« 帰れます。 | トップページ | 中島公園の紅葉 »

てっちり

ワタシの留守中に、ダンナの友人からフグ鍋セットが送られてきました。

20141015dsc_10022

ダンナ・ワタシ共に今までフグ鍋を食べたことがなく、ネットで作り方を調べました。
フグ鍋は「てっちり」と同じらしい。
送られてきたモノはフグの切り身、薬味、ポン酢の3点セット。
普通のナベと同じと思い、白菜、ねぎ、しめじ、とうふ、しいたけ、ニンジンを入れました。

まず、昆布でだしを取り、その中にフグのキモ(これも付いてました)を入れて煮立て、その後買ってきた野菜を入れて煮ました。
フグの切り身は長く入れると固くなるので、しゃぶしゃぶと同じ方法で短時間浸して食べるという方法。

20141015dsc_10024

結構おいしかったです。
フグの切り身、薬味とも3~4人前あったらしく、一気に食べてしまいました。
但し、ポン酢は3本入っていたので一回で使い切らず、次回のナベへ。

次回てっちりを食べられるのは、何時の日か・・・。
お店で食べると1人1万円以上するのでしょうか??
お店でも食べてみたいなぁ・・。

|

« 帰れます。 | トップページ | 中島公園の紅葉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 我が家でも・・・
 どうも、エビでフグを釣っちゃったようで。。。

投稿: でび父 | 2014/10/16 07:11

てっちりにてっさ。
在阪時代の若い頃には庶民の味として親しまれ、随分食べたものです。
関西では寒くなれば一杯飲む時は、てっちり鍋と相場が決まっておりました。
てっちり・てっさで一杯飲み、元気をつけてから夜の街へと繰り出す・・・これが自分たちの若い頃のパターンでした。
今では超高級の高嶺の花、数年間口にしたことはありません。
てっちりを食べた後、ご飯を入れ雑炊にするのですがこれが実に美味しいのです。

投稿: country walker | 2014/10/16 21:15

コメントありがとうございます。

>でび父さん
我が家でも恐縮しながら頂きました。
本場のフグは美味しかったです。

>country walkerさん
てっちりを食べたのは生まれて初めてでした。
我が家で食べる鍋の要領で、もう少し具材を入れようかとも考えましたが、フグの切り身が多かったので、用意した材料でお腹がいっぱいになりました。

「てっちりを食べた後、ご飯を入れ雑炊にする」
次回はてっちりのスープで雑炊にしてみます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/10/17 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰れます。 | トップページ | 中島公園の紅葉 »