« フキのおすそ分け | トップページ | 北大祭2013 »

フキ茹でました

昨日おすそ分けで頂いたフキ、まず下準備としてアク抜きを。

まず、フキを包丁で適当な大きさ(鍋に入れるサイズ)に切りました。

20130607dsc_0001切ったフキに塩をまぶし、まな板の上で板ずりを。
その後、鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鍋の中にフキを。5分ほど茹でます。

20130607dsc_00025分茹でたら冷水に移し、さっと水を通して薄皮を抜きました。その後また水へ。写真は薄皮をむいたフキ。

20130607dsc_0004ここまでうまくいきました。

で、その後のフキの活用ですが、思いつかなかったので味噌汁の具に使いました。
あと半分残っているので、明日以降何か料理にしたいと考え中。。(@Д@;

|

« フキのおすそ分け | トップページ | 北大祭2013 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

料理の事は全く無知で分かりません(私の祖母は男子厨房に入るを許さず・・・の典型的なタイプで台所へ水を飲みに行っても何しに来た?と言って怖い顔をしたものです)
祖父は慶応の生まれ、祖母は明治元年とか聞いたことがあります。でも昔の人の生年月日はあまりあてになりません。
余談になりましたが、材料はあってもレシピがないと困るでしょうね、明日の結果を期待しております。

投稿: country walker | 2013/06/07 22:18

country walkerさん コメントありがとうございます。

フキのレシピ なかなか浮かばない、というより見つからないのがホンネです。
皆さんがコメントした煮物(フキと油揚げがメイン)にしようかな・・・とも考えています。
昨日茹でたフキは、半分残っています。
冷蔵庫で保管しているので、来週「何か」を作ってみます。

結果はどうなるか? 食べられるモノを作る予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/06/08 22:14

この記事へのコメントは終了しました。

« フキのおすそ分け | トップページ | 北大祭2013 »