« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

仮装で??

ハロウィン前日。

20131030dsc_10001_2
いつもお世話になっているスポーツ施設の入り口の看板。
入ってみると、コーチたちが仮装でお出迎え!
通っているメンバーも「仮装」でトレーニングでした。

「仮装」と言っても、ハロウインにちなんだヘアバンド、エプロン、バッチ・・・などをつけてのトレーニング。
トレーニングの内容はいつも通りだったものの、廻ってくるコーチの姿を見ていつもの2倍(以上?)汗をかきました。

このイベントは明日も行われますが、残念ながらワタシは明日から帰省。
コーチたちの仮装姿は写真でお知らせしてくれるとのこと。

仮装する洋服がないので、明日は普段着で飛行機に乗ります!

| | コメント (0)

秋の味覚

昨日、今日の夕食に並んだもの。

20131028dsc_10022

20131029dsc_10026炊き込みご飯は今シーズン初。栗が入ったモノで、美味しく炊けました。

下の野菜炒めは”残りモノ”で。
豚肉、もやしは購入し、ニンジン、タマネギ、しょうがを適当な大きさに切って一緒に炒めました。
味付けは久々に「ジンギスカンのたれ」(ベル食品)を使用。タマネギが入ったので、このたれの味付けはなかなかのモノ??

数年前までは野菜が余るとしばらく冷蔵庫→処分のパターンでしたが、最近では「なんでも使ってみる」コトにしてます。
今日の野菜炒めのしょうが、特に違和感なく食べられました。

| | コメント (2)

いきいきウオーク2013参加報告

10月27日(日)いきいきウオーク2013が開催されました。
この「いきいきウオーク」はケーブルテレビJ-COM札幌と札幌歩こう会との共同開催で今年で4回目(だと思われます)。今回の集合場所はJR新琴似駅前広場。
コースは12kmと6km。
今回、ワタシは(札幌歩こう会の行事としての)初参加者のサポートを。
従って6kmコースに参加。

集合時間9時、出発式9時15分。今回はJ-COM番組撮影のため出発式から撮影が行われていました。(テレビ撮影は女性レポーターが参加してました。)

20131027_10003

午前9時30分過ぎ、12kmコースから出発。6kmコースは12kmコースが出てから10分後にスタート。
不安定な天気だったため、参加者は約80名でした。

20131027_100136kmコース:JR新琴似駅前→新琴似神社→安春川(遊歩道)→新琴似通→屯田防風林→JR高架下歩道→JR新琴似駅前

スタートして約10分で新琴似神社に到着。

20131027_10015神社境内にある記念碑や遺跡で簡単な説明が行われました。
写真は新琴似屯田兵中隊本部前。4月から11月まで、週3回内部を見学できるのですが、日曜日だった為入ることが出来ず、説明のみでした。

20131027_10019境内の紅葉、綺麗でした。

20131027_10020新琴似神社から歩道橋へ。その途中の小学校の庭に姫リンゴ(?)が実のっていました。

20131027_10023その後安春川の遊歩道へ。車道向かいに紅葉が。

20131027_10026久しぶりにカモさんを見ました!

20131027_10028向かいの公園で10分ほど休憩。
6kmコースにはテレビカメラとレポーターが同行しており、休憩の合間に参加者にインタビューしていました。
休憩後、突然の大雨。

20131027_10030傘とカッパを持参していましたが、ジャンパーのフードでしのいでました。
「通り雨」状態だったので、屯田防風林に着くまでに雨はやみました。

新琴似通を通って、屯田防風林内へ。
秋の屯田防風林に行くのは初めて。色づいた木々の中を歩きました。

20131027_10033所々説明を聞きながら、紅葉を楽しみながら歩きました。

屯田防風林を抜けると、間もなくゴール。
雨で濡れた衣類は、ゴールまでにちょっと乾きました。

午前11時20分、6kmコース無事ゴール。
ゴール後、スポンサーから参加賞(飲み物と身体に付けるペットボトルケース)を頂き、流れ解散になりました。

テレビ取材には今回もなんとか(?)逃れることが出来ました。
今回の様子は11月初旬からJ-COM札幌エリアで放送されるとのこと。
(残念ながら室蘭では見られません!)

| | コメント (4)

秋の光景

昨日、今日と札幌市内を歩きました。
既に葉っぱの色づきが始まっており、あちこちで撮影しました。

昨日は11月例会の下見。
北大構内、知事公館内を見て来ました。写真は知事公館内で。

20131026dsc_0011今日はJ-COMウオーク2013に参加。
JR新琴似駅に集合。6kmコースを歩きました。
途中の屯田防風林。秋の屯田防風林を歩くのは初めてで、色づいた葉っぱや落ち葉の道が印象的でした。

20131027dsc_0020

このブログを記載している時間(午後3時過ぎ)、まだ札幌にいます。
夜には室蘭に戻る予定です。

今日のウオーキングの様子は、次のブログで報告予定です。

| | コメント (0)

週末は雨

明日から2泊3日で札幌です。

土曜日11月月例会の下見、日曜日J-Comウオークの参加と久々の”2日間ウオーキング”なのですが、

明日は雨、土曜、日曜はくもり時々雨の予報。

引っ越してからの札幌往復の大半がダンナ運転の車でしたが、今回はダンナが1日遅れであがってくるため、リュックサックとボストンバックを持ってJRで行きます。

今日の室蘭は雨が降ったりやんだり、夕方からは強風が吹いています。
札幌に着くまで、電車のトラブルがないことを祈るのみです。。

| | コメント (0)

コーヒーと肉まん

今シーズン”初”肉まん。

20131023dsc_10001本来ならドーナツと一緒に出てくるはずが
これから作りますので、20分ほどお待ちいただけますか?」と。
当初はやめようかと思っていたのですが、他に食べたいドーナツがなかったので、仕方なく20分待つことに。

20分後、ようやく出てきたのが上の写真の肉まん。
暖かくて美味しかった(?)です。

とはいえ、我が家の近くのミスドは「注文を受けてから肉まんを作るのか??」
ちょっとギモンになりました。。
「客がいないからだろ!」←ダンナの一言。

| | コメント (2)

2リットルのお茶

本日の特売品。

20131022dsc_10002左右端のウーロン茶は1本98円

真ん中のお茶は1本108円

ダンナに「スーパーで98円のお茶を買ってきて」と頼んだら「108円のお茶が珍しいので」と、上の通り4本買ってきました。
珍しいというのは、ホームセンター(ホーマック)のブランドだったこと。
「ホームセンターでもついに”自社ブランドのお茶(飲み物)”を扱うようになったのか…」と内心疑ってしまいます。

今や2リットルの飲み物はスーパー、コンビニのみならず、ドラッグストアー、ホームセンターにまで進出。
となると、次は100円ショップに??
と思っていたらダンナが一言。
「そのうちユニクロやしまむらに置くんじゃないのか!」

想像したくもないけどねぇ…。

| | コメント (0)

久しぶりのCDレンタルと・・・

久しぶりにCDを借りてきました。

いつもレンタルはTSUTAYAを利用していますが、室蘭に引っ越してからTSUTAYAを利用するのは久しぶり。
室蘭では「CDレンタル5枚で1000円」となってます。
早速5枚借りてきました。

その中で1枚聴きたかったのがエリック・クラプトン
昨年発売されたベスト盤。

この中に収録されている彼の代表曲LAYLA(いとしのレイラ)が聴きたくなったためです。

1か月ほど前、札幌のライブハウス「Cavarn Club」のバンドメンバーの1人が病気で亡くなりました。
この店に行くと、必ずビートルズの曲「Old Brown Shoe」が演奏されました。彼が歌ったビートルズの曲は色々あったのですが、ビートルズ以外で時々エリック・クラプトンの曲も披露してくれました。
その中の1曲がいとしのレイラ。
ギターを弾きながら、熱唱する姿は忘れることが出来ず、「今度行ったらまたリクエストしたいなぁ・・・。」と思ってました。
最後にお会いしたのは、今年2月末でした。

我が家にはエリック・クラプトンのアルバムがなかったため、レンタルで聞くことに。
じっくり聞くと「ギターを弾いている姿」を思い出してしまいますが、1つの思い出として、心の隅に残しておきたいと思っています。

レンタル5枚のうち新譜2枚が「明日返却」なので、いち早く録音しました。。

| | コメント (0)

室蘭のゴミ

今日1日室蘭でした。
夕方から強風と雨が降っていますが、天気が崩れることを考え、昼食後近くのスーパーで買い物を早めに済ませました。(雨にあたることなく帰ってきた。)

やっと時間が出来つつあるので、色々整理し始めました。
札幌と違ってゴミの分別が大ざっぱ。
中でも「紙ごみ」の回収がないのがちょっと痛い

室蘭でも大半のゴミは「有料ゴミ」として、ゴミ袋を購入して分別してゴミステーションに出します。
「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「プラスチックゴミ」は有料。
「プラスチックゴミ」はプラ印が付いているものすべてが出せるのではなく、ポリ袋、パック類、ボトル類、キャップ類のみ。
弁当の容器、カップめんのふた・容器、チューブは燃えるゴミらしい。

先週、要らない紙の資料をシュレッターで細分化し、細分化したゴミは仕方なく「燃えるゴミ」へ。
札幌に居た時には1回で5リットル、10リットルの袋で燃えるゴミを出せたのが、1回で10リットル、20リットルの袋を使うことが多いです。
燃えるゴミは週2回の収集がありますが、プラスチックゴミ、燃えないゴミは月1回。
おまけにビン、缶、ペットボトル類は月2回。(これが非常に困る)
ビン・缶・ペットボトルの日には両手にたくさん持っていくことが多い。

幸いなことに、カラスが多く集まってゴミを散らかすコトがないのが救われてます。(カラスは時々出現するのみ?)
ゴミステーションの入れ物は鉄製というのが嬉しい!

明日は燃えるゴミの収集なので、時間になったら持っていきます。

| | コメント (2)

札幌日帰り

日帰りで札幌へ。
本来今週は室蘭滞在の予定でしたが、ダンナが車で札幌に行くというので行きは車で、帰りはバスとなりました。(ダンナは用事の為札幌泊)

札幌では諸々の用事があり、午前中歩こう会事務所へ。
事務所の用事が終わり、次の用事へ行く途中、久しぶりに中島公園内を。

公園内の木々は、色づき始めていました。

20131019dsc_10002久しぶりのカモさん。(小さいですが)
ツーショットでした!

20131019dsc_10003札幌に行くと、自然と歩いてしまいます。
次の用事が終わり、大通→札幌駅まで地下歩行空間を使って歩き、帰りのバスに乗るまで買い物にあちこち歩き回りました。
スマホの歩数計を見ると15000歩を超えていました!(室蘭にいる時には多くて10000歩)

帰りはいつもの午後5時発の高速バス。
土曜日だから遅れない…と思いきや、今日も札幌市内の渋滞で到着時間が予定より20分遅れ。
いつもは最寄りのバス停でダンナのお迎えなのですが、今日はバス停から15分ほど歩いて帰宅。
札幌駅ビルで購入したお弁当を一気に食べてしまいました。。

明日は1日お留守番ですが、「ゆっくり起き曜日」となりそうです。

| | コメント (0)

秋景色

昨日、今日と午前中にスポーツ施設で運動してきました。
入会してもうすぐ2か月ですが、「ちょっと体力が付いてきたかなぁ…」という状況。

北海道では紅葉が見頃の場所があれば、まだという場所もあります。
ワタシが住んでいる室蘭ではボチボチと色づいている場所がありますが、
スポーツ施設の帰りに撮影した場所はまだまだ・・・。

20131018_dsc_10004昨日は寒い1日でしたが、今日は時折風が吹いていたもののちょっと気温が上がった1日でした。

明日は日帰りで札幌へ。
用事が済んだ後さっさと戻る予定。(ダンナは日曜まで札幌滞在)
来週も札幌へ行くため、1日は室蘭で休養したいと考えてますが「日曜日は寝曜日」になってしまうかもしれません。
日曜日に札幌歩こう会の月例会があるのですが欠席します。スミマセン!

| | コメント (2)

台風と冬支度

今朝起きたら少々寒い!
室蘭の最低気温は7度でした。

7度はまだ「温かいほう」で、札幌の午後の気温は5度。
帯広、釧路、旭川で例年より早い初雪でした。

今日1日雨が降ったりやんだりだったので、オタクでした。

午後に入って部屋の温度が上がらなかったので、初めてストーブを焚きました。
この家のストーブは「ガス温水式」。ガスで熱湯を作り、その熱湯を循環させて温風を吹き出すモノ。
引っ越して数日後試運転を行ったところ循環水のパイプが凍結で割れていたらしく”水浸し”となり、ガス会社に見てもらって修理に1か月ほどかかりました。
それ以来の運転でしたが、部屋はポカポカとなり一安心(*^-^)。

着るモノはフリース(上着)を出しました。ヒートテック(暖か下着)はまだです。

で、台風ですが
午後3時に温帯低気圧となりました。
室蘭への直撃はなく、朝からの雨は夕方までにやみました。
ということで、明日はいつも通り(?)運動してきます。

写真は今日午後の家の窓から(海が全く見えなかった)

20131016_dsc_10002

| | コメント (2)

火曜日は”歌謡曲の日”

毎週火曜日の午前9時過ぎのFM北海道(AIR-G)では「火曜日は”歌謡曲の日”」ということで、80年代に流行った歌謡曲(アイドルが中心?)が3曲流れます。

今日の選曲はシャネルズ「街角トワイライト」、岩崎良美「タッチ」、嶋大輔「男の勲章」。
皆さん、ご存知でしょうか?

特に岩崎良美「タッチ」ですが、この夏何度も聴いた曲。
北海道内のラジオ放送の公開イベント(7月頃に行われた)で岩崎良美本人がゲストとして登場し、数曲歌った最後の曲がタッチ。
この曲がヒットしたのが30年ほど前ですが、昔と変わらない歌声でした。
その後、7月末フジテレビで放送された「FNSうたの夏まつり」で岩崎良美の「タッチ」(本人と水樹奈々とのジョイント)を聴いて再び”懐かしくなった”ほど。

毎週懐かしの歌謡曲を聞く時間が出来、この時だけは時間が後戻り、流れた曲が流行った時に戻れる、そんな気がします。
来週はどんな曲に巡り合うか…。
(ちなみに先週は田原俊彦の「抱きしめてTonight」が放送されました!)

| | コメント (3)

山菜料理の店「グランマ」

昨日(10月12日)ポロト湖周遊ウオークゴール後、苫小牧歩こう会の方々と白老駅近辺のレストランへ。
行った場所は山菜料理の店「グランマ」

20131012dsc_10003この店はお店の名前の通り、年配の女性たちが切り盛りしているレストラン。
店の中には、スタッフの若かりし頃のお写真が貼られています

20131012dsc_10006おススメは山菜定食(600円)。
山菜ごはんにおかずが色々。満足の一品。

20131012dsc_10008この日は土曜日だったため、苫小牧歩こう会の方々の他に一般のお客さんでお店は大繁盛。
そのため、お店のスタッフは注文、ごはん作り、お会計がかなり混乱してました。
おススメメニューは我々が頼んだ分(6名分)で売り切れとなり、おまけに歩こう会の別のグループが食後のコーヒーを頼んだところ、後からの注文した客に渡ってしまったほど。
コーヒーも売り切れになってしまいました。

食べたモノの片付け、お茶のお替わりの持ち運びもお店の人が混乱していたので、我々が行いました。(まるでセルフサービス)

食事が終わり、お店を出ようとしていたところ
コーヒーのお詫びです。」と、小鉢に手作りの黒豆が運ばれてきました。
コーヒーがいきわたらなかった人たちと分けて食べました。

帰りの列車を急いでいたので「ご馳走様でした!美味しかったです!」とお礼を言って、駅に向かいました。

ちなみに、この山菜料理の店「グランマ」は午前11時から午後3時までの営業、日曜日定休日です。
混乱させないよう、少人数で訪れたほうがいいのかなぁ。。

| | コメント (0)

歩きたくなるみち500選「ポロト湖周遊ウオーク」参加報告

歩きたくなるみち500選「ポロト湖周遊ウオーク」に参加しました。

今回のウオークは苫小牧歩こう会の行事として行われたもので、「歩きたくなるみち500選コースを歩く」目的で札幌歩こう会の会報にも掲載しました。
集合場所はJR白老駅前。室蘭から普通列車で約50分。

集合場所には苫小牧歩こう会会員の他に札幌歩こう会の会員2名(ワタシともう1名)、全部で26名の参加者でした。
出発に先立ち、苫小牧歩こう会中川会長の挨拶とコース説明が行われました。

20131012_10003その後初参加であるワタシと札幌歩こう会の会員の挨拶(紹介)、ストレッチを行い、スタートとなりました。
今回13kmと9kmのコースがありましたが、2コースともビジターセンターまで一緒の団体歩行でした。
コース:JR白老駅→ポロト湖東湖岸遊歩道→ビジターセンター(休憩)→西湖岸歩道→仙台藩陣屋跡→JR白老駅

20131012_10011所々で、中川会長の説明が入りました。

20131012_10023ポロト湖の周りは紅葉がまだ1割でしたが、歩道の落葉、栗を見つけては今年の秋を歩きながら感じました。
途中、このような木道があります。

20131012_10030ミズバショウが咲く5月~6月がオススメ」と言いながら、長い木道を歩きました。
ポロト湖の説明看板。木の文字を張り付けた(?)珍しいモノ。

20131012_10028スタートから約1時間でビジターセンターに到着。ココで15分休憩。

20131012_10037休憩後、13kmコースと9kmコースに分かれました。参加者のほぼ半分ずつ。
13kmコースはポロト湖の西湖岸を歩きます。今日のポロト湖。

20131012_10044ポロト湖をほぼ1周歩き、住宅街を通って、次の目的地「仙台藩陣屋跡」へ。

20131012_10049ココでも色々説明がありましたが、中に入ると「建物があった」という目印ばかり。

20131012_10055奥には資料館がありましたが、時間の関係上陣屋跡をぐるっと歩くのみで終了。

20131012_10059その後スタート地点に戻りますが、神社、立札・・・などに立ち止っては説明を読んだり聞いたりするという「歴史めぐり」となりました。
白老駅までの通り。

20131012_10063午後12時過ぎ、無事スタート地点のJR白老駅前に到着。
帰りの列車を待つ間、オススメのレストランへ参加者とともに向かいました。

このレストランのコトについて、次のブログでご報告!

| | コメント (4)

1日雨

今日の室蘭は1日雨でした。

買い物に行くには10分以上歩かなくてはならず、しかも「明日のコト」(後ほど説明)を考え、夕方まで久々のオタクでした。

夕方、ダンナが「買物に付き合ってくれる」とのことで、車でショッピングセンターなどへ。
雨が止んだ!」と思いきや…。

ユニクロで買い物している最中、天井から大きな雨音が聞えたので、入り口から外を見ると…大雨!
午後7時前なのに、再び雨でした。
でも、午後9時過ぎには雨が上がり、明日のお天気を待ち望む…そんな状況。

明日は苫小牧歩こう会主催のウオーキングに初めて参加します。
集合場所は苫小牧ではなく白老。
この地区も今日1日雨だったので、とにかくお天気を願うばかりです。

集合時間に間に合う列車が1本しかないので、本日は早寝です。

| | コメント (0)

秋晴れ

今日の室蘭は、朝からお天気となりました。

明日からまた雨の予報なので、普段以上に洗濯を行い、家事をやったのちスポーツ施設へ。
スポーツ施設に行く途中、ナナカマドの実を。先月より更に赤くなっていました。

20131010_dsc_10002スポーツ施設には週3回通う事にしていますが、今日で今週3回目。
今までの2回は雨だったので、行き帰りバス通い。
今日は行きだけバスを利用し、帰りは久々に徒歩で帰宅。帰りは約30分歩きます。

毎回目標のカロリー消費量を記入するのですが、今日はお天気だったためいつも以上に「カロリー消費」することが出来、帰りの足どりも軽やかでした。
「明日も来てくださいね!」とスポーツ施設のスタッフに声をかけられましたが、明日は体調次第。。

今夜もちゃんと夕食を作りました。
美味く食べられたので、今日も熟睡できるかも??

| | コメント (2)

おかずが美味しい!

最近再び夕食のおかずの研究をしてます。

今日の夕食は、昨日のTV番組(北海道ローカルですが)放送の「さばの味噌煮」。
調味料の一工夫と、大根おろしを加えたことで”美味しかった”です。
調味料はみそ、お酒、てんさい糖(ビートから作ったお砂糖)大さじ2、しょうゆ小さじ1、水カップ1としょうが少々を加えて煮ました。
半分以上食べてしまいましたが…。

20131009_dsc_10001先週末は豚肉が残っていたので「トン汁」を。
本来なら土のついたごぼうを購入するハズが、ごぼうとニンジンの細切りになっているモノが安かったので、コレを代用。長ネギ、大根を入れて作りました。(イモ類を入れなかったのがちょっと残念。そのため、画像ナシ)

今、作りたいと思っている食材は”しいたけ”。
乾燥しいたけが大量にあるので、夕食のおかずに考え中。
ネットで調べたところ色々応用できそうなので、作ったらココでレポートします。。

さばの味噌煮が美味しかった(?)ので、このブログを書く前にひと寝入りしちゃいました??

| | コメント (0)

東京の鮭

先月末上京した時、母がデパートの寿司を買うと言った時、その近くで撮影したモノです。

20130924dsc_10005右側に北海道産の秋鮭がありますが、一切れ480円。二切れ780円

北海道、いや我が家の近くのスーパーでは二切れ200円です!
一切れ480円の鮭だったら、毎週買わないだろうなぁ…。

ちなみに今日サンマが1匹98円にだったので、2匹買いました。(今シーズン初です。)

| | コメント (3)

札幌広域圏組合共催「江別ウオーク」

昨日(10月6日)久しぶりにウオーキングを。
札幌歩こう会が協力するウオーキングイベント「江別ウオーク」。

この日の集合場所はJR野幌駅。この野幌駅は2年前に高架化となり、駅舎が完全にリニューアル。
駅舎が新しくなってから下車したのは初めて。集合場所にたどり着くまで大回りしたほどでした。
集合時間は午前9時半。お天気だったため、集合場所には300名近くが集まりました。

20131006_10002

出発式後、早く歩く組からスタートしました。

20131006_10013

この日、ワタシはゆっくり歩く組のアンカーと中間の誘導。ある時には中間まで歩いて信号の誘導をし、ある時にはアンカーまで戻ってゆっくり歩く人のサポート・・・と行ったり来たりでした。

コースの様子。

20131006_10015

20131006_10017

20131006_10021

20131006dsc_10006

コース:(10km)
JR野幌駅→グリーンモール→湯川公園(休憩)→江別市民会館(休憩)→四季のみち→飛鳥山公園→JR江別駅(跨線橋を渡る)→江別河川防災ステーション

休憩地点の様子

20131006dsc_10003

休憩はすべて10分。トイレに行く人がすべて出るまでチェックしました。

誘導するのが久しぶり。歩くのも久しぶり。
そのため10kmの距離が”長く”感じました。

ゴール地点の江別河川防災ステーションでは2日間「えべつ秋の特産味覚まつり」の開催中。多くの露店、イベントが賑やかに開かれていました。
ゴール後、歩こう会のスタッフと食事を。青空のもと美味しく食べることが出来ました。

祭りには江別市のゆるキャラ「えべチュン」が来てましたが、写真撮影の前に立ち去ってしまいました。。残念!

| | コメント (0)

札幌ステラプレイスイースト2階のスタバ

久しぶりにスターバックスコーヒー店のハナシを。

先月末、札幌に新規1店がオープン。
札幌駅直結、ステラプレイスイースト2階のスタバです。

20131003dsc_10006

この場所は、これまで違った飲食店が入っていましたが、今年夏頃に撤退。その後に「スターバックスコーヒーが入る」と聞いてビックリでした。

札幌駅直結のスタバは他に2店舗ありますが、いづれも席を確保するのが少々困難な店。
しかも夜23時まで(もう1店は22時30分まで)営業していて、夜でも落ち着いてコーヒーなどを飲めないと思っています。(ワタシの感想)

昨日、帰りのバスに乗る前の合い間に訪れましたが、なんとか席を取れました。
落ち着いてコーヒーを飲む…そんな雰囲気ではなかったです。

北海道には23店舗のスターバックスコーヒーがあります。
個人的に落ち着いて飲めるスタバを挙げるとしたら、円山(マルヤマクラス)、琴似(コルテナ)、ススキノ(ラフィラ地下2階)、イオン桑園店・・・かなぁ。
北海道全店舗を制覇していないので、時間が出来れば足を運びたいと思ってます。

| | コメント (0)

駆け足日帰り

本日は月1回の通院のため札幌へ。
午後5時のバスで帰るため、病院以外は”駆け足”状態。

その中で見つけたモノ。

20131003dsc_10004

札幌ドーム戦の日本ハムのポスター。
今年はクライマックスシリーズの出場を逃したため、この3連戦が最後。
また、巨人から移籍した二岡選手が戦力外となったため、この3連戦での「最後の雄姿」が見られる可能性が。
明日札幌ドームに足を運べば、先着2万名さまに二岡選手のオリジナル巾着がもらえるようです。
ちなみに明日の予告先発は、ルーキー大谷選手。(TVでの試合中継はナシらしい・・。)

そして、もう1つ。

20131003dsc_10002

「水曜どうでしょう」PRのウィンドウステッカー。
札幌市営地下鉄にしばらく貼られている(と思います。)
昨日記載した通り、札幌駅地下ピラービジョンでもまだ宣伝してました。(これは撮影出来ず・・・。)

明日1日室蘭に滞在し、土、日再び札幌。
歩こう会の会議などがあるため、明日は宿題を片づける予定です??

| | コメント (2)

テレビ三昧

このタイトルで「朝から晩までテレビを見ている」ワケではありません!

10日間留守にしていた時、見たい番組を録画していきました。
あまちゃん1週間分をはじめ、ほこたて、今夜も生でさだまさし、北海道ローカル番組・・・など全部で約8時間。
1度に全部見ることが出来ないので昨日から少しずつ見てますが、夜になると「見たい」「お目当て」の番組が出てくるため、その都度中断。

本日は水曜どうでしょう(北海道では”超有名な番組”)の新作第1回目。
2年ぶりの最新作。道内では今まで以上に予告編のCMを放送し、札幌駅地下のピラービジョンなどで水曜どうでしょうのPRが映し出されるなど、今まで以上にPRが繰り広げられている、そんな気がします。
ワタシ自身、水曜どうでしょうは北海道に移り住んだ時(約11年前)に初めて知り、ダンナが撮りダメしていた番組(ほぼ8割)を見ていくうちにハマってしまいました。
ワタシの実家(埼玉)でもテレ玉で毎週1回放送されています。(9月末には「対決列島」が放送されていた。)

新作は、たぶん10回ほど放送される(と予測)。
毎週水曜日はどうでしょう三昧となってしまいそうです。。

| | コメント (2)

10日ぶり

昨夜、10日ぶりに室蘭に戻りました。
10日前に出発した時より幾分寒くなったものの、まだ秋です。

10日ぶりに戻った我が家は、多少散らかっていました。
ダンナが「ゴハン作りと洗濯やったよ」とは言え、台所はぐちゃぐちゃ
リサイクル用に洗った牛乳パックと発泡スチロールのトレイは食器ダンスの上に置かれ、流しは汚れたまま。
おまけに、お湯を入れた鍋でお湯を沸かそうとしていたので「お湯を沸かすならやかんを使って!」と言ったほど。

そんな状況だったので、家に戻ってから家の片付けと荷物整理で、寝るまでパソコンの前に座った時間はほんの数分。
今日になって、普段通りに戻りました。

そして10日ぶりにスポーツ施設へ。
毎月初旬に測定があり、今日測定を受けました。
その結果体重が1kg減。
引っ越し前よりまだ2kgほど多いので、引っ越し前の体重に戻せるように努力します。。

本文とは関係ないですが、昨日の羽田空港第2ターミナル。

20130930dsc_0047

オリンピック決定が密かに目立ってました。。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »