« クリスマスツリー番外編 | トップページ | 投票所 »

週末室蘭

この週末は、久しぶりに我が家に滞在です。
溜まっている家の仕事、年賀状書き・・・とはいえ、寒さで思うように進みません。

というコトで、昼食は時々訪れる東室蘭駅前の「おにぎり屋」へ。
「土曜日なので空いているのか?」と思ったのですが、空いていました。
中に入ると客は誰もおらず、店長さんと息子さん(だと思う)の2人がおりました。
いつも食べているおにぎりと日替わり味噌汁を注文。

20141213dsc_10001海苔が巻いてあるおにぎりは鮭、丸いおにぎりは梅ゆかり、マカロニサラダと日替わり味噌汁(ねぎ、とうふ、つみれ入り)。

普段はあまりしゃべらない店長ですが、今日はお客が1人で忙しくなかったため、お店に入った時からお会計まで終始おしゃべりを。
待っている間「じゃらん北海道版」を読むのが楽しみなのですが、本日は数ページ読んだのみとなってしまいました(温泉やグルメを読むのが大好き!)

今日の室蘭は雪は降らなかったものの、外は非常に寒く、おまけに風が強かったので、少し歩いては店に立ち寄る状態でした。
昼食後、少し歩いてイオン室蘭店へ。ココで30分近く”暖”を取り、ドラッグストアにも寄り道して家に戻った次第でした。
イオン内のマクドナルドのクリスマスツリー。普通のクリスマスツリーでした。

20141213dsc_10003

|

« クリスマスツリー番外編 | トップページ | 投票所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は歩き納めのウォーキングイベントに参加してきました。
年賀状も、宛名や写真を貼った本文の印刷は全て終了しましたが、親しい人への肉筆の加筆が未だ残っています。
この作業と庭師の人たちが入って暮れの手入れが全て終わったので庭掃除です。
少し冷たい日ですが今日は1日家に居て、この作業の予定です。
後は窓拭きと網戸を洗って、自分の受け持ちのお正月の準備は終了です。

投稿: country walker | 2014/12/14 10:58

country walkerさん コメントありがとうございます。

この週末、年賀状がメインでしたが、ダンナの分(約200枚)の印刷がやっと。自分の年賀状作成は明日以降となってしまいました。
明日は札幌日帰りなので、明後日から「追い込み」です。
大掃除、家の中の整理…と、やることが山積み。
実家に帰る前に片づけることが目標です。

ウオーキングイベントの報告、楽しみにしています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/12/14 22:05

なかなかおひとり様でランチすることが苦手でしたが、最近膝のリハビリの帰りに若いご夫婦が頑張っているお店に寄ったり、西山ラーメンのお店にも寄ることが出来る様になりました。
西山ラーメンの店 混んでない時は石狩の話などで
盛り上がることもあります。また立ち寄れる小さなお店を探したいと思います。

寒さに負けず健康に留意してくださいね!

投稿: セロリさん | 2014/12/15 13:43

セロリさん コメントありがとうございます。

おひとり様でお店に入るのは大変ですが、慣れてしまうと堂々と入れるものです。
そして、お店の人と仲良くなれば、立ち寄ることが楽しくなると思います。
リハビリを兼ねて、探すこともいい事ですね。
新しいお店を開拓したら、ブログで報告して下さい。

ワタシも今日のランチは、韓国人の女性が作る韓国料理店ですが、数軒集まった飲食店の一角でした。
お店の人とひとこと、ふたこと話をしましたが、お客さんが増えてきたため、食べたらすぐ席を立ってしまいました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/12/15 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスツリー番外編 | トップページ | 投票所 »