« 豪華客船 | トップページ | 北海道ツーデーマーチ第1日目 »

ナナカマド

今年もナナカマドの実が赤くなり始めています。

札幌、旭川に住んでいる時には秋の初めに「ナナカマドの実が色づいたか?」気になっていました。
今年室蘭に引っ越して「室蘭にナナカマドはあるのかな?」と気にしていたところ、ありました!

2日前、JR室蘭駅前のナナカマド。赤くなっていました。

20130910_10002今日、東室蘭のナナカマド。まだ色づいていません。。

20130912dsc_10001

今日まで日中は半袖で十分な暑さでした。
朝晩は徐々に涼しくなってきていて、天気予報によれば来週からは秋物の出番になりそうな気候になるとの予報(北海道のことです)。

東室蘭のナナカマド、赤くなったらまた報告する予定。

|

« 豪華客船 | トップページ | 北海道ツーデーマーチ第1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

室蘭の街のこともずいぶん明るくなってこられたのではないですか?

朝晩は本当に涼しくなりましたよね。
街では、緑一色から少しずつ色彩が出てきましたね。

ナナカマド、札幌の街でもずいぶん赤くなっています。
エリアとか木々によってまだオレンジっぽいのもありますが、
かなり赤が目立ってきています。

一昨日から富良野に行っていましたが、
道中でも富良野でも、ナナカマドの実が赤くなっていました。
来週も行く予定なのですが、さらに葉っぱの色彩が増えてきそうで楽しみです。

投稿: なきうさこ | 2013/09/12 21:57

なきうさこさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

室蘭に引っ越して1か月半経ちましたが、街に慣れる事を優先してます。また、週に3回スポーツ施設に通っていて、ココのインストラクターの方との交流(数分間のおしゃべりですが)で少しずつ視野を広げていこうと思っています。

札幌でもナナカマドの実が色づき始めましたか?
今月は札幌に行く機会が少ないので、札幌の様子をブログ等を通じて知ることが出来たら嬉しいです。
明日から北海道ツーデーマーチ参加のため、洞爺湖に行ってきます。

富良野のナナカマドもどんな様子か?気になります。
気候が秋に変わってきています。風邪をひかないように、体調に気をつけて下さい。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/09/12 22:37

ナナカマドが色づいてきましたか。
流石は北海道、秋の訪れも早いようですね。
当地方ではここのところの暑さは真夏並みです、台風の影響もあり蒸し暑さは7月頃を思い出します。
台風の進路が気になるところです。
昨年は2度にわたる直撃で、我家でも瓦が飛んだり庭木に随分と被害が出ました。

投稿: country walker | 2013/09/14 08:51

country walkerさん コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。

この週末北海道も台風の影響を受け、土曜日は26度近くまで気温が上がって「蒸し暑い」状態でした。
雨のおかけで、徐々に夏の暑さから秋の涼しさに移行してきています。
室蘭は台風の影響を受けなかったものの、今日1日雨が降ったりやんだりでした。

明日以降「秋らしい天気」になる予報なので、ナナカマドの実は更に色づくことと期待しています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/09/16 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪華客船 | トップページ | 北海道ツーデーマーチ第1日目 »