« 山菜料理の店「グランマ」 | トップページ | 台風と冬支度 »

火曜日は”歌謡曲の日”

毎週火曜日の午前9時過ぎのFM北海道(AIR-G)では「火曜日は”歌謡曲の日”」ということで、80年代に流行った歌謡曲(アイドルが中心?)が3曲流れます。

今日の選曲はシャネルズ「街角トワイライト」、岩崎良美「タッチ」、嶋大輔「男の勲章」。
皆さん、ご存知でしょうか?

特に岩崎良美「タッチ」ですが、この夏何度も聴いた曲。
北海道内のラジオ放送の公開イベント(7月頃に行われた)で岩崎良美本人がゲストとして登場し、数曲歌った最後の曲がタッチ。
この曲がヒットしたのが30年ほど前ですが、昔と変わらない歌声でした。
その後、7月末フジテレビで放送された「FNSうたの夏まつり」で岩崎良美の「タッチ」(本人と水樹奈々とのジョイント)を聴いて再び”懐かしくなった”ほど。

毎週懐かしの歌謡曲を聞く時間が出来、この時だけは時間が後戻り、流れた曲が流行った時に戻れる、そんな気がします。
来週はどんな曲に巡り合うか…。
(ちなみに先週は田原俊彦の「抱きしめてTonight」が放送されました!)

|

« 山菜料理の店「グランマ」 | トップページ | 台風と冬支度 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

懐かしくて良いですね~

投稿: 頭痛アドバイス@吉野 | 2013/10/15 23:42

火曜日はNHKTVの歌謡ホールを時々見ています、演歌専門ですが(笑)
我々の年代ではやはり演歌一本です、それも新曲には興味なく懐メロ特集の時は必ず見ております。
車を運転していても聞くのは懐メロばかり・・・
FM北海道の「火曜日は”歌謡曲の日”」の3曲の内、シャネルズ「街角トワイライト」だけは知っておりますがあとの2曲は??
「のりちゃん」さんと自分の世代の違いでしょうね。

投稿: country walker | 2013/10/16 09:19

コメントありがとうございます。

>頭痛アドバイス@吉野さん
ひょっとしたら80年代の歌謡曲を聞いた世代の方でしょうか?
岩崎良美と同期は少ないかもしれませんが、その後中森明菜、石川秀美、早見優、松本伊代・・・と「アイドル全盛期」になっていきました。
懐かしい歌手(曲)が出てきたら、またココで報告します。

>country walkerさん
たぶん世代が違うと思いますが、岩崎良美と言えばお姉さんが岩崎宏美(と言ったらわかるでしょうか?)
岩崎宏美のヒット曲(代表曲)は「聖母たちのララバイ」「シンデレラハネムーン」などが挙げられますが、岩崎良美の代表曲はどうしても「タッチ」になってしまいます。
嶋大輔は昨年まで俳優、デビュー時はツッパリのイメージが大きかった歌手でした。

ワタシも時々懐メロを聞きますが、演歌にはまだ踏み込めない状態です。
テレビ、ラジオから流れてくる懐メロを聞いて、時々口ずさんでいる次第です。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/10/16 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山菜料理の店「グランマ」 | トップページ | 台風と冬支度 »