« 指のケガ | トップページ | 14年前の測量山 »

知利別川のカモさんと冬の鳥

先週からスポーツ施設通いの帰りは、歩いて家に帰っています。
その途中、知利別川が流れる中の橋を渡りますが、今日その橋から初めてカモさんを見ることが出来ました。

今日の知利別川には、10数羽のカモさんが泳いでおりました。

20140220dsc_10009 橋の上から20140220dsc_10006

20140220dsc_10007

実は、家を出た直後、わが家の近くで1週間前に見た鳥(と同じ種類?)を目撃。今日はシャッターチャンスに恵まれ、その鳥を撮影出来ました。

20140220dsc_10003

20140220dsc_10002

先日冬の鳥たちの記事で頂いたコメントで「カササギではないか?」と言うことですが、この鳥も先週見た鳥とほぼ同じ。
お腹が白く顔が黒いのですが、よく見ると羽に群青(濃い青)色が混じっているように見えました。
「カササギかなぁ。」と思いながら、バス停に向かったのでした。

この鳥、人の気配に気づき、スマホを撮り終えた直後遠くに飛んでいきました。。

|

« 指のケガ | トップページ | 14年前の測量山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カササギに再会できましたね。
カササギの背中は黒でなく蒼い色をしています。
拙ブログのカテゴリ欄にある バードウォッチング2013/10/20バードウォッチングーかささぎ-http://yusato.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/---bd5b.html
にカササギの写真をUPしてあります。あまり参考にはならないと思いますが、ご覧いただければ嬉しい限りです。
カササギは東京・名古屋方面からもカメラマンが多数訪れたほどでこちらでは大珍鳥です。

投稿: country walker | 2014/02/20 21:56

昨日コメントを入れたつもりが入っていませんでした。確認ボタンのみ押して送信を忘れたのかもしれません。時々これをやってしまいます。
カササギは背中の羽がやや青みがかかっていいます。
拙ブログのカテゴリ「バードウォッチング」
2013/10/20にカササギをUPしています宜しかったなら覘いてみて下さい。カササギは当地方では珍鳥です。http://yusato.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/---bd5b.html

投稿: country walker | 2014/02/21 13:02

country walkerさん コメントありがとうございます。

カササギの背中は青みがかっているのですね。
肉眼では「黒い」と思っていました。
country walkerさんのブログで確認してみます。
この週末札幌滞在なので、室蘭に戻ってからゆっくり拝見します。
次にカササギが現れたら、じっくり観察したいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/02/22 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指のケガ | トップページ | 14年前の測量山 »