« 北海道神宮例大祭 | トップページ | スマートボール »

小樽と札幌のお祭り

昨日(6月15日)、2か所のお祭りに行ってきました。

昨日は昼前からお天気となり、まず小樽へ。
小樽水天宮のお祭りが14日から16日までなので、ちょっと見物。
2週間前に小樽公園ウオークで一度訪れましたが、今回はダンナの車だった為少々楽(?)しました。
境内の様子

20130615dsc_0028境内への参道は急な坂道ですが、ココにもちゃんと露店が出ていました。(見えづらいと思いますが。)

20130615dsc_0030その後、札幌に戻り北海道神宮へ。
毎年お祭りの露店には行くのですが、お祭り中の北海道神宮に行ったことがなかったので、初めて行ってきました。
ココにも普段以上の露店が。

20130615_100183境内に続く道。

20130615_100185

20130615_100189境内に入る近くには、16日に市内を練り歩く神輿4体が飾られていました。(ダンナは今年も市電と共に練り歩く姿を撮影する予定だとか。)

20130615dsc_0035参拝を行った後、近くではお馴染みの”猿まわし”が行われていました。
BGMが洋楽。でも、芸はしっかりしてました。

20130615_100219その後、イベントの1つである「フォーク歌声まつり」の会場へ。
ギターを演奏しながら、井上陽水、吉田拓郎、ペドロ&カプリシャス・・・など懐かしの曲が緑の中で聴くことが出来ました。(時間があったら最後まで聞きたかったのですが…)

20130615dsc_0037

20130615_100248その後、中島公園の露店へ。
露店での様子、出来事もちょっとあるので、次のブログで紹介します。

|

« 北海道神宮例大祭 | トップページ | スマートボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫が「北海道神宮例大祭」をとっても懐かしがって
ブログを覗いています。

私共も露店を覗いて歩くのが大好きなんですよ。
昨年までは、孫と一緒で迷子にならないように歩くのが大変でしたが、今年はお相手をしてもれえなさそうでちょっと寂しい限り。

緑の中で聴く「井上陽水」の曲懐かしさでいっぱいになりそうな感じ!

投稿: セロリさん | 2013/06/19 22:01

セロリさん コメントありがとうございます。

「北海道神宮例大祭」の期間中に北海道神宮に行ったのが初めてだったので、例年以上に楽しめるお祭りでした。
先週末、特に土曜日はお天気に恵まれ、次の日が二日曜日だったので例年以上に混雑していました。中島公園内に多数の露店が出ていたのですが、その半分を見たのがやっとでした。
お孫さんと一緒というのも、年々行きたい場所が難しくなるのでは?と思いますが、どうでしょうか。
ちなみに札幌では、お化け屋敷、オートバイサーカスなど楽しめる「小屋」が立ちます。

緑の中で聞く井上陽水は最高でした。
来年行くことが出来たら、最初から最後まで見たいと思いました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/06/20 20:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 北海道神宮例大祭 | トップページ | スマートボール »