« 今日は日帰り | トップページ | 最後の桜 »

カレイの煮つけ

ダンナが「たまには食わせろ!」と言うことで、カレイの切身を購入し「実験」と言うことで作ってみました。

20140509dsc_10001

煮魚は、先週実家滞在中に母が「作るから覚えなさい」と言われ、なんとなく覚えていました。昨夜ダンナのお母さんにも煮魚の作り方を教わり、そしてネットでの作り方を参考に作りました。
調味料はお酒、しょうゆが大さじ2杯、みりん大さじ1杯、砂糖(てんさい糖)大さじ1.5杯。
落し蓋をし、中火で5分ほど煮てみました。(上記の写真の通り)

味はちょうどよかったです。

実は「カレイの切り身4切れ入り」を購入したため、残りは明日以降同じように作る予定。
煮物作りにちょっと自信がつきました??

|

« 今日は日帰り | トップページ | 最後の桜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も苦手。
梅干を一緒に入れて煮ると煮崩れしないよ。

投稿: ボンちゃん♩ | 2014/05/10 06:33

ボンちゃんさん コメントありがとうございます。

「梅と一緒に煮る」コト、次回チャレンジしてみます。
しょうがを入れただけでも美味しくなったのですが、梅を入れるとどうなるか?、期待します。
(梅を買ってこないと…。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/05/12 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は日帰り | トップページ | 最後の桜 »