« 4日ぶり帰宅 | トップページ | カバ、オランウータン、シロテテナガザルその3 »

カバ、オランウータン、シロテテナガザルその2

8月16日に行ってきた旭山動物園のコト。その2はシロテテナガザルです。

旭山動物園ではシロテテナガザルを飼育していますが、一昨年メスのモンローが来園して以降”賑やか”になるハズが…。

昨年末、旭山動物園生まれのマモルが突然亡くなりました。
まだ3歳で「これから」を期待していました。
マモルの母親シラコはマモルを出産して1年経たないうちに急死し、その後はオスのテルテルが母親代わりとしてマモルを育てていました。

マモルが亡くなり、オスのテルテルとメスのモンローの2頭だけとなりましたが・・・・。

今年6月、モンローに待望の赤ちゃんが生まれました。
今回、シロテテナガザルの赤ちゃんが見られることを楽しみに、シロテテナガザルの展示スペースへ。

赤ちゃんは、しっかり父親に抱かれていました。
赤ちゃんは母親と同じ茶色です。

20140816_10085旭山動物園ホームページによれば、赤ちゃんはオスだとか。
7月末までに赤ちゃんの名前を公募していました。名前が決まるのが楽しみ。

一家団らんの光景。

20140816_10135

オスのテルテルとメスのモンローは仲が良いとか。(赤ちゃんは母親にしがみついてます?)

20140816_10199

シロテテナガザルを見た後、隣のオランウータンを見に行ったのですが、もぐもぐタイムの最中、なんとシロテテナガザルが一番高い場所に出てきてビックリ。
オランウータンのもぐもぐタイムより注目を浴びてました。

20140816_10208

その後、ひときわ高い鳴き声がオランウータン舎の近くまで聞こえてきました。
シロテテナガザルと一緒に住むキョンの鳴き声と思いきや、どうやらシロテテナガザル達の鳴き声だったかもしれません。

新しい家族が出来たシロテテナガザル達。
メスのモンローはまだ若いので、次の子供(メスが増えてほしい!)に期待したいです。

オランウータンのコトについては、次のブログで。

|

« 4日ぶり帰宅 | トップページ | カバ、オランウータン、シロテテナガザルその3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4日ぶり帰宅 | トップページ | カバ、オランウータン、シロテテナガザルその3 »