« JR糸井駅と苫小牧のグルメ | トップページ | チョコレート購入 »

冬の鳥たち

室蘭に引っ越して、間もなく7か月。
冬の暮らしは、札幌・旭川と比べて雪が少ないので雪かきする機会が少ないのですが、海に近いので時折強い風が吹きます。
気温が低い時に吹く風は身体まで冷えます。

3日前、室蘭でも見かけました。カモさん!
運動帰りにいつも通る橋の上から見ましたが、残念ながら望遠での撮影です。

20140210dsc_10035そして、昨日。
今まで見たことのない鳥が我が家の近くで。

20140212dsc_10042動いている鳥の撮影はうかくいがず、しかもスマホからの撮影だったため、思いつくまま撮影。そのため、肝心な顔の部分が映りませんでした。(これが精一杯)

20140212dsc_10045お腹が白く、その他の部分が黒い鳥です。
見たことのない鳥なので色々調べていますが、まず今度見かけた時に「全身」が撮影できるように、努力します。

|

« JR糸井駅と苫小牧のグルメ | トップページ | チョコレート購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お腹が白く、尻尾が長くその他の部分が黒い鳥。自分の見た範囲内では、小さい鳥であればセキレイか、やや大きな鳥であればカササギが白と黒で尾羽が長いです。
セキレイは尻尾を上下に忙しく動かし、飛ぶより地面の上を早足で動き回るのでご存知ですよね。
カササギはカラスの仲間ですがカラスより小さいです。
自分も野鳥に関心を持ち始めて未だ2年未満、あまり詳しくないので申し訳ありません。

投稿: country walker | 2014/02/14 10:57

お久しぶりです。
コメントはなかなか出来ませんが、すべて読ませていただいていました。
野鳥は、country walkerさんのとおり、カササギです。
長くなりますので短く、豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に「カチカチ(勝ち勝ち)」と鳴くので縁起がいいと連れて帰ったのが佐賀県等で見られ、日本で見られるところが点在していて、北海道は室蘭から苫小牧でよく見られます。
だから、札幌では貴重ですが、これからはよく見られると思います(^_^)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2014/02/14 12:11

コメントありがとうございます。

> country walkerさん
ネット上で調べた時には、写真と同じ(ほぼ同じ)鳥が見つからなかったので、次に撮影出来た時を考えていました。
改めてカササギを調べたところ、撮影した鳥はカササギに間違いなかったです。
ありがとうございました。

>なまけ者鳥見人さん
上のコメントの通り、カササギに間違いなかったです。
「室蘭から苫小牧でよく見られる」とのことなので、今後も出会う機会があるのかな?と期待しています。
札幌ではきっとみる機会はないかもしれません?(カワウを見たのが珍しいほどでした。)
ありがとうございました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/02/14 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR糸井駅と苫小牧のグルメ | トップページ | チョコレート購入 »