眺めることにしました。
おまけに平日の昼間だったため、ワタシの他に歩いていたヒトはゼロ。
そして、こんな姿も。

20130628_10024一列で見ることが出来ました。

来月は数人での下見、そして月例会本番では団体でこの山口運河を歩くことになるので、カモさんと再び出会うことは・・・・難しいかなぁ??

| | コメント (2)

下見の下見(ウオーキング再開)

7月の月例会の下見に行ってきました。
今日は担当だけの(と言ってもワタシひとりですが)下見で、作成した地図通りに歩けるか?のチェックです。

作成した地図通りに歩けるはずが、所々迷ってしまい、途中で何度も地図で確認したり、元に戻って歩き直したり…と、数百メートルのロス。
途中昼食で30分ほど休憩を入れ、12kmコースを約4時間かかって下見しました。
今日歩いたコースより

20130628_10008

20130628_10017

20130628_10018

20130628_10025約2週間ぶりのウオーキングでしたが、歩くことには違和感がなかったです。

コース途中でカモさんに出会いました。その様子は次のブログで。

| | コメント (0)

喝!

疲れが溜まっていた影響で、昨日半日はボーっとしてました。

そんな中、午後立て続けに歩こう会役員からの電話。
ボーっとしていた状況から一気に喝!

いつもの状態に戻すために、我が家の近くのスタバでコレを飲みました。

20130627_dsc_0001キャラメルフラペチーノwithチョコレートチップ。
キーンとした冷たさが「やる気」モードに。

このおかげで、今日1日やる気モードでのお手伝いが出来ました。
やる気モードが続いたため、今夜はよく眠れるかもしれません??

| | コメント (0)

休養日

札幌ツーデーウオーク後、久々の休養日。
とはいえ、まだ疲れが取れません。

ツーデーウオークのチラシをイオンに置いていたのですが、大会終了と言うことで2か所のパンフレットラックから回収してきました。
一度追加で30枚ほど入れてきましたが、2か所とも減っておらず。。(;д;)
それでも、大会のPRは出来たと思っています。
大会中食欲はあまりなかったのですが、今朝は前のブログで報告した甘熟王のバナナを食べ、昼はコレを。

20130625_dsc_0001

20130625_dsc_0003なかなかの美味でした。

明日も休養にあてていますが、疲れが完全に取れるかどうか??

| | コメント (2)

バナナの王様。甘熟王

決してCMでも宣伝でもありませんが、ちょっとPR(゚ー゚)

先週末に行われた「北の都札幌ツーデーマーチ」で配布されるバナナがこの
バナナの王様、甘熟王 です。

3年前から大会に参加する参加者に途中のチェックポイント場所でお渡ししており、今年は1日目に配布されました。 バナナは我々スタッフにも配布されます。

このバナナ、他のバナナとちょっと違います。
甘くてコクのあるバナナ」だと思っています。
大会で残ったバナナを今日事務所でスタッフ、イヤーラウンドウオーク参加者で分けたのですが、渡されてすぐ食べた方に感想を聞いたところ「今日が食べごろ!」との答え。

実は、1日目にバナナを貰えるはずが、事務所での距離認定作業に追われ、会場に戻ったのが30キロコース参加者がゴールする時間。
会場にとどまる予定が「表彰者の追加」で再び事務所に逆戻り。
作業が終わった時には、午後3時半からの「ジンギスカンパーティー」直前でした。 そのため、本日やっとバナナを受け取りました。

20130624_dsc_0002早速夕食に…と思ったのですが、カロリー過多となりそうなので明日の「朝バナナ」とします。

札幌ツーデーウオークの残務整理が終わり、明日やっと休養日です。

| | コメント (2)

何とか終わりました。

第17回北の都ツーデーウオークは2日間の大会を終えることが出来ました。

期間中、昨年の参加者数を上回る参加者数となりました。参加して頂いた皆さんに感謝を申し上げます。
しかしながら、例年以上に苦情が多かったこと、また不慣れな作業で一部の皆さんにご迷惑をかけたことを、この場を借りてお詫びしたいと思っています。
ワタシ自身、反省の多い手伝いでした。

それでも、今日は爽やかなお天気になり、また「コースが良かった」「楽しかった」などの声が聞けたことが一番ほっとできた、そんな大会もありました。
来年は今年以上に参加者に満足出来るような、大会になったら・・・と願っています。
今日の様子。

20130623_dsc_0017

20130623_dsc_0019

20130623_dsc_0020

20130623_dsc_0026今夜はゆっくり休みます。。

| | コメント (7)

これから2日目

昨日、今日と札幌ツーデーウオークが開催されています。
昨日は朝から雨だったのですが、今朝の札幌は朝からお天気ヽ(´▽`)/
歩くのに絶好のお天気です。

昨日は1日「裏方」(距離認定)の作業に追われ、その後ジンギスカンパーティーでの手伝い。家に着いた時にはクタクタで、ダンナ・ワタシ共に午後9時半に就寝してしまいました。
その分、今朝は元気!
これから2日目の手伝いに行ってきます。

大会の様子は、終了後ちょっと報告します。

| | コメント (2)

大会前日

明日からのウオーキング大会の会場は整いました。

20130621_dsc_0001

20130621_dsc_0003午後3時から事前受付の手伝い。
午後5時までに約150名が会場に。うち20名は当日受付。
あっという間の事前受付でした。(午後5時過ぎで終了)

明日は持ち場が変わります。
約800名が事前申し込みをしているので、混乱なく作業が進むように…と願うばかりです。

| | コメント (4)

元気のミナモト

溜まった疲れが取れなかったために購入。

20130620_dsc_0007黒酢ドリンク。
クエン酸が「疲労回復」に効くらしい(?)ため、早速3分の1ほど飲みました。
このドリンクの注書には「1日200ml~400ml飲んで下さい」と書いてありますが、飲みやすいので、すぐカラになる勢い。。

明日から札幌ツーデーウオークの本格的手伝いが始まります。
明日は午後から前日受付の手伝い。

札幌は、ここ数日「梅雨らしい」天気。
曇り空が続き、本日の最高気温は20度に届かなかったようです。
明日も最高気温が19度の予報。長袖1枚と羽織るモノでちょうどいいです。
蒸し暑さは昨日から解消しています。

ということで、明後日からの2日間は歩くのに絶好の気温となることでしょう!(雨は降らないようですが。)

| | コメント (2)

本日の夕食

トマトが食べたくなって、トマトを使った料理を。
鶏肉となすのトマト煮込み。

にんにくをオリープオイルで炒め、その後鶏もも肉、なすを炒めてトマト缶で煮込んだもの。味付けにトマトケチャップ、塩、こしょう、砂糖を少々。

20130618_dsc_0002盛り付け。

20130618_dsc_0003ダンナが寄り道をしてきたため、デザート付。
デザートは期間限定のオレンジプリン

20130618_dsc_0004今日は1日休養日でした。
週末のウオーキング大会の為に、明後日まで1日おきの休養。
ということで、明日は朝から事務所です。。

| | コメント (4)

スマートボール

皆さんはお祭りなどでスマートボールを見たり行ったことがありますか?

北海道では、お祭りでスマートボールを行える機会があり、先日行われた北海道神宮例大祭(札幌祭り)では、毎年スマートボールの露店があります。

今年も、ダンナが「スマートボールやってみる!」と言うことで、早速チャレンジ。
100円で16発。

20130615dsc_0040
盤面でタテ、ヨコ、ナナメなどにボールが入れば、もう1回出来ます。
ダンナが1回目にチャレンジした結果。

20130615_10284ヨコ、ナナメが揃って「あと2回」出来ることに。
そのうち、1回ワタシがチャレンジ。
その結果。

20130615_10290穴に入ることさえほとんど出来ませんでした。。

やはりメダルゲームのほうが簡単で楽しい!(爆)

| | コメント (0)

小樽と札幌のお祭り

昨日(6月15日)、2か所のお祭りに行ってきました。

昨日は昼前からお天気となり、まず小樽へ。
小樽水天宮のお祭りが14日から16日までなので、ちょっと見物。
2週間前に小樽公園ウオークで一度訪れましたが、今回はダンナの車だった為少々楽(?)しました。
境内の様子

20130615dsc_0028境内への参道は急な坂道ですが、ココにもちゃんと露店が出ていました。(見えづらいと思いますが。)

20130615dsc_0030その後、札幌に戻り北海道神宮へ。
毎年お祭りの露店には行くのですが、お祭り中の北海道神宮に行ったことがなかったので、初めて行ってきました。
ココにも普段以上の露店が。

20130615_100183境内に続く道。

20130615_100185

20130615_100189境内に入る近くには、16日に市内を練り歩く神輿4体が飾られていました。(ダンナは今年も市電と共に練り歩く姿を撮影する予定だとか。)

20130615dsc_0035参拝を行った後、近くではお馴染みの”猿まわし”が行われていました。
BGMが洋楽。でも、芸はしっかりしてました。

20130615_100219その後、イベントの1つである「フォーク歌声まつり」の会場へ。
ギターを演奏しながら、井上陽水、吉田拓郎、ペドロ&カプリシャス・・・など懐かしの曲が緑の中で聴くことが出来ました。(時間があったら最後まで聞きたかったのですが…)

20130615dsc_0037

20130615_100248その後、中島公園の露店へ。
露店での様子、出来事もちょっとあるので、次のブログで紹介します。

| | コメント (2)

北海道神宮例大祭

夕方から北海道神宮へ。その後中島公園の露店に行ってます。詳しくは次のブログで。

| | コメント (0)

愛車(?)のメンテナンス

「愛車」と言っても自転車のことです。20060731vfsh0019

今年も自転車を乗る機会が多くなり、今日もお買い物に自転車を乗ってました。
スーパーに行く途中、前輪がガタガタ状態になり、近くに昨年お世話になった自転車店があったので早速中へ。
「前輪の空気が抜けていると思うのですが。」と言うと、店の人が
「ちょっと見てみましょう。」と。
しばらくすると
あ、パンクしてますね!」と。

パンクの修理代を考えていなかったので、店の人に費用を聞くと「応急処置だと1000円です。」と言うので、仕方なく処置をお願いすることに。
10分後、処置が終わり、乗って行こうとすると「後輪の空気はどうですか?」と言ったので、見てもらうと「空気が抜けてますね。」と
後輪のタイヤの空気入れ、サービスで行ってくれました。

実は、昨年ココの自転車店で後輪のゴム交換を行ったのですが、他の自転車店と比べて値段が高かったため、「次回は他の店」を考えてました。
そんな時に限って、昨年と同じ店。。。

修理中にが色々話してくれて、また空気入れも無料(サービス)だったので「まぁ、いいや」という状況。
この自転車店とのおつきあいは、三度目もあるのか??

| | コメント (2)

ただいま準備中

1週間ぶりに歩こう会事務所へ。
事務所へ行く途中、中島公園ではこんな光景が。

20130612dsc_0002

20130612dsc_00016月14日から16日まで、北海道神宮例大祭が行われます。
そのお祭りの露店の会場が中島公園。14日から16日まで公園内は露店が多数出店する予定。
明日、おそらく露店(食べ物屋、くじびき、ゲーム・・・)が設営されることでしょう。

歩こう会事務所では、6月22日、23日に行われる「第17回北の都札幌ツーデーウオーク」の準備が急ピッチで行われています。
ワタシは事前受付のとりまとめ担当。今日現在で昨年の参加者を上回る申し込みを頂いております。
事前受付は大会の前々日まで受付る予定ですが、1日2,3名づつ増えていて嬉しい限り??の状況。

今週末、来週末 いづれも天気になってほしいです。

| | コメント (2)

アスパラでやり抜こう(?)

今度はグリーンアスパラのおすそ分けを。

アスパラはフキより色々作れるのかと思っていたのですが、急遽頂いた分と2日前に買ってしまった分を今夜のおかずに。
頂いた分はまだ”新鮮”なので、ベーコンと一緒に炒め、
2日前に買った分は塩ゆでしました。
食べたら、いづれも甘かったです。

20130611dsc_0002しばらく我が家の食卓にはアスパラが続く予定。
ということで、また料理を考えるのが…悩みです。。

| | コメント (3)

結局、煮物

先週おすそ分けで頂いたフキ。
2日間冷蔵庫で保管してました。

20130610dsc_0001ココから何を作ろうか?いろいろ悩みましたが、結局煮物。
フキを更に切って、油揚げと一緒に似ました。

20130610dsc_0004盛り付け。これで1人前。(鍋は2人前ありました。)

20130610dsc_0005味はまあまあ。
ダンナ曰く「これに唐辛子を入れればちょっと変わった味になる。」と言って、あとから唐辛子を少々。
更に美味になりました。

次回フキをもらった時には、もっともっと考えます!
ちなみに、昨日スーパーで見かけたフキ1袋の値段は298円でした。

| | コメント (0)

サッポロの「市電を勝手に盛り上げる広報」会議

ダンナに誘われて、参加してきました。
場所は札幌地下歩行空間。

第1部と第2部があり、第1部ではレクチャー「これだけは知っておきたい市電リニューアル」 として、和田哲さんとウリュウユウキさんのお話。
和田さんは札幌市電の歴史中心の話でした。

20130609dsc_0009ウリュウさんは先日導入された市電の新型車の導入から市民へのお披露目まで、写真を交えての説明でした。

20130609dsc_0012第2部は、参加者全員での公開会議「勝手に市電の広報会議」。
第1部では30名近くの参加者がいたものの、会議に参加した人はその半分。
3つのグループに分かれて、市電の今後などを話し合いました。

参加者の中には市電に詳しい人がいたのですが、ワタシは時々利用する立場として、市電の電停名の分かりにくさや観光名所に近いのにあまり知られていないこと、などを発言。
発言はしたものの、「勉強」となる部分が多かった、そんな会議でした。

札幌市電に新型車が導入されて1か月たちました。
すっかり街のカオになりつつありますが、新しい市電を中心としてもっと市電を活用してほしいのがホンネかもしれません。

| | コメント (0)

北大祭2013

北海道大学の大学祭「北大祭」に行ってきました。

毎年北大祭に少しの時間でも足を運んでいますが、今年は約2年ぶりに昼食後から約2時間ほど”ゆっくり”見て廻ることが出来ました。
今回お目当てにしていたのが、留学生たちによる「模擬店」。20か国(それ以上?)のお店が集まるので、色々な食べ物が食べられると期待。

ところが、その前に目に引いたものが。

20130608dsc_0032緑の中で聴くブルーグラス。
近づいてみると、研究会のメンバーが入れ替わりで演奏してました。

20130608dsc_0003先を急ぐため、この時は1曲で立ち去りました。(帰りに再び立ち寄りました。)

その後インターナショナルの露店が。
タイの模擬店

20130608dsc_0006タビオカ100円の文字に引かれて購入。

20130608dsc_0008中は真っ白ですが、下にタピオカの小さな粒とつぶコーンが入ってました。
インターナショナル模擬店の一部。

20130608dsc_0009

20130608dsc_0013店の前で生のBGM

20130608dsc_0014看板に注目。

20130608dsc_0018英会話CAFE前でカメラを向けたら、この通り。

20130608dsc_0029インターナショナル模擬店を通り抜けると、サークル、スポーツ・文化部、学部(クラス)の模擬店が続きました。
やきそば、たこ焼き、クレープ、パフェ、甘味・・・・。(その一角で)

20130608dsc_0021その後、ダンナが「鉄研」に行きたいというので、教養棟へ。
鉄研(鉄道研究会)の部屋をさーっと見てきたのですが、その帰りに「気になる」看板と部屋があったので撮影。

20130608dsc_0023

20130608dsc_0027ポケモンパークにポケモンセンター。
北大でも「ポケモンサークル」があるのですね??(中ではニンテンドーDSなどで対戦していました。)

昨年までは模擬店で色々食べ歩くことがメインでしたが、今回は音楽、イベントなど食べること以外で楽しむことが出来ました。

撮影しませんでしたが、ゴミの分別、回収場所が昨年より増えていて「環境のコト」もしっかり考えている、そんな印象でした。
来年も足を運びたいですが…。

| | コメント (3)

フキ茹でました

昨日おすそ分けで頂いたフキ、まず下準備としてアク抜きを。

まず、フキを包丁で適当な大きさ(鍋に入れるサイズ)に切りました。

20130607dsc_0001切ったフキに塩をまぶし、まな板の上で板ずりを。
その後、鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鍋の中にフキを。5分ほど茹でます。

20130607dsc_00025分茹でたら冷水に移し、さっと水を通して薄皮を抜きました。その後また水へ。写真は薄皮をむいたフキ。

20130607dsc_0004ここまでうまくいきました。

で、その後のフキの活用ですが、思いつかなかったので味噌汁の具に使いました。
あと半分残っているので、明日以降何か料理にしたいと考え中。。(@Д@;

| | コメント (2)

フキのおすそ分け

今日1日事務所滞在でした。

午前中歩こう会の会員の方から「今朝とれたフキです。」と大きく太いフキのおすそ分け。
その数約20本。

我が家2人で食べきれない”大量”だったので、イヤーラウンドウオークで戻ってきた会員の方々にフキを分けました。
ワタシがおすそ分けで頂いたフキ。

20130606dsc_0010既に水で煮てあるフキは今まで使ったことがありますが、今回のように畑から取れたてのフキは初めて。
とりあえず、明日下準備(フキのあく抜き)を行う予定。

その後どんな料理にするか?、ネットで調べながら作ってみます。
作ったらココで報告することを考えてますが、果たして??(失敗するかも??)

| | コメント (3)

NHKウオーキング教室6月度

NHK文化センター札幌教室のウオーキング教室に参加。今回は「屯田みずほ通・防風林ウオーク」です。集合場所はJR学園都市線新琴似駅前広場。

毎回3名の担当で教室を行いますが、1人はリーダー(責任者)、1人はワンポイントレッスン担当、1人はストレッチ担当です。
今回ワタシはストレッチ担当で、出発前のストレッチを指導しました。

この教室は毎回5~6kmの距離をゆっくり、楽しみながら歩くのが目的。
ところが今回は屯田みずほ通と防風林の2か所の見どころを歩くため、歩行距離は8km。
「長い距離は大丈夫かな?」と心配していた参加者がおりましたが、途中1か所で休憩を取り、緑の中を楽しみながら歩きました。
今日の様子。

20130605_10001

20130605_10003

20130605_10008

20130605_10016

20130605_10019余談
その1:参加者の一人から「毎週歩いていますね。」と言われた。
歩こう会の行事も参加しているらしく、「今回のウオークが終われば今度はツーデーの準備に入ります。」と回答した。
その2:防風林の中を歩いている時、近くの小学生達が近づいてきて「ウオーキングするんだ!」と言ってついてきました。ワタシが「これから新琴似駅まで行くんだよ」と言うと「どのくらいの距離?」と言ったので「8Km。頑張れば歩けるよ!」と答える。
小学生たちは少しついてきたものの、引率の先生が「もうすぐお昼だからそろそろ学校に戻りましょう」と言ったため、先生と共に引き返していきました。。

確かに先週まで5km前後のウオークが中心だったので、8km歩いたのは久しぶり。
教室は午後12時半に解散しましたが、近くでゴハンを食べ、帰りのバスの中では”爆睡”でした(゚ー゚;

| | コメント (0)

中島公園の花々

今日1日休養の予定でしたが、明日のNHKウオーキング教室準備の為1時間ほど歩こう会事務所へ。

午後から行ったため、事務所に行く間「ちょっと」中島公園を散策。

前のブログで「中島公園にはライラックがない?」と思っていたのですが、ちゃんとありました!

20130604dsc_0007公園内のフジ棚。見頃は過ぎてしまいましたが、まだ花は残っていました。

20130604dsc_0008今見頃なのはツツジ。満開です!

20130604dsc_0011別の種類のツツジ。

20130604dsc_0013

本当は園内のカモさんの撮影も楽しみにしていたのですが、ライラックを撮影している時に近くのオジサンが「今はね、メスしかいないのよ。カモは」と言ってました。
メスのカモを見ようとした途端、どこかに行ってしまいました。残念!

| | コメント (4)

ライラック

一昨日(6月1日)大通公園で撮影したライラックたち。

20130601dsc_0016

20130601_dsc_0022

20130601_dsc_0024先週末頃から札幌市内ではライラックの花が見頃。
大通公園以外、川下公園(札幌市白石区)では今が見頃と聞いております。昨日までライラックまつりが行われていましたが、多忙のため行くことが出来ず…。

今日も事務所での作業で終わったのが午後4時過ぎ。
事務所への行き帰りに中島公園を通りますが「中島公園にライラックがあったっけ?」と考えてしまう…そんな状況。

明日は、久しぶりの休養日です。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「小樽公園ウオーク」参加報告

札幌歩こう会月例会「小樽公園ウオーク」に参加しました。集合場所は小樽運河プラザ前(JR小樽駅から徒歩10分)。

今日の小樽は朝からお天気になりました。
札幌から小樽までJRで約40分。午前10時までは快速が運行していないので、各駅停車でのんびりと。(快速では約30分)
会報でお知らせした時間の1本前の電車に乗ったのですが、既に20名ほどの会員、役員が集まっていました。その後参加者が続々と。
午前9時15分からワンポイントレッスン。今回はクーリングダウン(ウオーキング後のストレッチ)について、実際を交えて行いました。

20130602_10003午前9時半から出発式。
原田理事長の挨拶、コース説明、そしてストレッチ(今回は久々にワタクシの担当)。出発式終了後、10kmコースからスタート。
今回は10km、5kmの2コースがあり、参加者は約100名(ワタシの目測)でした。写真は10kmのスタートの様子。

20130602_10021今回、ワタシは5月11日に行ったウオーキングスクールの参加者の「実技」のハズでした。(この時の参加者は16名)
しかしながら集まったのはわずか2名
「2名でも一生懸命やります!」と言って、5kmコースの参加者の後にスタート。
ウオーキングスクールの実技は5kmコースを歩くこと。
5kmコースのコースを説明を交えながら、歩いていきました。

スタート後、旧手宮線跡を。

20130602_10028小樽駅近辺を抜け、”地獄坂”と呼ばれる坂道をひたすら上って行きます。

20130602_10034最初の休憩ポイント、小樽公園に向かう途中、小樽公会堂が「公開」されているということで急遽入ることに(10kmコースの参加者も立ち寄ったそうです。)

20130602_10035公会堂の中には「能楽堂」がありましたが、掃除中で見学できず。中の展示物を短時間で見てきました。
公会堂を出た後、更に上って小樽公園へ。公園の上部からは絶景が。

20130602_1003910分ほど休憩を取り、その後下ると綺麗なツツジが。

20130602_10049更に歩きます。

20130602_10051その後花園十字街を通って水天宮へ。
水天宮に行く途中、小樽市歴史建造物の前を数か所通りました。信号待ちの間に簡単に説明。
水天宮に行く途中も急な上り道を上がりましたが、上りきって境内に入ると更に絶景が。港や海の青さが綺麗でした。

20130602_10052そして来た道を下り、再び旧手宮線を歩いて、ゴールは小樽駅前。
約2時間、ゆっくり楽しみながらのウオークでした。

ゴール後、スタッフ4人で小樽駅前の三角市場へ。
ココで「サーモンとイクラ丼」の贅沢なランチを。(味噌汁、おつまみ付。写真は撮り損ねてしまいました。)
帰りの電車でなんとか寝ないように、頑張って帰った状況でした。。。

| | コメント (3)

すずらんと運動会

今日1日多忙でした。

午後からの歩こう会会議終了後、ダンナが「創成川公園のライラックまつりを見たい」と言うことで、駅で待ち合わせて車でススキノへ。
到着したのが午後4時過ぎだったので、ライラック祭りは既に終了。
その代り公園内にすずらんの花が咲いていたので、何枚か撮影。
日なたのすずらん。

20130601dsc_0009日かげのすずらん。

20130601dsc_0013ダンナに言わせると「すずらんは可憐だけど猛毒」だとか。

その後大通公園まで歩き、大通公園でライラックを撮影。(その様子は後日。)
札幌駅に移動して夕食を食べ、スーパーで買い物をし、家に戻ったのは午後8時半過ぎでした。

実は、今日出かける前に近くの小学校で運動会が行われていました。
北海道では5月末から6月初めの土、日が運動会シーズン。今日はお天気だった為、運動会を見る人が大勢おりました。(といいつつ、お昼の食事を運んでいた親を見かけましたが…。)

20130601dsc_0001明日は、ダンナ・ワタシ共に早起き。
ダンナは撮影で滝川へ、ワタシは月例会で小樽へ。
めざまし2個かけて寝ます。。。

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »