« 新天地 | トップページ | 歩行者専用道路 »

地球岬と測量山

室蘭での生活、少し慣れてきました。
今日の最高気温が21度。半袖で歩いていると少々「肌寒い」状況。夜になると気温が20度を下回るので、羽織れるモノ(カーディガン)を着てます。

昨日の夕方、室蘭の観光スポットである地球岬と測量山に行ってきました。
どちらも訪れるのは約11年ぶり。
地球岬には灯台があるのですが、灯台の入り口はこの通り

20130720dsc_10015「チキウ岬灯台」と書かれているのに、ちょっと驚きました。
展望台からの眺め。灯台の後ろは太平洋

20130720dsc_10016山側、街の様子。

20130720dsc_10018午後6時を過ぎたにもかかわらず、訪れる人はまばらに来ていました。

地球岬を離れた後、測量山へ。
ここには北海道内の各放送局のテレビアンテナが立っており、夜になるとライトアップが綺麗な場所であります。
しかしながら、到着した時点ではまだ真っ暗になっておらず、ココも展望台からの眺めとなってしまいました。
遠くに白鳥大橋。

20130720_10010遠くに港の灯りが見えます。

20130720_10012室蘭にはこの2地点を含む「室蘭八景」といって、室蘭のおススメスポット(観光地)があります。
引っ越して以来、数か所を駆け足で見てきましたが、時間が出来たら”じっくり”見て廻りたいと思っています。

引っ越し荷物、あと2割開封してません。。

|

« 新天地 | トップページ | 歩行者専用道路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。