« 20年ぶり | トップページ | 室蘭のイルミネーション »

約1年ぶり

本日は料理編。

室蘭に引っ越して”久しぶり”に作ったオカズ。
鮭の味噌煮

20131114_dsc_0003秋鮭を買ったので当初はフライパンなどで焼くことを考えていましたが、寒くなってきて”魚の煮込み”を考えた時に思いついたのがこの料理。
今から4年ほど前、STVどさんこワイド「奥さんここでもう1品」で紹介されたもの。札幌に住んでいた時には何度か作りました。

今回は生しいたけの代わりに乾燥しいたけを水で戻したものを使い、細切り昆布はナシ。
秋鮭プラスしょうが、ネギを入れて水、味噌、お酒、てんさい糖で合わせた汁に入れて10分ほど煮込んでできたモノ。

この料理を作ったのが”約1年ぶり”。

久しぶりに食べる味は格別なものでした。。。

|

« 20年ぶり | トップページ | 室蘭のイルミネーション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「夫に鮭の味噌煮って知ってる?」と聞きましたが
「食べたことないよ。鯖の味噌煮の事じゃないの?」との返事。

ぜひチャレンジしてみます。細切り昆布も入れるとよいのですね。
我が家食卓にもこのレシピを活用させて下さい。

投稿: セロリさん | 2013/11/16 07:32

セロリさん コメントありがとうございます。

鮭の味噌煮ですが、この記事で足りない食材は細切り昆布1つまみです。
調味料は水カップ2分の1、みそ大さじ3、酒とてんさい糖(なければ砂糖)大さじ2。
調味料と細切り昆布、しょうがを火にかけけて煮溶かし、沸騰したら鮭、しいたけ、ネギを入れて落し蓋をして10分ほど煮ます。
簡単にできると思いますので、是非作ってみてください。

料理コーナーは毎週見ていますが、最近は作りたいと思っても実践していない状態。
年内に1回は新しい料理にチャレンジしてみたいです。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/11/16 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年ぶり | トップページ | 室蘭のイルミネーション »