« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年最後の日

あと数時間で2014年が幕を閉じます。

今年は、例年以上に「別れ」がありました。
高倉健さん、菅原文太さんなど映画で活躍した人、あまちゃんの祖父役の蟹江敬三さん、チューリップのギタリスト安部俊幸さん、磯野波平さんの声をやった永井一郎さん・・・と、数えきれないほど。
そして、8月に起きた広島市北部の土砂災害で、ウォーキングの仲間を失ったこと。
大きなショックでした。。

ワタシ自身、「親の事」を考えさせられる1年でした。
一人暮らしの高齢の母をこれからどう支えていくか、問題はまだ解決していません。
今年は事あるごとに、母のもとに通いました。
ワタシが来ると安心するらしく、この年末も半ば安心している(かもしれません。)
来年も出来るだけ母のところに足を運んで、安心できる環境を作っていくことが私の使命と思っています。

今年1年、お付き合いしていただき、ありがとうございました。
来る年も、皆さんにとって良い年となるように。
2015年も色々な出来事を綴っていく予定です。
写真は今日作ったきんぴらごぼう。母と一緒に作りましたが、大半が母が作ったものです。

20141231dsc_10015

| | コメント (0)

大晦日前に

連日、実家の手伝いに追われています。
母が高齢の為、「今聞いておかないと出来なくなる」こと多数。
食事作り、掃除などが中心です。

その合間に買い物などに出かけていますが、夜になって連日の疲れが出ています。
食事は母と一緒ですが、「今日の夕食は食べるのを控える」と伝え、水分と果物でした。

明日は室蘭で練習した料理と年越しそば(そばをゆでることと、汁を作ること)が控えています。
大晦日に体力が戻るよう、早めに休みます。

今回も母との会話が多いのですが、”現実のこと”が中心。 連日頭を悩ませています。。

| | コメント (0)

ひと足早いお年玉袋

実家滞在が半分過ぎ、今日、明日は母と2人です。

年末の買い出しに、紀伊國屋青山店へ。 母との買い物中は周りを見ることが出来なかったのですが、お会計を待つ間にこんなものを発見。

お年玉袋。

しかも、高級スーパーの紀伊國屋のお年玉袋は、ひと味違います!

20141229dsc_10008

袋はすべてエコバック。中身はよく見なかったのですが、お酒(洋酒やワインなど)、高級食材が入っているようです。
しかも、

20141229dsc_10009完売がありました。

最近お年玉袋や福袋を購入していませんが、袋の中身が食料品や飲み物だったら購入してもいいかなぁ?と。
でも、写真のお年玉袋はとても高すぎて…。

| | コメント (3)

実家滞在中

昨日から実家に滞在しています。

相変わらず母の手伝いが忙しいものの、今日から実家にダンナが合流。
久しぶりに賑やかな夜になってます。

実家のLAN接続を無線にし、母のパソコンがLANケーブルを使わずに接続することが出来ました。 母のパソコンのLANケーブルが引っかかって転倒する恐れがあったのですが、これで安心できる可能性が・・。

明日は実家の大掃除の予定。
しばらく画像なしになるかもしれませんが、とりあえずご報告を。

| | コメント (0)

室蘭今年最後の夜

明日から実家に帰省します。というコトで、室蘭の我が家で過ごすのは今年最後。

12月中結構忙しかったので、その疲れがまだ残っています。
荷造りもやっとの状況。
今回、ダンナと行き帰りが一緒なので、多少ほっとしています。
毎日実家の母と電話で話しているので、今回は気分よく(?)実家に帰れそうです。

今年のクリスマスツリー、最後になりました。
最後は札幌駅パセオWEST1階に飾られていたクリスマスツリー。
3体ありましたが、3つ撮影することが出来ずそのうちの1つです。

20141221dsc_10046
また来年、クリスマスツリーを探して記録に収めたいと思ってます。

| | コメント (0)

イブの日帰り

今日は札幌日帰りでした。目的は歩こう会の発送作業。

4人で作業を行い、順調に進んだため、午後2時過ぎに終了。
午後4時過ぎの特急に「余裕」で乗れる可能性が出てきたので、札幌駅直結の大丸デパートでクリスマスケーキを。
ところが、ショートケーキ購入に長蛇の列が出来、20分近く並んでやっと購入できました。

室蘭に午後6時前に到着。 本来なら外食を予定していましたが、ケーキ、サラダ、惣菜、チキン…と外食並みに購入することが出来たので、我が家でのんびり、イブの夕食となりました。
今日の我が家の夕食(除くケーキ)。

20141224_dsc_10005

そして、今日のクリスマスツリー。
室蘭駅近く、スーパーアークス中央店前の大きなツリーです。

20141224img_1665

メリークリスマス!

| | コメント (0)

今年最後の祝日

今年最後の祝日(12月23日 天皇誕生日)は、毎年大掃除、年賀状書きなどを行っています。

大掃除の予定が、資料整理で精一杯。
ダンナが風呂掃除、照明器具の清掃を行ってくれ、ちょっと助かった状況。

というのも、年末の疲れが溜まっていて、休んでも疲れが抜けないです。(年のせいか??)
おまけに明日は歩こう会の用事で、せっかくのクリスマスイブが”札幌日帰り”。
ケーキだけは、何とか購入したいと考え中。。

時間が経つのが、とても早いと感じてます。
26日から実家に帰るので、残りの日々をなんとかこなしたい状況です。
写真は今日撮影したクリスマスツリー。(マクドナルト登別若草店で)

20141223dsc_10001

| | コメント (0)

撮り溜めのクリスマスツリー

事ある毎にクリスマスツリーを撮影してきました。

先週親戚のご不幸があったため、クリスマスツリーの報告が遅れてしまいましたが、昨日までに撮影した中から紹介します。(すべて札幌での撮影)

札幌医大病院のクリスマスツリーその1。

20141215dsc_10004札幌医大病院のクリスマスツリーその2。

20141215dsc_10003大通地下、石屋製菓前のクリスマスツリー。

20141220dsc_10018赤レンガテラス地下「YOSHIMI」レストラン入り口横のクリスマスツリー。

20141220dsc_10037

11月14日から昨日までに撮影したクリスマスツリーは、20個近く。
ボケてしまったモノが多く、短時間で撮影するのが結構難しいです。
24日に日帰りで札幌に行くので、イブのクリスマスツリーも撮影出来れば(目標!)。

| | コメント (0)

やっとミュンヘンクリスマス市

札幌大通公園で行われているミュンヘンクリスマス市にようやく行くことが出来ました。

20141221dsc_10040

札幌を離れてから、毎年行われているミュンヘンクリスマス市でゆっくりする機会が出来ない状態で、今年も室蘭に帰る直前の約10分間、会場を一回りするのがやっと。
それでも、会場はクリスマスムード一色でした。

20141221dsc_10042

20141221dsc_10044

20141221dsc_10045

今年は前年と比べて「規模が小さくなった」と感じましたが、クリスマス用品を売る店のバラエティが少なくなったことと、飲食店が増えたコトがワタシの印象。
毎年ポストカードの店でクリスマスカードを買っていましたが、今年は「どさんこサンタ」「殿と三太夫シリーズ」が姿を消した(売り切れた?)ので、見物だけで終わってしまいました。

もうすぐクリスマスですが、年末まで”忙しい”日々が続きそうです。。

| | コメント (4)

チカホのイベント

今日から1泊で札幌滞在です。
歩こう会の用事が終わり、地下鉄大通駅から地下歩行空間へ。
今日、明日の2日間「みる・みる・みらいデー2014」として、STVのイベントが行なわれています。午後5時までなので、会場を覗いてきました。

どさんこワイドでおなじみ、どさんこクン。
1419079583806.jpg

1✖️8いこうよ!で取り上げられた、小樽市スポーツだいどう製の「メカ洋二カー」
1419079586601.jpg

室蘭工業大学製のジンギスカン鍋。これも1✖️8いこうよ!で取り上げられられました。
1419079588835.jpg

ブースの各所には、STVのアナウンサーがゲームや写真撮影のお相手を。
特に、木村洋二アナには写真撮影に列ができるほどの人気でした。
1419079590545.jpg

とにかく、駆け足で見てきたので、明日も行けたら・・・です。
肝心のミュンヘンクリスマス市にも行きたい、行けるかなぁ。

| | コメント (0)

大雪からの脱出

昨夜、名寄から室蘭に戻りました。
1泊2日の疲れがまだ残ってます。

前のブログに書いた通り、昨日(12月17日)大荒れの天気の影響で、北海道内一部のJRの運行が大きく乱れました。 昨日、稚内から札幌間を走っている特急「スーパー宗谷」「サロベツ」が運休。(今日も運休でした。)
特急「サロベツ」の指定を取っていたため、その1本前の普通電車に乗る予定でした。
ところが・・・

20141217_10032普通列車も運休となり、午後2時35分発快速「なよろ6号」(旭川行)に乗る事態に。
ダンナによれば、通常は1両編成のようですが、昨日はなぜか2両編成でした。

20141217_10050

雪が降り続く中、午後2時35分定刻で出発。
快速とはいえ、旭川まで1時間20分かかりました。
旭川には遅れることなく午後3時59分到着。
旭川で約25分の待ち合わせで、特急「スーパーカムイ34号」で札幌へ。
札幌には3分ほど遅れて到着。

札幌滞在40分少々。改札を出てトイレに行き、その後アピアのローソンへ行って「からあげくん」を購入。(次の特急の車内で食べた。)

札幌から室蘭までの特急「すずらん」は、この日午後6時44分発からの運行となり、この特急に乗車。
午後8時14分、無事東室蘭に到着しました。

名寄からの乗車時間 約5時間半。
うち乗り継ぎで1時間強。
トータル1時間ほど車内で寝ることが出来ましたが、東室蘭に着いた時には言葉が出ませんでした。
疲れた~!

| | コメント (3)

大雪の中

昨日の朝、親戚の訃報の連絡があり、室蘭から名寄へ。
昨日は名寄に宿泊し、今日室蘭に帰る予定です。

今朝の名寄は、雪が降っています。
名寄と室蘭の往復はJRを使いますが、昨日は数分遅れたものの、室蘭から札幌、札幌から名寄へ無事着くことが出来ました。
問題は帰り。
北海道内のJRは午前中運休が多く、今のところ午後の見通しは不明。
午後の特急で札幌に出て、夜の特急で室蘭に向かう予定です。
無事到着したら、お知らせします。

昨日は長い1日でしたが、今日も家に着くまで時間が長くかかりそうです。。

| | コメント (0)

大雪の札幌と雪ミク電車

諸々の用事のため、札幌日帰りでした。

今日の札幌は昨日からの雪が降り続き、お昼までの積雪は21センチ。今日1日で30センチ近くまで積もったことと思います。
医大近くの遊歩道は、この通り。

20141215dsc_0002移動のために市電を2回乗車しましたが、1回目が今シーズン”初”の雪ミク電車。
雪ミク電車の中つり広告は、初音ミク以外のキャラクターの紹介があり、覚えるのに大変?と思いました。(写真はダンナから借用)

20141116_10074初音ミクも、しっかりありました。

20141116_10073車内アナウンスは、初音ミクの声をやっている藤田咲さんで、ちょっとやさしく、温かみのあるアナウンスです。(ワタシの感想ですが)
あっという間に終点(西4丁目)に着いてしまいました。

20141215dsc_10007昼食を食べた後、2本目の市電に乗りましたが、この時はポラリス(新型車両)の2台め、今年導入されたものでした。
雪の日に限って、ネタになるものが多かったです。

移動の合間に、しっかりクリスマスツリーを撮影してきました。
その報告は、次のブログで。

| | コメント (2)

投票所

室蘭に引っ越して初めての投票でした。
我が家の近くの投票所。

20141214dsc_10002市営住宅の一角にある集会所。
今まで学校の体育館が多かったのですが、この集会所の投票場所は10畳ほどの広さ。
従って、記帳台、投票箱のスペースが狭く「○○の投票はこちらです。」など、係員の誘導なしでは投票できなかった状況。
とはいえ、入場して10分で投票は終わりました。

今回、ダンナは不在者投票を済ませており、一人で投票所に行きましたが、午後1時現在投票する人はチラホラ。
寒さが影響していたかもしれません。(雪は降っていませんでしたが)

次回投票する機会があれば「冬だけは嫌!」です。。

| | コメント (2)

週末室蘭

この週末は、久しぶりに我が家に滞在です。
溜まっている家の仕事、年賀状書き・・・とはいえ、寒さで思うように進みません。

というコトで、昼食は時々訪れる東室蘭駅前の「おにぎり屋」へ。
「土曜日なので空いているのか?」と思ったのですが、空いていました。
中に入ると客は誰もおらず、店長さんと息子さん(だと思う)の2人がおりました。
いつも食べているおにぎりと日替わり味噌汁を注文。

20141213dsc_10001海苔が巻いてあるおにぎりは鮭、丸いおにぎりは梅ゆかり、マカロニサラダと日替わり味噌汁(ねぎ、とうふ、つみれ入り)。

普段はあまりしゃべらない店長ですが、今日はお客が1人で忙しくなかったため、お店に入った時からお会計まで終始おしゃべりを。
待っている間「じゃらん北海道版」を読むのが楽しみなのですが、本日は数ページ読んだのみとなってしまいました(温泉やグルメを読むのが大好き!)

今日の室蘭は雪は降らなかったものの、外は非常に寒く、おまけに風が強かったので、少し歩いては店に立ち寄る状態でした。
昼食後、少し歩いてイオン室蘭店へ。ココで30分近く”暖”を取り、ドラッグストアにも寄り道して家に戻った次第でした。
イオン内のマクドナルドのクリスマスツリー。普通のクリスマスツリーでした。

20141213dsc_10003

| | コメント (4)

クリスマスツリー番外編

ダンナに「クリスマスツリーの写真、ある?」と聞いたところ、この写真を提供してもらいました。

20141206_10273先週12月6日、札幌大通2丁目で行われているミュンヘンクリスマス市にて撮影。
クリスマスツリーを模った窓の灯りは、札幌市役所。

この日、歩こう会役員の忘年会でがあり、忘年会終了後ダンナと待ち合わせて大通公園に来たのですが、飲みすぎたため上の光景を見ることなく地下街に潜ってしまいました。。

| | コメント (2)

クリスマスツリーの光景

外出した際、クリスマスツリーを見つけると携帯のカメラに収めています。
11月末から今日まで撮影したクリスマスツリーが溜まってきたので、ちょっと報告。

新千歳空港3階のフードコート一角。

20141127dsc_10005

JR川口駅近くのビルの1階。

20141202dsc_10020札幌大通公園近くのビルの前。

20141207dsc_10008室蘭のショッピングセンター「モルエ」に入っている洋服店の一角。

20141209dsc_10009

クリスマスツリーの撮影は、まだ続く予定。
色々見ていると、個性が出ているように思います。。

| | コメント (0)

本日は筑前煮

料理ネタが続きます。

昨日きんぴらごぼうを作りましたが、材料のごぼうが一昨日のスーパーの特売で”4本98円”(税抜き)だったため、3本残っています。
毎日1本ずつ夕食に使うこととし、本日は筑前煮を作りました。(既に1人前を盛った後です。)

20141210dsc_10002

ごぼうの他の食材は、ニンジン、鶏もも肉、レンコン、干しシイタケを戻したもの、コンニャク。
ごぼうは昨日同様ささがきで。しかしながら慣れていないため、今日もうまく切れず・・・。
他の食材は小さく切りました。
材料を油で炒め、その後干しシイタケの戻り汁としょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)を入れ、10分ほど煮て出来上がり。

初めて作ったのですが、今日も味はまぁまぁ。
スーパーで、レンコンが珍しく100グラムというものがあったので、助かりました。(他は200~300グラムだった。1度では使い切れない!)

明日は、ごぼうの肉まきを作る予定。
明日使うとごぼうが残り1本になりますが、この1本をどう使うか…悩んでます。。

| | コメント (2)

きんぴらごぼう

正月料理の練習に、作ってみました。

実は、数年前実家の母が作るきんぴらごぼうの手伝いを行ったことはあったのですが、母が高齢のため「今年はワタシが主になって作るかもしれない」と考え、今日から出来そうな正月料理を作ることに。

完成品。20141209dsc_10011

ごぼうはささがき、ニンジンは細切りにしたつもりでしたが、太かった(゚ー゚;

ゴマ油で炒め、お酒少々でしんなりさせ、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖(ほんの少し)。最後に輪切りにした唐辛子(ちゃんと売ってます。)をいれて、出来上がり。

味はまぁまぁでしたが、もっと細く切れるように、練習します。。

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「忘年ウオーク」参加報告

12月7日日曜日。札幌歩こう会月例会「忘年ウオーク」に参加しました。集合場所は北1条公共地下歩道(中央警察署下)

この地の札幌は未明から雪が積もり、集合場所に向かう途中、大粒の”あられ”が降っていました。
集合時間の1時間ほど前に到着。
と言うのも、今回から3月までの月例会で次年度の継続手続をスタッフ2名で行うことになっており、出発前に継続手続と新年会の受付に追われました。この間ワンポイントレッスンがしっかり行われていました。

午前9時半から出発式。
今回は原田理事長が欠席で、今回のコース担当がコース説明、体験ウオーク参加者の紹介を行い、平井幸恵指導員のストレッチを行った後、10km、5kmコースに分かれて出発しました。
ワタシは先月に続き5kmコースに参加(前日にちょっと足をおかしくした為)。
参加者は、ワタシの目測で約100名でした。
出発式の様子(ちょっとボケましたが)

20141207_10003コース:北1条公共地下歩道→北1西10丁目→南4西10丁目(左折)→資生館小学校前→南4西1(左折)→丸井今井南館(右折)→北海道神宮頓宮前→地下鉄バスセンター駅(トイレ休憩)→地下道で大通駅へ→大通地下歩行空間→北1条公共地下歩道

出発直後、ロードヒーティングの道で。

20141207_10011その少し先では、雪道となっていました。

20141207_10012石山通を直進し、市電と交差する交差点では、ササラ電車が動いていました。(オレンジ色のササラ電車が動いているのをこの日初めて見ました。)

20141207_100165kmのスタッフは5名でしたが、誘導などで所々声掛けをしていました。
途中、資生館小学校前で「どんぐりころころ」の歌碑についての説明がありました。この歌の作曲家、梁田貞の母校でもあるとのことです。

その後、団体の列と共に歩いていきましたが、丸井今井南館を右折した時点で参加者の1人が「トイレに行きたい」との申し出あり。このコースはトイレが少なく、トイレ休憩が半分以上歩いた時点までありません。
仕方なく途中のコンビニで、アンカーの役員と共に待つことに。
トイレ後、地図を見ながら先に進み、地下鉄バスセンター駅で合流。(先を歩いていた参加者には、いつも以上に待っていただきました。)

バスセンター駅から大通駅までは、地下道を歩きます。
地下道に併設した500メートル美術館を見ながら歩く予定が、黙々と先に進む参加者が多かったです。

20141207_10020地下鉄大通駅から地下歩行空間に入り、午前11時20分、無事スタート地点にゴール。
休憩があったとはいえ、休むヒマがなかったので、スタート地点で少々休んでいきました。

今年の札幌歩こう会の行事参加は、今回で終了。
来年は1月11日の新年ウオークから参加予定。
来年も多くの仲間と楽しく歩きたいです。

| | コメント (0)

札幌も降った!

1泊2日の札幌滞在でした。
役員会議、忘年会、月例会、そして市電を貸し切っての電車パーティ。
今回はあっという間でした。

室蘭に向かう帰りの特急での簡単な報告です。
月例会の様子は、次のブログの予定です。

| | コメント (0)

北斗星の思い出

上野駅から札幌駅を結ぶ寝台特急「北斗星」が、来年3月で廃止。
但し、その後も「臨時列車」としての運行はあるようです。

この寝台に乗ったのは、今まで2回。
1回目は約20年前、上野から札幌に遊びに行く時に使用(この頃ダンナとは出会っていません。)個室寝台ではなく、普通のB寝台。
札幌の知人の家に行き、羊が丘展望台、開拓の村を案内して頂きました。

2回目は今から9年前。 札幌から埼玉の実家に帰る足として使いました。
デュエット(B寝台個室)に乗ったものの、所々停車する時の車輪の音でほとんど眠れず。
朝食を食べた後2時間近く”爆睡”だったことを覚えています。

昨年まで使っていたJR琴似駅近辺を午後5時前に通過する回送の北斗星を、時々見ていました。
この光景が見られなくなるのは、少々寂しいです。

室蘭に引っ越してからは、時々ダンナのお付き合いでトワイライトエクスプレス(これも来年3月廃止)と共に撮影のお付き合い、そしてお見送りを行っています。
最後の撮影には、ワタシもデジカメなどで狙ってみます??
(写真はダンナ撮影の北斗星 2014年8月13日)

20140813_10159

| | コメント (0)

実家の朝食

先週滞在していた実家での、ある日の朝食です。

20141129dsc_10006

食材の大半はスーパーで購入。
ブロッコリーはその日の朝に茹で、トマトは切り、柿とリンゴは食べる直前に剥きました。
主食はあたためたおにぎり1個(ずつ)。

母が高齢なので、この1年の間に、ワタシが実家の台所でも作るようになりました。
それまでは母が「私が作るから」と言って台所での作業を行うことが出来ず、「お運びさん」ばかりでした。

この日作った味噌汁。

20141129dsc_10007味噌汁が”まとも”に作れるようになったのは、今年になって。
昨年も実家で作っていましたが、母の採点が厳しく、首をかしげることが多かったです。
この日の味噌汁の味を母に聞くと「やっと我が家の味になったね。」と。
まだまだ、日々精進です。

年末帰省した時には、今年こそ正月料理(おかず)を作りたいと考え中。
その為に、室蘭にいる間1度は「練習」の予定です。

| | コメント (2)

雪が降った!

今朝起きてビックリ!一面銀世界でした。

北海道では、小樽、留萌等の日本海側、函館、室蘭などの道南の太平洋側で積雪を記録。
札幌、旭川など「雪が降るだろう」と思われる都市では、今日現在積雪がゼロ(ゼロに近い)です。

久しぶりに遊歩道を歩いたのですが、遊歩道もこの通り。

20141203dsc_10028

今日の室蘭は午前中雪が降ったりやんだりでしたが、午後になって雪がやんだものの、風の強い1日でした。
室蘭の積雪は3センチほどでした。
実家帰りの疲れが残っていたようで、運動も「慣れる程度」で終了。

明日から元通りの生活に戻れるかなぁ。。

| | コメント (2)

帰宅しました

夜7時半過ぎに室蘭に戻りました。

新千歳空港に着いて第一声が「寒い」!
おまけに雪が降っていました。 東京との気温差15度近くです。

室蘭に着くと、地面に1センチほどの雪が積もっていました。
気温は下がっていく一方で、明日からは滑り止めの付いた冬靴を履く予定。
いよいよ冬到来!

宿題も溜まっているので、今夜はゆっくり休んで明日から取り掛かります。
写真は、羽田空港第2ターミナルのクリスマスツリーです。

20141202dsc_10026

| | コメント (0)

新しいスノコ

先日ホームセンターで購入した新しいスノコ、本日デビュー。

20141201dsc_100173年近く交換していなかった、実家の浴室のスノコです。
木の匂いが心地よいです。

本当なら、母からこのスノコで入浴してほしいのですが「あんた先に入っていいよ」とのことで、住人より先に新しいスノコを使うこととなりました。
これから、その感触に触れてきます。。

明日、室蘭に帰ります。
今回は母の手伝い、母との対話がメインでした。
年末再び帰省しますが、体調を崩さないように、と願うばかりです。

(コメントのレスは明日以降になります。スミマセンお待ちください。)

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »