« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

父の命日

父の命日。
朝食前にダンナと2人で黙祷。
日が沈む前にもダンナと共に黙祷。

父が亡くなって3年経ちました。
「3年間頑張ってきたね」と1人暮らしの母に声をかけてかけてあげたいです。
母とは2日前に電話で話し、今日はメールでのやり取りとなりました。

月日が経つにつれて、父の存在が明るみになりつつあります。
会社での働き方、部下への思いやり、母への気配り…と、母の話、父に関わった人の話を聞いて「父と接する時間がもう少し欲しかった」と時に思うことがあります。

室蘭に引っ越して2週間たちました。ココで頑張ることが、きっと父への恩返しになると思いつつ、前を向いて進んでいきます。
(本日は「命日」ということで、コメント欄はクローズしました。)

|

雨あがる

先週末から降り続いていた雨は、ようやくやみました。
今日は雨は降らず、くもりちょっと晴れの室蘭でした。

日中の気温が20度前後でずーっと長袖を着ていたのですが、午後買い物に出た時には少々蒸し暑かったため「明日からまた半袖が着られる」状況。

本日も買い物の行き帰りに「歩行者専用」道路を歩きました。
途中不思議な光景を見ましたが、その近くのベンチで女性がおしゃべりをしていたため、周りの花々の撮影のみでガマン。
まだ紫陽花が見られました。

20130730_dsc_0001おそらく(?)ホタルブクロ。

20130730_dsc_0002手入れされた花々。

20130730_dsc_0003不思議な光景は、後日撮影出来たら報告予定。

我が家から歩いて10数分で海岸にたどり着きます。
引っ越したばかりの時に車で行きましたが、「夏の間」に歩いて見てきたいと思ってます。
明日はまた天気が崩れるようで、晴れたら歩いて行ってきます。(夏の間に報告予定??)

| | コメント (0)

函館日帰り

ダンナが「室蘭から函館まで車で行く!」と言うので、昨日(7月28日)函館まで行ってきました。

この日はGLAYのコンサート2日目でファンが大勢いるのでは?と思っていたところ、それほど混雑していないように思えました。
お天気が不安定で、雨が降り出しそうな曇り空でした。(夕方までは)

今回の目的は

20130728dsc_10004路面電車フェスティバル。
午後12時で終了とのことで、到着した時には終了時間10分前。
まだ片付いていない車両と、今年の函館まつりにお披露目される花電車を見ることが出来ました。

20130728dsc_10005折角函館に来たので、お昼はココになりました。
ラッキーピエロ
函館で有名なお店で、ハンバーガーを中心としたレストラン。
注文したのはNo.1セット
No.1セットはこのお店で一番人気のあるものが揃っていました。
・チャイニーズチキンバーガー
・ラキポテ(チーズがけのポテトフライ)
・ウーロン茶

20130728dsc_10008行ったお店での注文数では、このNo.1セットがダントツでした!

本来なら観光で函館に行くのが一般的でしょうが、結局この日はダンナの用事がメインで、昼食と買い物(明日の食材)だけだったワタシには消化不良の状態でした。。

| | コメント (2)

雨降り2日間

昨日から室蘭では雨が降り続けています。
時々雨はやみますが、これまでに降った雨は約200ミリ。
気温も低く、長袖に1枚羽織ってちょうどいい状況です。(夏なのに・・・)

室蘭でも昨日から「むろらん港まつり」が開催中ですが、初日に行われる予定だった花火は明日(28日)に順延。
天気予報によると、雨は今後も降り続くとのことで、明日の花火大会の開催は微妙かもしれません。
港をバックに打ち上げられる花火、楽しみなのですが…。

そういえば、2日前に札幌に行った時も朝は雨でした。
この日は昼間雨がやんでしたようですが、昨日から「降り続く」雨はちょっとうんざりです。
(写真は2日前の朝7時過ぎの東室蘭駅のホーム)

20130725dsc_0004

| | コメント (2)

札幌日帰り

1週間ぶりに札幌へ。

家を6時40分に出て(ダンナに車で送ってもらいました。)、東室蘭7時13分発JR特急「すずらん」に乗車。
途中南千歳(新千歳空港アクセスの乗換駅)停車があり、車内は札幌へ行く人と南千歳で降りる人が半々の状況でした。
午前9時前、無事札幌駅に到着。

今回の目的は、歩こう会の用事。
帰りの特急が札幌発16時6分なので、午後3時前までに終わらせる予定で動きました。
作業は予定よりちょっと早く、午後2時半まで終えることが出来ました。

帰りの特急の時間まで、札幌駅内のステラプレイス等で買い物とご褒美。
久々にコールドストーンクリーマリーに立ち寄れました。
アサイー入りのアイスクリーム。

20130725dsc_0008今後、月1回は「朝一番の特急で札幌へ」となりそうです。

久々の早起きだったため、帰りの特急ではほとんど寝ていました。
朝早くアッシー君をお願いしたダンナは「早起きで疲れているんだそー!」と言って、早々に就寝してしまいました。。

| | コメント (2)

1週間

引っ越して1週間たちました。

新居は前の家と比べて築10数年の新しいモノ。3年近く入っていなかったため最初の掃除が大変でしたが、住み慣れると前の家より広い実感が。
台所は3畳ほどの独立した場所にあり、トイレ・風呂・洗濯機置き場の水回りの部屋が独立しています。
但し、追い炊きが出来ないため、お風呂には入れずシャワーがメイン。
カラダを温めたい時には、車で1時間以内の銭湯、温泉へ。

荷物は8割ほど開けました。
前の家の置いていた状況を忘れてしまったため、荷物を開けることを第一に。
あとはのんびりと置く場所を考えるつもりです。。

明日は1週間ぶりに札幌へ。
朝9時までに行くことにしたので、朝1番のJR特急に乗る予定です。
家から駅まで歩いて約30分。ダンナの見送りがなければ、ラジオ体操の時間に家を出て駅まで歩くことにします。。。
(写真は1週間前のある部屋。大半片付きました。)

20130718dsc_10010

| | コメント (2)

室蘭は夜景の街

先週末、温泉に行った帰りにダンナが「夜景を撮影する」と言って撮影したものを借用しました。

祝津マリーナからの白鳥大橋。

20130720_10226祝津マリーナのライトアップ。

20130720_10247ワタシもカメラを持っていましたが、引っ越し疲れで車から外に出ることが出来ず撮影断念。

今週末、お祭りと花火大会があるので、外での撮影がなんとかリベンジ出来たら…と考えてますが。。

| | コメント (2)

歩行者専用道路

新しい我が家の近くには、歩行者専用道路があります。

20130722_dsc_0001この石碑を見る限りでは「普通の遊歩道」とお思いでしょうが、
実は、この歩行者専用道路の中心部には鉄塔が立っています。

20130722_dsc_0002鉄塔の両側が歩道になっていて、鉄塔の周りには「危険」を示す立札が。
鉄塔の近くを歩くと、高圧送電線が流れている「ジー」と言う音が聞えます。
鉄塔を囲んだ歩行者専用道路は、国道でいったん切れますが、約1kmほど続いているようです。

歩行者専用道路の所々には、花々が植えられています。

20130722_dsc_0003手入れはきちんとされているようです。
その近辺には公園がありますが、公園内は草がボーボー。
公園での休憩はちょっとお勧めできないと思います。(個人的意見ですが。)

しばらく、この歩行者専用道路を使って買い物へ。
自転車も活用しようと考えていますが”まず歩いて”、あちこち覚える予定です。

| | コメント (0)

地球岬と測量山

室蘭での生活、少し慣れてきました。
今日の最高気温が21度。半袖で歩いていると少々「肌寒い」状況。夜になると気温が20度を下回るので、羽織れるモノ(カーディガン)を着てます。

昨日の夕方、室蘭の観光スポットである地球岬と測量山に行ってきました。
どちらも訪れるのは約11年ぶり。
地球岬には灯台があるのですが、灯台の入り口はこの通り

20130720dsc_10015「チキウ岬灯台」と書かれているのに、ちょっと驚きました。
展望台からの眺め。灯台の後ろは太平洋

20130720dsc_10016山側、街の様子。

20130720dsc_10018午後6時を過ぎたにもかかわらず、訪れる人はまばらに来ていました。

地球岬を離れた後、測量山へ。
ここには北海道内の各放送局のテレビアンテナが立っており、夜になるとライトアップが綺麗な場所であります。
しかしながら、到着した時点ではまだ真っ暗になっておらず、ココも展望台からの眺めとなってしまいました。
遠くに白鳥大橋。

20130720_10010遠くに港の灯りが見えます。

20130720_10012室蘭にはこの2地点を含む「室蘭八景」といって、室蘭のおススメスポット(観光地)があります。
引っ越して以来、数か所を駆け足で見てきましたが、時間が出来たら”じっくり”見て廻りたいと思っています。

引っ越し荷物、あと2割開封してません。。

| | コメント (0)

新天地

昨日1日色々ありましたが、引っ越し先での生活が始まったばかりです。

引っ越し先は室蘭です。

室蘭と言えば近年では「室蘭やきとり」が有名になってますが、観光地としては白鳥大橋、地球岬、測量山・・・があります。
太平洋と噴火湾に囲まれた、人口9万人の市です。

新しい我が家から、海がちょっと見えます。
最寄りの駅はJR東室蘭駅(我が家から約1.6Km)で、特急がとまります。
とはいえ、札幌に行くには高速バスのほうが安く、1時間に1本運行してます。(高速バスターミナルまで我が家から1.2km)。

昨日、今日と引っ越し荷物の片付けの合間にダンナと車で市内を廻っています。今のところ、買い物には不自由しないようです。

明日以降、室蘭での出来事を色々書けたらなぁ・・・と思ってます。
(今日数か所写真を撮りましたが、後日まとめて紹介したいと考え中。。)

| | コメント (4)

引っ越しましたが…

本日引っ越しが完了しました。

しかしながら、入居してみると3年ほど空き家だったため、床は真っ黒だったためいきなり拭き掃除からスタート。

その後、リビングの照明をつけようとすると、照明のローゼットのネジが抜け落ちていて取り付けられず。結局、修理が終わるまで部屋の照明はパソコンディスクのスタンドが照明代わり・・・。

おまけに風呂に入ろうと給湯した途端、思わぬところから水が噴き出し、先ほどガス会社の担当者に来てもらいました。。

ということで、引っ越し場所をお知らせする前にトラブル続き。

明日には落ち着くことと思いますので、その時に引っ越し場所について書く予定です。(一部お知らせしましたが・・・。)

とはいえ、ダンナは呑気に「さ、明日もまた何か起きるだろうなぁ・・・。」と。

とにかく、落ち着くまでにはあと数日かかりそうです??

| | コメント (0)

7割終了

連日荷造りに追われていて、やっと7割終わりました。

明日はパソコン関連と最後まで残していた書類などを入れ、午後から「らくらくパック」のスタッフに手伝っていただく予定です。

今回はかなりモノを捨てたので、作ったダンボールの量が少なければ…と期待してますが、らくらくパックのスタッフがどれくらい荷造りするのか?の状況。
食器などの台所関連は捨てる時間がなかったので、そのまま引っ越しです。。(写真は本日までに作った荷物)

20130715_dsc_0007

| | コメント (2)

T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2013 “Smile”

荷造りの合間に「T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2013 “Smile”」に行ってきました。
会場はZEPP SAPPORO。地下鉄南北線中島公園駅近く。

今回はT-SQUAREデビュー35周年と言うことで、通常のメンバープラス過去に在籍したメンバー3名を加えた豪華版。
ベース2本、SAX&EWL2本、パーカッションが加わり、いつものサウンドがより強く、より華やかに。1曲目から総立ちに。
そして、本日がこのコンサートツアーの千秋楽。
いつも以上にメンバーは気合が入っていました。

個人的に圧巻だったのは、ベースソロ、ドラムソロ、パーカッションソロ。
また、演奏された曲の中には以前のSAX奏者宮崎隆睦氏メインの曲が数曲含まれていて(もちろん本人がメインで演奏)、近年になく「懐かしさ」を感じる部分も。

アンコール2曲のうち、1曲は「SAILING THE OCEAN」(宮崎隆睦氏加入時のアルバムより)が演奏され、これも久々に生で聞くことが出来ました。
笑いあり、客席での演奏あり・・・。
コンサートの千秋楽は、あっという間の2時間半でした。

札幌を離れても、来年以降お目当てのアーティストのコンサート、ライブがあればどこでも駆けつけます!
9月のアリス、まだチケットを入手していませんが(既に当選してます。)なんとしても新居から行きます!
飛行機に乗るのが大変になりそうですが…。

| | コメント (2)

今日の昼食

20130712_dsc_0003今日は荷造り&断捨離をしながら、電話、水道、新聞等の手続きを行い、午後から区役所へ行って転居の手続き、不在者投票をしてきました。
冷蔵庫の中を整理し始めているため、上の昼食は冷凍食品と冷凍庫で凍らせていたモノ。
冷凍庫にはまだ3日分ほどの食材が残っています。

冷凍庫に残っているモノで、一番の困りモノはジンギスカン(たれ付)。
夕食で食べることが望ましいのですが、明日、明後日と外での夕食が予定されているため、下手をすれば「朝からジンギスカン」になる可能性が??
その他シューマイ、小分けに入ったおかず(弁当用で買ったモノ)・・・。
引っ越す前までに食べられるように、努力します。。

引っ越しに関するコメント、メールありがとうございます。
ダンナのブログ(Facebook)では引っ越し先を既にお知らせしていますが、ワタシは引っ越し直前に公表する予定です。
その場所はどこか?想像してください。
数人の友人、歩こう会の顔なじみの人には既に公表しております。

ワタシ自身、観光で1回だけ行った場所です。(北海道内で有名な都市です。)
さてどこか?答えは、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (2)

断捨離

引っ越しが決まり、荷造りと共にモノの整理に追われてます。

前回の引っ越しと比べて、整理する時間があるので、ざっと見たところ「捨てる」「リサイクルに出す」ものが多数。
本日は綿製品の衣類2袋をリサイクルセンターに出してきました。
明日は燃えるゴミの日ですが、既に40リットルの袋2袋、10リットルの袋2袋のゴミの量。ゴミ出しはダンナにも手伝ってもらう予定。

そして、いろいろ悩んだ末、今回処分することになりました。
ストーブ20100104image058

結婚したと同時に購入したもので、先日買い替えた洗濯機と同じく10年半使いました。
引っ越し先の暖房がガスストーブ。
今まで使ってきた煙突式石油ストーブを今度いつ使うのか?(早くて3年先?)また、長期間しないで置くとその分のメンテナンスに費用がかかる可能性があるので、ついに手放すことにしました。

実家の暖房がガスストーブなので「暖かい」ことを期待しますが、ガス代を上手にコントロールしなくては??

| | コメント (3)

最後(?)の夕焼け

我が家から西の方向に、夕焼けを見ることが出来ました。

20130710_dsc_0006今日の札幌は朝から雨。
雨は昼前にやみ、午後から晴れてまた「暑い夏」でした。

来週、札幌を離れることになりました。
ということで、最後かもしれない今の家からの眺め。
行き先については、徐々にお知らせします。
(ただ今家の中の整理とダンボール詰めに追われています。)

| | コメント (2)

サッポロビールBEERフェスティバル(おんこ祭)

昨日参加した恵庭ウオークのゴール地点。

20130707_10034途中の表示ですが、サッポロビール北海道工場でした。
ここでは年に1回工場敷地内を開放し、「おんこ祭」として各種イベントや飲食ブースが立ち並びます。今年で24回目でした。

札幌広域圏組合との共同開催のウオーキングでは、ゴール後に使えるクーポン券がゴール時に渡されます。
今回は生ビール1杯分の無料券が渡されました!

ゴール後、早速ビールの引換へ。
ビールは2種類。サッポロクラシック(北海道限定ビール)と黒ラベル。
早速無料券を使って引き換えました。
おんこ祭で出されるビールは「チャリティ」の形がとられていて、1杯200円。

20130707_dsc_0004ゴール後の1杯目は最高でした!
「もう1杯」飲みたくなり、歩こう会の顔なじみの方々と2杯目。
その後もう1杯・・・と計3杯弱飲んでしまいました。。

会場ではYOSAKOIソーランの演舞など行われていて、ウオーキングの参加者以外、恵庭市やその周辺の方々で賑わいました。

20130707_dsc_0005来年もウオーキングと一緒に味わうことが出来たらなぁ。(願望)

| | コメント (0)

恵庭ウオーク

札幌広域圏組合と札幌歩こう会共同主催の恵庭ウオークに参加しました。
集合場所はJR恵み野駅前広場。
札幌歩こう会の会員中心に約200名集まりました。

コースはJR恵み野駅から道の駅「花ロードえにわ」に向かい、JR恵庭駅近辺を巡ってゴールはおんこ祭りの行われているサッポロビール北海道工場。
暑さの中、美味しいビールを求めてのウオークとなりました。
この日の様子

20130707_10008

20130707_10017

20130707_10020次のブログでゴール後の報告などをちょっと書きます。

| | コメント (0)

指導員と歩こう7月度

昨日(7月5日)指導員と歩こう7月度に参加しました。札幌歩こう会のイヤーラウンドコースを指導員と一緒に歩く行事で、月1度行われています。
今回はBコース「豊平川と鮭の科学館コース」(12km)。豊平川のサイクルロードを南下し、鮭の科学館で折り返します。
今回は35名が参加。初めて12km歩いた参加者もいて、スタートから3時間かけて参加者全員完歩することが出来ました。
ウオーキングの様子。

20130705_10001

20130705_10004

20130705_10010今日はこれからウオーキングスクールの手伝い&会議、明日は恵庭ウオークのスタッフ・・・とウオーキングの行事が続きます。
お天気が少々気になります。。。

| | コメント (2)

4年ぶりの再会

20130702_dsc_0005札幌で行われたアリスのコンサートに行ってきました。
会場はほぼ満員。
4年前(2009年)、札幌に引っ越してきた直後に行って以来の札幌でのコンサート。
この年は11月に武道館でのファイナルを見に行ったので、その時のことを思い出してしまいました。

2次抽選で入手したチケットだったのでステージまではかなり遠かったです。
それでも新しいアルバム「ALICEⅪ」からの曲を含め、あっという間の2時間半でした。

実はあと1回アリスのコンサートに行く予定なのですが、チケットをまだ受け取ってません。(飛行機がとれたら受け取る予定??)
今日のコンサートを見て思わず「最高!」と叫びたくなりました。

| | コメント (2)

洗濯機買い替え

結婚と同時に購入した洗濯機(全自動です。)、ついに寿命(ρ_;)

数日前から水漏れが発生し、直る見込みがなかったのでサービスセンターに連絡してみてもらったところ「下部に亀裂が発生していて、これ以上使用するのは危険」との判断。
夕方、家電量販店に行って新しい洗濯機を購入。
明日午前中に設置して頂けるとのこと。

今まで所有してきた電化製品の寿命は約10年。
この洗濯機、10年半使用しました。
と考えると、次の買い替え予定は冷蔵庫。
現在13年ほど使っているので、冷やすことが出来なくなったら買い替えとなりそうです。。。

| | コメント (0)

赤かぶの中華サラダ

赤かぶを使った料理をネットで探した結果、この料理を作りました。

赤かぶの中華サラダ

にんにくのみじん切りと赤かぶの細切りに酢、ごま油、塩で味付けしたモノです。

20130702_dsc_0006にんにくをかなり入れたため、「にんにくがかなりきつい!」とダンナの感想。
お酢+ごま油の味付けは、ちょっとクセがありました。

頂いた赤かぶがまだ残っているので、次回は漬物か酢の物の予定??

| | コメント (0)

おすそ分け

今日久しぶりに野菜の差し入れが。
と言っても、歩こう会の役員さんが自宅で野菜を作っていて「沢山の葉っぱが取れました」と言うことで、ホウレンソウ、チンゲン采、赤カブを頂きました。

問題は赤カブ

赤カブを使った料理を作ったことがないため、早速ネットで調べてみました。
すると、出てくる料理の大半が漬物。
ダンナは漬物が大のニガテとのことなので、漬物以外で考えることに…。
「サラダだったら食べられるか?」と聞くと

食わず嫌い決定戦!」と。

漬物、サラダ以外に思いつかないので、頭を抱えながら明日作ってみます。。

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »