« とんかつ屋「とん食っ食」 | トップページ | 指のケガ »

”ゴダイゴ”はロックバンドか?

現在NHKBSプレミアムで「男たちの旅路」(30年以上前に放送されたドラマ)が再放送されています。(日曜日午前10時から)

この番組の音楽をゴダイゴが担当しています。(第1部では「ミッキー吉野グループ」として表記)
第2部(2)「冬の樹」では、ホールライブのアーティストとして「ゴダイゴ」のグループ名で出演、エンディングではスタジオライブのアーティストで出演しています。
ドラマの中で、ヴォーカルのタケカワユキヒデはキーボードを弾きながら歌っています。(歌詞は全部英語)

ゴダイゴと言えば「ガンダーラ」「モンキーマジック」「銀河鉄道999」「ビューティフルネーム」のヒット曲でご存知の方は多いと思います。
これらの曲を知っている人から見れば、「男たちの旅路」に出演するゴダイゴはロックバンド?と疑ってしまいます。
ドラマ内の音楽はロック的な要素が多く含まれていますが、バンドとして出演しているゴダイゴは普通のバンド(と思っています。)

現在ゴダイゴは、昨年から再結成して活動しているようです。
タケカワユキヒデ、ミッキー吉野は既に60歳を超えていますが、今でも歌い、演奏しているとのこと。
今、どんな形で「ガンダーラ」や「ビューティフルネーム」を歌っているのか見てみたいです。
北海道では見られないだろうなぁ。。

|

« とんかつ屋「とん食っ食」 | トップページ | 指のケガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

\(^▽^)/!今晩は。
久しぶりに訪問させていただき、数日間の記事を読ませていただきました。
「男たちの旅路」がBSで放送されているとは、知りませんでした。
正吉はこのドラマを毎回楽しみにしていましたね。
鶴田浩二がガードマンのチーフを演じ、水谷豊・桃井かおりらが部下を若々しく演じていました。
鶴田は今でも大好きな役者です。影のある男性役では、出色の演技を見せてくれたものです。
「私は若い奴が嫌いだ!」今でも耳に残るセリフです。
のりちゃん様は”ライブで”ご覧になりましたか!?
3月2日の放送を録画する予定です。

投稿: 車正吉 | 2014/02/27 19:41

車正吉さん コメントありがとうございます。

「男たちの旅路」はダンナが全シリーズ(第1部から第4部)をライブで見ていたとのこと。ワタシは今回が「初めて」で、ライブでは見ることが出来ませんでした。
鶴田浩二のガードマン、脇役の水谷豊、桃井かおり、柴俊夫がこのドラマを支えていて、このドラマでかなり成長したのでは?とも思います。
残念ながら、今回の再放送は第3部までになりそうです。ダンナは第3部の「シルバーシート」と第4部の「車輪の一歩」が傑作だと言ってます。
今回第1話のみ取り損ねてしまい、それ以外は録画して見ています。

ゴダイゴはもとよりキャンディーズ、根津甚八が出ているのが驚きです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/02/27 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんかつ屋「とん食っ食」 | トップページ | 指のケガ »