« 本日の一品。 | トップページ | 忘年ウオークに参加 »

師走の空

昨日までの室蘭は12月としては気温の高い10度近くまで上がりました。

ところが、今日は昨日より最高気温が4度ほど下がり、1週間前と同じ気温に。それでも普通の靴で外出してきました。
今日の空。

20131206dsc_10002今週はスポーツ施設に4回行きました。昨日までは「行きはバス、帰りは徒歩(約3km)」でしたが、午後になって急に寒くなったので、仕方なく帰りもバスになりました。
バス停からの空。

20131206dsc_10005バスに乗る前、近くのショッピングセンターへ。
週末になるとあちこちから「出店」があります。
今日から3日間ポップコーン売りの出店があり、スーパーの奥まで甘い匂いがしてました。

20131206dsc_10003ポップコーンは3種類ありましたが、「梅かつお味」を食べたかったのですが、お昼時点で完売。
それでも並んでいるお客さんが数人。
次の機会には是非購入したいです??

明日から1泊で札幌へ。
明日の札幌は雪、そろそろ根雪(雪がとけないで残る)が始まります。
と言うことで、札幌へは冬装備、スパイクのついた靴で出かけてきます。

|

« 本日の一品。 | トップページ | 忘年ウオークに参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道ではいよいよ根雪(のりちゃんのブログで意味が分かりました)の季節ですか。
スパイクのついた靴、自分は未だ見たことがありません。
スパイクと言えば若い頃履いた野球のスパイクやゴルフシューズ以外は全く知りません(笑)
当地では店頭で見ることも無理かな?

投稿: country walker | 2013/12/07 15:55

country walkerさん コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。

「いよいよ根雪」と思いきや、12月に入って気温が高く、雪が降ってもすぐ溶けてしまう状況です。
札幌では「冬靴」(スパイク、滑り止めのついた靴)を履いて歩かないと転倒する可能性が高いので、晴れていても冬装備です。

「スパイクのついた靴」と書いてしまいましたが、正確には滑り止めのついた靴。靴の裏側がギザギザになっているモノです。以前は金具がついているモノが多かったのですが、最近はゴム製のモノが多いようです。
お近くの靴屋で見かけるのは難しいかもしれませんが、ショッピングセンターにおいてあるかもしれません。
冬靴については検索すると出てきますので、お時間があればネットで見てください。(ツルツルドットJPというサイトがあります!)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/12/09 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の一品。 | トップページ | 忘年ウオークに参加 »