« かかしコンテストから | トップページ | 使用済小型家電の回収 »

また1軒閉店

昨夜室蘭に戻りました。

今年の日本スリーデーマーチで撮影した写真を整理していたところ、こんな光景を撮影していました。

20141103dsc_0015

東武東上線東松山駅近くで営業していた焼き鳥店「松川屋」が閉店したとの張り紙。

かつてこの店には多くの客が訪れ、店の前ではお持ち帰り用の焼き鳥を売っていました。 ワタシも数年前、この店に入って食べました。(味は忘れましたが…。)

東松山は「焼き鳥の町」として有名。
鶏肉ではなく豚肉を使っていて、みそダレで食べるのが特徴。
室蘭やきとり(ここも豚肉)と似ていますが、みそダレは辛みが効いてます。

日本スリーデーマーチが開催される時には、ゴール後駅に向かう途中、松川屋さんからの焼き鳥の匂いに何度も誘われそうになっていました。
おそらく、今年閉店したと思われます。

20年近く日本スリーデーマーチでこの東松山を訪れていますが、駅前にあったミスタードーナツ、名物おばちゃんがいたセブン・イレブン、そしてこの松川屋。
他に何軒か閉店したり、移転したり、店が変わったりしています。

来年はどういう光景になるのでしょうか…。

|

« かかしコンテストから | トップページ | 使用済小型家電の回収 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東松山市、以前書いたかもしれませんが現役時代、自分を本当に可愛がってくれた先輩の家があり、一度だけ訪れたことがあります。

名物のお店やさんが姿を消していく・・・寂しい話ですが最近この様なニュースを聞くことがあります。
高齢化や後継者の問題もあり、致し方ないことかもしれませんが、長年親しんできたお店の場合、なおさら寂しいものです。
お店の親方や御かみさんと、顔馴染みになり、常連とまでは行かなくても親しくなれたお店の場合は格別です。
自分にもそんな体験が最近ありました。

投稿: country walker | 2014/11/07 21:03

こんばんは。
お店のことより20年もスリーデイマーチに参加されていることに、驚きです。
ブログを読ませて頂いて、よく歩かれるな~と思っていましたが筋がね入りですね!
私も歩かなくっちゃ!

投稿: はる0326 | 2014/11/07 21:26

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
長年”街の顔”として存在していたお店がなくなることは「寂しい」「残念」と思う人が多いと思います。
東松山のみならず、店主の高齢化や後継者がいないことで閉店する事が最近目立っているようです。
ワタシ自身、常連として通っていた場所はお店は少ないのですが、「閉店する」「閉店した」と聞けば何かしらの行動を起こすかもしれません。
country walkerさんが一度だけ訪れた東松山のお店、今でも残っていればきっと懐かしいと思うことでしょうか。

>はる0326さん
ダンナの転勤が多いため、今の住まいでのウオーキングは、少なくなっています。
時間を作って大会に参加したり、月例会に参加しているという状態。平日は運動施設へ行くことが多く、その帰り(約3km)はなるべく歩いています。

たとえ、距離が短くても時間が出来たら歩いてみませんか?
ひと駅、ひとバス停、なじみのお店まででもかまいません。
お天気のいい時に歩くと、気分が変わるかもしれません。
無理をしないで、歩くように心がけてください。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/11/07 22:44

私も立ち寄ったことのあるお店なので閉店は寂しいですね。
日本スリーデーマーチに、自宅より朝早い電車を乗りついでの参加で心細かった時川崎の協会の役員さんに声をかけて頂き嬉しかった事とこの店で一緒に食べたことを思い出しています。その方も昨年向こう側へ渡られました。(穏やかな笑顔とダンディな人でした。)

投稿: セロリさん | 2014/11/09 16:44

セロリさん コメントありがとうございます。

セロリさんにとっても、この店には思い出があったのですね。
お店がなくなり、そして思い出だけが残るのが何とも切ない…状況です。
東松山駅前周辺ではあちこちで工事が行われていたので、今度訪れた時にはまた景色が変わっているかもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/11/10 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かかしコンテストから | トップページ | 使用済小型家電の回収 »