« 加湿器 | トップページ | 週末は・・・ »

室蘭の「天勝」

JR室蘭駅の近く(中央町のアーケード街)にある有名なお店です。

20130916_10006

昨年夏、室蘭に引っ越すことになった時、札幌歩こう会の人から「室蘭に行ったら天勝の天丼がおススメよ!」と言われ、早速探しました。
初めて入店したのは昨年の9月。上の写真はその時のモノ。

この店を訪れる約9割は天丼を注文します。(メニューには天丼の他にそば類などがある)
最初に入店した時、天丼ではなく天ぷらそばを注文。それはそれで美味しかったです。

先日、久しぶりにダンナと一緒に入りました。
初めて天丼を注文。

20140113dsc_10003海老天4本(3本は小さく1本はやや大きめ)とイカの天ぷらがご飯の上にのっていました。
この天丼の魅力は「タレ」の一言。
そば屋の”甘め”のタレが、ご飯と合うようです。

「次の日からダイエットと運動」の言いわけで、完食しました。
近々、ダンナのお誘いでまた食べることになるでしょう??

|

« 加湿器 | トップページ | 週末は・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

天勝の天丼美味しそうですね! 室蘭焼き鳥だけでなく、天丼の美味しいところがあると、聞いたことありますよ。  東室蘭まではJRで寄りましたが、こんどは室蘭まで行きたいものです。 地球岬には室蘭まで行くのですよね? 今年は是非、実行したいです。

実家に行くのですね。親孝行の、のりちゃん頑張ってくださいね!

投稿: modest7 | 2014/01/18 09:46

modest7さん コメントありがとうございます。

室蘭の天丼は、引っ越して初めて知りました。
お昼前後は店に入るのに並ぶことがあるようで、この日は並ばずにお店に入れたのがラッキーでした。

室蘭には焼き鳥の他にカレーラーメンが有名です。室蘭のカレーラーメンはまだ食べたことがないのですが、食べた時に報告したいと考えています。

地球岬へ行くには室蘭の1つ手前、母恋駅から歩いて30分ほどだそうです。
車では地球岬近くに駐車場がありますが、バスで行く場合には最寄りのバス停「地球岬団地」から歩いて15分とのこと。
歩いていく場合、上りが続くため無理をしないことをお勧めしたいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/01/18 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加湿器 | トップページ | 週末は・・・ »