« 東京駅八重洲口グランルーフで | トップページ | 買い溜め »

霧(?)の中

今日の室蘭はこんな状態が続いていました。

20140327_dsc_10001朝起きて外を見ると、真っ白。
真っ白な状態は、夕方まで続いていました。
「霧が長いのかな?」と思っていたところ、Twitterの室蘭市情報で

本日、室蘭市内において、大気中の「PM2.5(微小粒子状物質)」の濃度が高くなると予想されています。今日一日、市民の皆様は、次の3つを注意する目安としてください。

とのメッセージが。

室蘭市のホームページを見ると、PM2.5速報値が午前5時から7時まで、午前10時の数値が100を超えていました。
本来なら広報車などで注意喚起のアナウンスがあるはずが、ダンナの職場の近くおよび我が家の近くでは注意喚起のアナウンスは全くありませんでした。
それを知らずに、いつもの通り運動施設へ。
運動は室内でのトレーニングなので”屋外での長時間の激しい運動”には当たりませんでした。。
とはいえ、「外出をできるだけ減らす」コトは出来ず、帰りはバスに乗って急ぎ足で帰ってきました。

明日もこんな状況だったら・・と、気になってます。。

|

« 東京駅八重洲口グランルーフで | トップページ | 買い溜め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花粉だけでもこう結構と言いたいところへ黄砂にPM2.5まで・・・
此処のところは空からのあり難くないプレゼントが多すぎますね。
昔、ビキニ水爆実験の後、白い灰や黒い雨が降るという噂が流れ、僅かの雨でも絶対に濡れてはいけないと言われたことがあります。真偽のほどは不明でしたが。。。
花粉や黄砂も含め、全ては人災のような気がします。

投稿: country walker | 2014/03/28 15:55

country walkerさん コメントありがとうございます。

おかげ様で、PM2.5の影響は少なくなりました。今日は朝から雲1つない天気でしたが、風が強かったです。

室蘭では新日鉄、日本精鉱と大きな製鉄所があります。
製鉄所からの煙もひょっとしたら「人災」かもしれませんが、室蘭を象徴とする産業は黙って見守ることになるでしょう。
これから春が加速していきますが、雲一つない晴れの日、穏やかな日が続いてくれたら、それだけで満足です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/03/31 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅八重洲口グランルーフで | トップページ | 買い溜め »