« 雨のち晴れ | トップページ | 札幌歩こう会月例会「小樽公園ウオーク」参加報告 »

すずらんと運動会

今日1日多忙でした。

午後からの歩こう会会議終了後、ダンナが「創成川公園のライラックまつりを見たい」と言うことで、駅で待ち合わせて車でススキノへ。
到着したのが午後4時過ぎだったので、ライラック祭りは既に終了。
その代り公園内にすずらんの花が咲いていたので、何枚か撮影。
日なたのすずらん。

20130601dsc_0009日かげのすずらん。

20130601dsc_0013ダンナに言わせると「すずらんは可憐だけど猛毒」だとか。

その後大通公園まで歩き、大通公園でライラックを撮影。(その様子は後日。)
札幌駅に移動して夕食を食べ、スーパーで買い物をし、家に戻ったのは午後8時半過ぎでした。

実は、今日出かける前に近くの小学校で運動会が行われていました。
北海道では5月末から6月初めの土、日が運動会シーズン。今日はお天気だった為、運動会を見る人が大勢おりました。(といいつつ、お昼の食事を運んでいた親を見かけましたが…。)

20130601dsc_0001明日は、ダンナ・ワタシ共に早起き。
ダンナは撮影で滝川へ、ワタシは月例会で小樽へ。
めざまし2個かけて寝ます。。。

|

« 雨のち晴れ | トップページ | 札幌歩こう会月例会「小樽公園ウオーク」参加報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道と言えばスズラン、あのスズランに猛毒があるとは全く初耳です。
あの可憐な花がねぇ~
綺麗なバラには棘があり、可憐なスズランには毒がある。。。
ご主人の撮影目的は鉄道関連?
チョット気になりました。

投稿: country walker | 2013/06/02 10:06

country walkerさん コメントありがとうございます。

スズランの毒性ですが、インターネットの百科事典「Wikipedhia」にこのように記載されています。
強心配糖体のコンバラトキシン(convallatoxin)、コンバラマリン (convallamarin)、コンバロシド (convalloside) などを含む有毒植物。有毒物質は全草に持つが、特に花や根に多く含まれる。摂取した場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至る。

ワタシもダンナに聞くまで「毒がある」ことは知りませんでした。
しかしながら、大半は「鑑賞する」コトが目的だと思いますので、触ったり撮ったりするのは大変危険でしょう。
写真を撮るのみだったら問題ないことでしょう。

ダンナの滝川行は鉄道仲間との撮影だったとか。
1日で300枚近く撮影したそうです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/06/02 18:28

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨のち晴れ | トップページ | 札幌歩こう会月例会「小樽公園ウオーク」参加報告 »