« これから札幌へ | トップページ | 防災の日 »

寄り道

昨夜から札幌滞在でしたが、夕方のJRで室蘭に戻りました。

JR札幌駅に行くまでの間、ちょっと寄り道。
まずは大通公園。

20140831dsc_10001

北海道マラソンをゴールした方々が、思い思いの休みを。
この写真を撮影した午後2時過ぎはスタートから5時間以上経っており、大半の参加者がゴールしたと思われました。
その一角では

20140831dsc_10002

ゴール後の給水サービスがまだ行われていました。ボランティアの皆さんに感謝です。(朝早くから最終ゴール者まで行ったことでしょうか?)

続いて、先日オープンした赤レンガテラス。
館内に入る前に、前庭ではフラワーアートがお出迎え。

20140831img_10451

20140831img_10452 

地下歩行空間からの入り口でもこのようにお出迎え。(おそらく今日までで終了)

20140831img_10459

館内に入りましたが、どの店も混雑していて、ゆっくり見るにはもう少し時間がたってからになりそうです。
エスカレータに乗るにも係員の誘導があって、11年前にオープンした札幌駅前の大丸デパートのオープン時と同じ感覚でした。
2階から下を見下ろす。

20140831img_10456

2か所でゆっくり見物していたら、帰りの特急に間に合わなくなりそうになり、慌てて駅に向かった次第でした。。

|

« これから札幌へ | トップページ | 防災の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これから札幌へ | トップページ | 防災の日 »