« 火曜日は”歌謡曲の日” | トップページ | 秋景色 »

台風と冬支度

今朝起きたら少々寒い!
室蘭の最低気温は7度でした。

7度はまだ「温かいほう」で、札幌の午後の気温は5度。
帯広、釧路、旭川で例年より早い初雪でした。

今日1日雨が降ったりやんだりだったので、オタクでした。

午後に入って部屋の温度が上がらなかったので、初めてストーブを焚きました。
この家のストーブは「ガス温水式」。ガスで熱湯を作り、その熱湯を循環させて温風を吹き出すモノ。
引っ越して数日後試運転を行ったところ循環水のパイプが凍結で割れていたらしく”水浸し”となり、ガス会社に見てもらって修理に1か月ほどかかりました。
それ以来の運転でしたが、部屋はポカポカとなり一安心(*^-^)。

着るモノはフリース(上着)を出しました。ヒートテック(暖か下着)はまだです。

で、台風ですが
午後3時に温帯低気圧となりました。
室蘭への直撃はなく、朝からの雨は夕方までにやみました。
ということで、明日はいつも通り(?)運動してきます。

写真は今日午後の家の窓から(海が全く見えなかった)

20131016_dsc_10002

|

« 火曜日は”歌謡曲の日” | トップページ | 秋景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは・・・!

こちらでも今朝は、寒かったです。
あわてて上着を羽織って出かけました。
台風26号でボランティア仲間が隣の家より
屋根が飛んできて被害を受けた方がおりました。
我が家も雨戸のない団地の5階なので強風の時は
ガラス戸がしなるような感じがして心配になります。
27号も発生しているので進路がとても気になり
心配の種が尽きません!typhoon

投稿: セロリさん | 2013/10/18 18:12

セロリさん コメントありがとうございます。

今日は少し暖かくなりました。
昨夜はストーブを付けないで寝たためよく寝ることが出来ず、今日は眠気が随時襲ってきた状況でした。

来週また台風が日本に近づく可能性が。
台風の進路、気になりますね。
秋の台風は北海道に近づく、若しくは上陸するものが多いです。
今年は大雨が多かったので、台風だけは”近づかないでほしい”と願うばかりです。
晴れの日は洗濯など、有効利用しています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/10/18 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日は”歌謡曲の日” | トップページ | 秋景色 »