« セ・リーグ優勝 | トップページ | 気がかり… »

皆既月食

今夜、3年ぶりに皆既月食が観測されました。

月が欠け始めたのは午後6時17分過ぎ。
ワタシが住んでいる室蘭でもその様子が見られました。

20141008img_10556

20141008img_10559その後徐々に月が欠け始めていくのですが、

我が家のベランダからは雲に覆われて、月がほとんど見えませんでした。

午後7時27分ごろから、月が完全に地球の影に隠れた状態になったのですが、我が家のベランダからは雲にブロックされて全く見られませんでした。。

15分ごとにベランダに出て月の様子を見てきましたが、雲がきれたのは、皆既月食後。
午後8時25分過ぎにやっと撮影できたのは…

20141008img_10569

20141008img_10570

次回の皆既月食は、2015年4月4日。
おそらく室蘭に住んでいると思います。
次回は雲に邪魔されないで月を見たいなぁ。。

|

« セ・リーグ優勝 | トップページ | 気がかり… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆既月食のパターンがあまりにも似ていたので思わず笑みがこぼれてしまいました。
雲に隠れてなかなか見えず15分おきに外に出たこと、雲がきれたのも、皆既月食後。。。
そのため撮った写真はチョッピリだけ、、、
2015年4月4日に期待です。
健康でいなければ。

投稿: country walker | 2014/10/09 08:30

country walkerさん コメントありがとうございます。

country walkerさんのお住まいの地域も雲に隠れてしまったのでしょうか?
テレビのニュースでは東京・大阪・福岡の様子が映し出されましたが、テレビでは雲1つなくはっきりとした月の様子に羨ましいとばかり思っていました。

来年の4月4日に期待しましょう。
北海道は雪が降らないことを願いたいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/10/09 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セ・リーグ優勝 | トップページ | 気がかり… »