« 東京の鮭 | トップページ | 秋晴れ »

おかずが美味しい!

最近再び夕食のおかずの研究をしてます。

今日の夕食は、昨日のTV番組(北海道ローカルですが)放送の「さばの味噌煮」。
調味料の一工夫と、大根おろしを加えたことで”美味しかった”です。
調味料はみそ、お酒、てんさい糖(ビートから作ったお砂糖)大さじ2、しょうゆ小さじ1、水カップ1としょうが少々を加えて煮ました。
半分以上食べてしまいましたが…。

20131009_dsc_10001先週末は豚肉が残っていたので「トン汁」を。
本来なら土のついたごぼうを購入するハズが、ごぼうとニンジンの細切りになっているモノが安かったので、コレを代用。長ネギ、大根を入れて作りました。(イモ類を入れなかったのがちょっと残念。そのため、画像ナシ)

今、作りたいと思っている食材は”しいたけ”。
乾燥しいたけが大量にあるので、夕食のおかずに考え中。
ネットで調べたところ色々応用できそうなので、作ったらココでレポートします。。

さばの味噌煮が美味しかった(?)ので、このブログを書く前にひと寝入りしちゃいました??

|

« 東京の鮭 | トップページ | 秋晴れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京の鮭 | トップページ | 秋晴れ »