« 第1声 | トップページ | 池袋東口、現在 »

味噌汁山盛り

今朝の朝食より。

20140126dsc_0013どんぶりの中身は味噌汁。
かぼちゃ、白菜、豆腐・・・など、野菜中心が入っていました。母の手料理です。

実家では味噌汁を鍋いっぱいに作ることが多く、味噌汁用のお椀よりどんぶりで食べることが多いです。
具だくさんの味噌汁なので、他のおかずはほとんど食べないことが多いです。
朝から栄養をたくさんいただきました。

今回の実家生活は折り返し点に。
一人暮らしの母に力になってあげたいと思っていますが、残り半分、頑張ります!

|

« 第1声 | トップページ | 池袋東口、現在 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

内地(埼玉)の冬は、室さんの方と違い過ごしやすいのでは・・・・?

味噌汁の具 私も多いので、若いころママ友と食事会をした時、「わ~田舎の婆~ちゃんの味噌汁見たい。」と言われショックだったことがありました。
(自分ではこれが当たり前の感覚でしたので・・・)
夫に聞いたら「そうだよ。都会では具が少ないのが当たり前だよ。」と、云われました。それから料理本を立ち読みして都会風にしてみたりしました。
でも年を重ねるとまた具の多い味噌汁が恋しくなり時々作り「野菜をいっぱい食べるぞ~」と、食べています。なぜかホッとする味なんですよ~~!noodle

投稿: セロリさん | 2014/01/27 07:59

朝からボリュームたっぷりで、1日元気に動けそうですね。

現在一人暮らし状態なので、汁ものは作るとたくさんになってしまい、
私も最近は丼で食べてます(*^_^*)
残り野菜の処分のために具も多くなりますしね。

ついでにお餅も一緒に煮て、
まさに丼ひとつで終えることもあります。

ご実家での滞在、折り返しなのですね。
お母様との時間をお楽しみくださいね。

投稿: なきうさこ | 2014/01/27 20:53

どんぶりで食べる・・味噌汁。
これは味噌汁を「飲む」「啜る」ではなくまさに「食べる」方の分類に入るのかもしれませんね。
山梨県の名物「ほうとう汁」も具がいっぱいで汁と言うより鍋料理かな・・・と思います。
何れにしても寒いこの季節に戴く、具沢山の汁はプラスお母様の愛情も入ってさぞかし美味しく戴けたのではないでしょうか。

投稿: country walker | 2014/01/27 20:58

こんにちは。ご無沙汰です。
指宿菜の花マーチを歩いてきました。
北海道から5人ぐらい参加でした。酒井さんも。
そうそう朝日新聞デジタル版で酒井さんのコメントが載っていました。
札幌ツーデーマーチは6月でしたね。
参加してみようかな???

投稿: よっくん | 2014/01/28 14:33

コメントありがとうございます。

>セロリさん
実家滞在は北海道と比べると温かいものの、気温に惑わされて暖たか下着を着てしまいます。
わが家では味噌汁の具は少ない(1種類か2種類)のですが、実家では野菜の在庫が多いため、多くの具が入ります。ちなみに本日はかぼちゃ、玉ねぎ、大根、ネギ、豆腐が入りました。
野菜いっぱいの味噌汁は、それだけで栄養が取れると思います。明日、明後日も多くの具を入れることになるでしょう。(ちなみに、今回はほとんど私が食事を作ってます。)

>なきうさこさん
一人暮らしだと、食事を作るのが大量になってしまうことが多いことでしょう。
ワタシも時々1人ごはんとなりますが、その時には朝晩同じメニューが多いかも。
丼で食べる食事、多いでしょうか?
食べられる時にはたくさん食べて、元気の源になるように!

>country walkerさん
確かにどんぶりの味噌汁は「食べる」の部類に入ると思います。これにお餅を入れたら立派なお雑煮になるかも(笑)。
今回の滞在の食事は、ほとんど私が作っています。
みそ汁に入る具が多いため、どうしてもどんぶりで食べることになります。
味に自信がないので試行錯誤で作っていますが、母から「おいしい」の一言でほっとする日々です。

>よっくんさん
指宿に参加されたのですね。お疲れ様でした。
木曜日まで実家にいるので、時間が出来た時に訪問します。
朝日新聞のデジタル版、早速拝見し印刷しました。

6月の札幌ツーデーのチラシ、指宿で配っていたと思います。今年は昨年とコースを変更することになりました。
初夏の札幌を是非!お待ちしています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/01/28 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1声 | トップページ | 池袋東口、現在 »