« カバ、オランウータン、シロテテナガザルその2 | トップページ | 誕生日 »

カバ、オランウータン、シロテテナガザルその3

8月16日に行ってきた旭山動物園のコト。その3(ラスト)はオランウータンです。

旭山動物園では、3頭のオランウータンが展示されています。オスのジャック、メスのリアン、そしてジャックとリアンの子供モリト(オス)。

モリトは今年7歳になりました。
オランウータンはジャック1頭、リアン&モリトの2頭を交代で外に出しています。
この日午前中に行ったので、リアン&モリトが外に出ていました。

20140816_10095

もくもぐタイムが始まるまでは、2頭でオリの中を動いていました。

20140816img_10390

ところが、もぐもぐタイムが始まると、最近は「2頭で仲良く食べる」事が少なくなり、各々の食事場所で食べるとのこと。
従って子どものモリトはオリの中、母親リアンはスカイブリッジを渡って対岸のハンモックの中でエサを食べていました。

20140816_10140

2年前までは、エサを対岸に置いたと同時にスカイブリッジを渡ってエサを食べていたものの、今回は「食事の時間」を感じて、前触れもなくスカイブリッジを渡っていく…。
賢くなったような気がしました。
エサを食べ終わると、モリトもスカイブリッジを渡ったものの、渡りきったところでこの状態。

20140816_10152

少しずつ、親離れをしているようです。

尚、この回までの3回分、一部の写真はダンナ撮影のものを借用しました。

奇しくも本日8月20日、旭山動物園の入園者が4000万人を突破しました。
ここ数年入園者は落ち着いてきているものの、施設、動物たちは”まだ進化”を続ける、と信じています。
旭川までの道のりが遠くなったため、次回行くのは来年かなぁ??

|

« カバ、オランウータン、シロテテナガザルその2 | トップページ | 誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オランウータンのスカイブリッジの様子…孫たちと旭川動物園に行った時見ました。小さい子オランウータンの様子にちょっとハラハラドキドキしながら眺めたりして大人も十分楽しめました。
年々進化しているのですね~!
又 見に行きたいですね。

投稿: セロリさん | 2014/08/21 17:06

セロリさん コメントありがとうございます。

オランウータン3頭とも、スカイブリッジをスイスイ渡っています。
子どものモリトが小さい時は母親にしがみついていましたが、大きくなるにつれて一人でスイスイ渡っています。
高い所から落ちるのでは?と心配していますが、色々な方法で渡っています。

昨年かば館・キリン舎が出来ましたが、今後も色々な施設が出来ていくと思います。
北海道にお越しの際、時間が出来たら是非お立ち寄りを!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/08/21 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カバ、オランウータン、シロテテナガザルその2 | トップページ | 誕生日 »