« 黄色&オレンジ色の花 | トップページ | 狸小路商店街ナイトバーゲン »

iPadと花火大会

今夜、予定通りむろらん港まつりの花火大会が行われました。

花火大会は午後8時から約40分。

室蘭港特設会場の広々としたスペースでの花火観覧です。(ワタシの目測で花火を見に来た人は1万人ほどいたと思われます。)

今回、花火をiPadのカメラで撮影。
当初はデジカメ、ケータイで撮影していた通りの撮影だったため、ほとんどピンボケ。
「撮影ボタンを長押してみれば」とのダンナの助言で行ったところ、連写することが出来ました。
連写出来た中での花火の様子。

20140725_img_0094

20140725_img_0140

20140725_img_0187

港で見る花火は、大きい!と言う言葉しか出てこなかったです
ラスト近くになって、白鳥大橋を遠くに臨む花火を撮ることが出来ました。
連写をしたおかげで、130枚ほど撮影。

会場近くでは、多くの露店が立ち並んでいました。

20140725_img_0014

花火の前後に夕食として焼きそば、焼き鳥、ソーセージ・・・などを購入しましたが、会場に行くまで2kmほど走り、1kmほど早歩きしたので、食べ物をほぼ一気に食べてしまいました。

花火見物には涼しい夜でした。。

|

« 黄色&オレンジ色の花 | トップページ | 狸小路商店街ナイトバーゲン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

iPadにはカメラ機能も付いているのですか。
化石人間なので全く知りませんでした(笑)
ご主人のアドバイスが効き連写で複数の花火が撮り込めましたね。
白鳥大橋、名前だけは知っております。夕景が素晴らしい様ですね。

投稿: country walker | 2014/07/26 09:44

ipadで撮った花火綺麗ですね。
室蘭も花火大会でしたか!
札幌も昨夜ありましたが何十年も見学してません。
PM2.5の影響で外はドンヨリで臭い空気。
花火に影響はなかったようです!
今夜の小樽「潮まつり」は雨で気の毒です。
身軽に行動している、のりちゃん羨ましいですよ!

投稿: modest7 | 2014/07/26 15:10

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
iPadには、しっかりカメラが付いてます。
今回は夕方から夜のカメラテストを兼ねて花火の撮影を行いましたが、連写が出来るようになってからはうまく撮影できた(ように思いました。)
iPadを購入以来、この週末のイベントの写真はすべてiPadで撮影しました。
撮影はまだまだ未熟ですが、ココで色々な光景を報告していきます。

>modest7さん
札幌も25日の夜、花火大会でしたね。
確かにPM2.5の影響で見物する人にとっては大変だったと思います。札幌は夜までどんよりだったのでしょうか?
室蘭でも25日の昼間は少々霞んでいましたが、花火大会の頃にはいつもの夜空に戻っていました。

昨日、今日とお祭りなどに出かけていて、少々疲れ美味です。
明後日サッポロ・シティー・ジャズのため、また日帰りで札幌です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/07/27 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色&オレンジ色の花 | トップページ | 狸小路商店街ナイトバーゲン »