« 苫小牧途中下車 | トップページ | 気づいたら3000件 »

今年初の高速むろらん号

本日は用事の為、札幌日帰りでした。

室蘭への帰り、この数か月はJRの特急を利用していましたが道路の雪解けが進んだため、久しぶりに高速バス(高速むろらん号)で帰りました。
札幌駅の高速むろらん号の乗り場。

20140303dsc_10006

この奥に映っているバスが室蘭行となったのですが、バスが到着するなり「不具合が発生したため発車が遅れます。」とのアナウンス。
「はて?」と思ったとたん、席が運転手の3列後ろだったのでその様子がわかりました。
どうやらバスの部品(?)が不具合を起こしたらしく、バスの営業所から新しい部品を届けるための遅れだったようで、「あと5分で到着」などの会話が聞こえてきていました。

バスの部品の交換が済み、予定より10分遅れて札幌駅を出発。
高速道路に乗る近く(地下鉄大谷地駅近辺)で渋滞に巻き込まれるのですが、今日は高速に乗るまで渋滞に巻き込まれず、10分の遅れはすぐに解消する結果に。
気が付けば、いつもの時間に室蘭(東町ターミナル)に到着しました。

「4月から高速バス運賃が値上げするのでは?」と気になっていますが、このバスを運行する北海道中央バス及び道南バスでは値上げの記載が今のところないので、今月中にバスの回数券を買いだめしようかと考え中。。
JRのトクトクきっぷは確実に値上げすることになってます。。

|

« 苫小牧途中下車 | トップページ | 気づいたら3000件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

札幌日帰りお疲れ様です。

高速バスのこの乗り場、この冬は月数回並んでいます(*^_^*)
先週木曜から昨日まで富良野行き、
明日またこの乗り場に行きます。

高速バスって速いですよね。
冬道でも時間より早く停留所に着いていることがあります。
結構飛ばしているということですね・・・

私も回数券利用をしていますが、上がらずにいて欲しいですね。


投稿: なきうさこ | 2014/03/04 18:52

なきうさこさん コメントありがとうございます。

確かに高速バスは早いです。
高速道路では、結構飛ばしているように思います。
旭川、富良野方面の高速バスに乗ったことはないのですが、高速を降りるまで長いような気がします。(旭川から札幌までダンナの運転での往復が多かったのですが、高速で休憩なしだと結構長く走っているように思った次第です。)

高速バスも、4月から値上げらしいです。
バスの回数券、JRのSきっぷ・・・月末までに買いだめの予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/03/04 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苫小牧途中下車 | トップページ | 気づいたら3000件 »