« 春の花その1 | トップページ | 遠距離通話 »

室蘭カレーラーメン

室蘭に引っ越して約9か月。
やっとご当地グルメを食べることが出来ました。

室蘭カレーラーメン

行った店は味の大王本店。JR室蘭駅から徒歩10分ほど、商店街からちょっと外れていますが、赤いのれんの目立つお店です。

20140405dsc_10005

先週土曜日(4月5日)の午後行ったのですが、入った時には客が5人ほどだったのが、後から10人ほど入ってきて一時賑やかに。
客のほとんどがカレーラーメンを注文してました。
ココのカレーラーメンです。

20140405dsc_10001

辛いと思いきや、味は意外と”あっさり”。
麺はちぢれ麺、チャーシューの他にわかめが入ってました。

苫小牧のカレーラーメンと比べて、個人的には「食べやすい」と思いました。(苫小牧のカレーラーメンは少々こってりしている)

室蘭市内には「味の大王」の他に、カレーラーメンを提供しているお店が数軒あります。
室蘭に住んでいる間に食べ比べできたら…と考えてます。
室蘭やきとりも有名ですが、カレーラーメンのほうが先に制覇する可能性が…。

|

« 春の花その1 | トップページ | 遠距離通話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カレーうどんは何処にでもありますがラーメンとは・・・しかもあっさり味で。
北海道ではカレーラーメンが普及しているのでしょうか?
麺類、最近では蕎麦・うどん店以外行った事がないので当地方にもあるのかもしれませんが。。
ラーメンは好きなのですが塩分や脂肪分が多いので控えるようになってしまいました。

投稿: country walker | 2014/04/10 10:29

country walkerさん コメントありがとうございます。

確かに、北海道では「カレーラーメン」というより、「カレー」と付くものが多く普及しています。
札幌中心に展開している「スープカレー」。
室蘭、苫小牧の「カレーラーメン」。
夕張の「カレーそば」、美瑛の「カレーうどん」、富良野の「オムカレー」・・・とカレーと名前がつくものが多く普及しています。
今までこのブログでカレーと付くモノを紹介してきましたが、富良野のオムカレーだけは、まだだったと思います。(食べたことはありますが)

明日の夕食は、久しぶりにカレーライスの予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/04/10 21:42

私の住んでいる周辺には、カレーうどんに
なじみはありますがカレーラーメンは見かけたことがありませんね。
スープカレーは、北海道物産展がある時に購入し何度か食べましたが・・・!オムカレーは、物産展の脇にあったコーナーで食べました。

確かに北海道には、○○カレー文化が根付いているかもしれませんね!

投稿: セロリさん | 2014/04/11 07:56

セロリさん コメントありがとうございます。

関東ではカレーうどんは良く見かけると思いますが、「カレーそば」「カレーラーメン」はおそらくお店のメニューにないと思います。
カレー専門店は関東にたくさんあると思いますが、北海道のように「○○カレー」は少ないと思います。

ちなみに、私がまだ食べていないカレーとして「エゾシカカレー」「ラムカレー」でしょうか。
どちらも美味しいらしいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/04/11 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花その1 | トップページ | 遠距離通話 »