« 秘伝のコーンポタージュ | トップページ | 本日の一品。 »

ラジオ番組をテレビ中継

平日は朝食後外出するまでラジオ(FM放送)を聞いています。

今朝もいつも通り聞いていると、番組のMCが「午前9時50分よりTVに映ります!」と。
この番組のMCはインターネットや写真で時々見ていますが、喋る場面を見るのはめったにない!
と思い、午前9時50分にテレビの前へ。

FM番組は「AIR-G' brilliant days」、テレビ番組はUHB(北海道文化放送 フジテレビ系)「さあトークだよ!」。
オープニングから数分後、テレビ番組のMCがAIR-G' brilliant daysが放送されているスタジオ内へ。お互い興奮気味(?)だったと見えました。
午前10時過ぎ、FM放送内でテレビ番組のMCをゲストに迎えるという形でテレビ、ラジオ同時放送。約5分間の同時中継でした。

テレビ番組の本日のテーマが「ラジオ」に関するものだったため、テレビの視聴者にラジオについて問いかけ、意見を募集するのがメインでした。

最近、車に乗っている時の大半はラジオを聞いてます。
ラジオの利点は「リアルタイムの情報を耳で聞けること」。
運転しながら、家事をしながら、歩きながら・・・・耳から情報を得ることは日頃の生活にプラスとなることだと思っています。

ちなみに今回のテレビ中継、簡易カメラを使ってのものだったらしく、所々でしゃべっている場面が止まっておりました。
流暢に喋っている場面が見たかった…。

|

« 秘伝のコーンポタージュ | トップページ | 本日の一品。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラジオ番組をテレビで放映。
ユニークな試みですね、自分も車では専らラジオ専門です。
朝の散歩中でも街中ではラジオを聴きながら朝食の支度をしていらっしゃるのでは?と言うご家庭が何軒かあります。流石に寒くなってからは窓が閉められ聞く事は出来ませんが。
ラジオのよい所は聞きながら作業が可能な事です。ラジオファンってかなり多いのでは?

投稿: country walker | 2013/12/05 20:44

country walkerさん コメントありがとうございます。

確かにラジオは作業しながら聴くことが出来ますね。また、歩きながら聞いている人もいると思います。
ラジオのDJ、アナウンサーはめったにお目にかからないため「テレビでラジオ番組の中継」となると、興味津々で見る人が多いのではと思います。

ラジオは今でも多くファンに支えられていて、夜の番組ではアイドルや俳優などがDJを行っています。
昔は深夜放送を良く聞きましたが、最近では興味のある深夜放送は録音してます。(但し途中で録音が終わってしまいますが。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/12/05 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘伝のコーンポタージュ | トップページ | 本日の一品。 »