« 雪が降った! | トップページ | 北斗星の思い出 »

実家の朝食

先週滞在していた実家での、ある日の朝食です。

20141129dsc_10006

食材の大半はスーパーで購入。
ブロッコリーはその日の朝に茹で、トマトは切り、柿とリンゴは食べる直前に剥きました。
主食はあたためたおにぎり1個(ずつ)。

母が高齢なので、この1年の間に、ワタシが実家の台所でも作るようになりました。
それまでは母が「私が作るから」と言って台所での作業を行うことが出来ず、「お運びさん」ばかりでした。

この日作った味噌汁。

20141129dsc_10007味噌汁が”まとも”に作れるようになったのは、今年になって。
昨年も実家で作っていましたが、母の採点が厳しく、首をかしげることが多かったです。
この日の味噌汁の味を母に聞くと「やっと我が家の味になったね。」と。
まだまだ、日々精進です。

年末帰省した時には、今年こそ正月料理(おかず)を作りたいと考え中。
その為に、室蘭にいる間1度は「練習」の予定です。

|

« 雪が降った! | トップページ | 北斗星の思い出 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

実家滞在お疲れさまでした。
朝から豊な食材ですね。
暮らしの中で食事作りが一番大変だな~と
思います。お母さんも娘の手作りは嬉しいのでしょう! 年末も又親孝行、頑張ってください!

投稿: modest7 | 2014/12/05 09:53

modest7さん コメントありがとうございます。

食事作り 確かに大変です。
実家に帰ると、冷蔵庫に入っている野菜を見て作るものを考えるので、結構気を使います。
この時は買ってある食材が結構あったため「新鮮なうちから食べる」ことで色々な食べ物が並んでしまいました。
次回は年末なので、この時以上に食べるものが多く並ぶかもしれません。
ちなみに今年からおせちを買わないことになったので、質素な正月料理が並ぶ可能性が…。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/12/05 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が降った! | トップページ | 北斗星の思い出 »