« 引っ越しましたが… | トップページ | 地球岬と測量山 »

新天地

昨日1日色々ありましたが、引っ越し先での生活が始まったばかりです。

引っ越し先は室蘭です。

室蘭と言えば近年では「室蘭やきとり」が有名になってますが、観光地としては白鳥大橋、地球岬、測量山・・・があります。
太平洋と噴火湾に囲まれた、人口9万人の市です。

新しい我が家から、海がちょっと見えます。
最寄りの駅はJR東室蘭駅(我が家から約1.6Km)で、特急がとまります。
とはいえ、札幌に行くには高速バスのほうが安く、1時間に1本運行してます。(高速バスターミナルまで我が家から1.2km)。

昨日、今日と引っ越し荷物の片付けの合間にダンナと車で市内を廻っています。今のところ、買い物には不自由しないようです。

明日以降、室蘭での出来事を色々書けたらなぁ・・・と思ってます。
(今日数か所写真を撮りましたが、後日まとめて紹介したいと考え中。。)

|

« 引っ越しましたが… | トップページ | 地球岬と測量山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引っ越し先は何処かな? と色々想像しておりましたが室蘭ですか。
今、地図を出して見ています。室蘭市、かつて北海道旅行で洞爺湖から登別温泉へ向かった時に車窓から眺めた程度の記憶が微かに有ります。
札幌からは直線距離にしてで80kmぐらい? 鉄道・バスならば苫小牧を経由していくのでしょうか? そうなればかなりの距離になりますね。
新天地での生活、暫くの間は何かと大変でしょうが頑張って下さい。
静岡の地から応援しております!

投稿: country walker | 2013/07/20 08:37

お引越し、お疲れさまでした。
室蘭の様子、楽しみにしています。

投稿: とほ娘 | 2013/07/20 20:38

引越しお疲れ様でした。

いろいろアクシデントもあったようで、
その分もお疲れになったのではないでしょうか。
休み休み、荷物の片づけをしてくださいね。
お疲れから体調を崩されないように、お気を付けくださいね。

室蘭、私には未知に近い土地です。
苫小牧は何度も寄っていますが・・・

今日の道新に、室蘭の測量山のライトアップの記事が出てましたね。
のりちゃんさんのお宅からも見えるのでしょうか?

今日、近くのイオンに出かけたのですが、
のりちゃんさんもよく行かれてたのを思い出し、
「ここでお会いすることも、もうないなぁ」と
ちょっと寂しい気分になりました。

でも、札幌には時々来られるとのことですので、
いつかまたお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: なきうさこ | 2013/07/20 23:59

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
札幌から室蘭までは約140㎞。札幌から旭川までの距離と大差がないようです。
高速バスで約2時間、JR特急で約1時間半です。
新千歳空港までも高速バスで約1時間半。時間はかかりますが、交通のアクセスはまあまあのようです。
今は引っ越しの後片付けと生活に慣れる事がメイン。
気温が25度まで達しないので、涼しい夏を過ごしております。

>とほ娘さん
室蘭の様子、時間をかけて伝える予定です。
小さなウオーキング協会があるようなので、参加することが出来たら報告します。
(落ち着いたら札幌歩こう会の行事にも参加しますが、ウオーキングは1泊2日になりそうです。)

>なきうさこさん
室蘭は札幌から旭川、富良野と同じぐらいの距離です。高速を使えば2時間弱で到着します。
白鳥大橋、地球岬、測量山をはじめ海(港)を中心に見所が多く、食べ物は「室蘭やきとり」が有名です。
とにかく「生活に慣れること」が第一なので、早く室蘭に慣れて色々見て廻りたいと思ています。

我が家からは遠くに太平洋(海)が見えます。
買い物は歩いて15分ほどにスーパーなどが集まっていて便利です。

札幌のイオンに行く機会が少なくなってしまい、残念です。歩こう会のチラシのチェックに来月足を運ばなくてはならないので、行ったら長居してしまうかもしれません。
落ちたいたら、ウオーキングを再開したいと思っています。
室蘭でも歩く機会があれば、街を覚えるつもりで歩いたみたいと考えています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/07/21 21:58

この記事へのコメントは終了しました。

« 引っ越しましたが… | トップページ | 地球岬と測量山 »