« 冬の洞爺湖温泉 | トップページ | 中島公園雪景色 »

雪かき

昨夜から今朝にかけて、室蘭でも雪が積もりました。
今日は朝からお天気。

我が家の近くはこの通り。

20140119dsc_10001玄関近辺は既に雪かきが終わっていたので、少し雪を取り除くだけで済みました。
ところが、いつも歩く道は

20140119dsc_10002ほとんど雪かきされていなかったため、ココから信号のある道路までの約100メートルを雪かきすることに。
雪自体それほど重くなく、雪かきで軽く動かせる雪でした。

室蘭に引っ越した時「雪は少ないし、雪かきはほとんどない」と言ってました。
札幌、旭川に住んでいた時には、雪が降ると雪かきが毎日の日課。ひどい時には1日2回やってました。
札幌、旭川に比べて雪は少ないものの、1度に降る雪は5センチ前後。昨夜も5センチほど積もりました。
それでも例年と比べると「今年は少ない」らしい。(本日の北海道新聞のローカル版にその旨書いてありました。)

久しぶりの雪かきで、腕が鍛えられました!

|

« 冬の洞爺湖温泉 | トップページ | 中島公園雪景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~ すごい雪!
これでも少ない方ですか。。
雪にも重い軽いがあるのですね。
スキー大会のTV放送で雪質が重いとか軽いとか放送していましたが軽い、重いは重量のことなのですね。自分は雪の状態と思い込んでおりました。。。

投稿: country walker | 2014/01/20 11:54

country walkerさん コメントありがとうございます。

この時期に降る北海道の雪は、水分が少ないためサラサラの雪です。逆に本州に降る雪は水分が多く湿っているため「重い雪」です。

おっしゃる通り、雪質の軽い重いは雪の重さのことです。
但し、時間が経つと北海道の軽い雪は水分が増えてくるために重くなってしまいます。
テレビのニュースで雪かき中の事故の報道を見たことがあると思いますが、これは屋根に積もった雪が重くなるため、その「重い雪」を降ろそうとして事故に巻き込まれるケースが多いです。

今日書いた札幌の公園の雪を見ると、室蘭より積雪が多いことがわかると思います。
雪が多いと歩くのが本当に大変です。
北海道では雪道をウォーキングする人、多いです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/01/20 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の洞爺湖温泉 | トップページ | 中島公園雪景色 »