« 外は強風 | トップページ | 駆け足でクリスマスツリー »

風ゴォーゴォー

今夜も強風の室蘭です。

札幌に住んでいる時と比べて雪の降る量は少ないのですが、風の吹く時間、強さは「海の近くに住んでいる」コトを感じます。
我が家は5階建の5階に住んでいますが、家の中まで強風の音が入り込んできます。
窓は2重窓なのですが、表の窓は結露(窓ガラスに水滴がびっしりつくこと)がひどい事が時々。もう少し様子を見て対策を・・・と考え中。

今夜から明日朝まで、北海道は大荒れの天気が続くとの予報。
明日朝の特急で札幌に向かうので「止まらないで欲しい」のが切なる願いです。

今日もクリスマスツリーの写真。登別温泉「ゆもと登別」のロビーにあるクリスマスツリーです。)

20131215dsc_10003

|

« 外は強風 | トップページ | 駆け足でクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

室蘭は強風でしたか!
私達は、札幌に滞在しています。
連日連夜、吹雪です。
雪国仕様のシューズを買いましたが、
外を歩く気力が湧きません。
今日が滞在最終日。
孫と藻岩山に登ります。
少し早いですが、よいお年をお迎え下さい。

投稿: 車正吉 | 2013/12/16 08:25

TVで流れている小樽や石狩の雪の様子を
見ているだけで寒さで体が震えそうです。

雪の中の買い物・・・膝の調子が悪い現在は、外に出かけるのすら恐怖を感じます。(滑ったらどうしようなどと・・・)
こちらも水曜日の夜には雪が降るかもしれない予報が出ています。snow

投稿: セロリさん | 2013/12/16 09:44

コメントありがとうございます。

>車正吉さん
札幌にいらしているのですね。
ワタシも今日日帰りで札幌に行ってきました。予想以上に気温が高く、昨日まで降った雪がとけて道路がぐちゃぐちゃでした。
藻岩山はいかがでしたか?きっといい思い出が出来たことと思います。
今年はあちこち歩く機会が出来なかったので、来年は1か所は本州(しかも西のほうで)を歩きたいと考えています。
お会いできる機会が出来るといいですね。
来年もよろしくお願いします。

>セロリさん
雪に加えて風が吹く…歩くのにはつらいです。
全然前が見えなくなる「ホワイトアウト」に遭遇するのが一番怖いのですが、普段外出できなくなってもいいように、数日分の食材を買い込んでいます。

今日は昨日の雪がほとんどとけてしまうほど、気温の高い1日でした。
毎日天気予報を欠かさず見て、天気が良ければ「買い物に行こう!」と考えています。
買い物に行くこと自体気分転換なのですが、突然天気が急変することが多いので、雲の動きを見ながら買い物の量を考えてしまう…そんな日々が続きそうです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/12/16 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外は強風 | トップページ | 駆け足でクリスマスツリー »