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カラダがカタイ!

最近、気になっていること。

タイトル通り、カラダがカタイ ことです。

スポーツ施設には週3~4回通っていますが、最近運動をやっていてもカラダが締まっていく実感がなく、むしろ時々腰や足の付け根に痛みが出てくる状態。
この状況を打破するために、あることを始めました。

ストレッチ です。

時間が出来た時、夜寝る前に少しでも体を伸ばすことにしました。
参考書はTarzan (ターザン) 2014年 9/11号

いきなり横になって上体を反らしたり、腰を伸ばしたり・・・ではなく、

1.首の両側の筋肉を伸ばす。
2.肩周辺の筋肉をほぐす。
3.背中の筋肉を伸ばす
4.腕を伸ばす。

と、立ったまま若しくは座ったままで出来るストレッチからスタートしています。

数年前、一時全身が動かせなくなってしまったため、腰や股関節を思い切り伸ばすことは難しい状態。
ターザンのストレッチの教科書を参考に、徐々に体が伸びてくれればと願っています。
どこまで続けられるか??

このストレッチの一部をダンナに実践させようとしていますが、全く興味がないようで…。

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コメント

こんにちは!

私も来月から、プールの中で「アクアリメイクボディ」の教室に参加し膝をかばいゆがむ姿勢を
少しでも直そうと思っています!
正座が出来る様になるのはまだまだ先ですが
足の可動範囲がプールに通ったら広くなった気がします。お互い頑張りましょう!clover

投稿: セロリさん | 2014/08/28 13:18

セロリさん コメントありがとうございます。

プールに通うことで、今以上に足の可動範囲が広がるといいですね。
足が更に広がるようになったら、また報告して下さい。

3日前から夜寝る前のストレッチ(立ったまま→座ったまま→寝た状態)を続けています。
ほんのわずかですが、体が柔らかくなったような…。
今日本屋で「ふくらはぎのマッサージ」の本があったので、早速読んで実践中。
ストレッチとマッサージでカラダが改善されることを期待??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/08/28 22:55

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