« 大雪の中 | トップページ | チカホのイベント »

大雪からの脱出

昨夜、名寄から室蘭に戻りました。
1泊2日の疲れがまだ残ってます。

前のブログに書いた通り、昨日(12月17日)大荒れの天気の影響で、北海道内一部のJRの運行が大きく乱れました。 昨日、稚内から札幌間を走っている特急「スーパー宗谷」「サロベツ」が運休。(今日も運休でした。)
特急「サロベツ」の指定を取っていたため、その1本前の普通電車に乗る予定でした。
ところが・・・

20141217_10032普通列車も運休となり、午後2時35分発快速「なよろ6号」(旭川行)に乗る事態に。
ダンナによれば、通常は1両編成のようですが、昨日はなぜか2両編成でした。

20141217_10050

雪が降り続く中、午後2時35分定刻で出発。
快速とはいえ、旭川まで1時間20分かかりました。
旭川には遅れることなく午後3時59分到着。
旭川で約25分の待ち合わせで、特急「スーパーカムイ34号」で札幌へ。
札幌には3分ほど遅れて到着。

札幌滞在40分少々。改札を出てトイレに行き、その後アピアのローソンへ行って「からあげくん」を購入。(次の特急の車内で食べた。)

札幌から室蘭までの特急「すずらん」は、この日午後6時44分発からの運行となり、この特急に乗車。
午後8時14分、無事東室蘭に到着しました。

名寄からの乗車時間 約5時間半。
うち乗り継ぎで1時間強。
トータル1時間ほど車内で寝ることが出来ましたが、東室蘭に着いた時には言葉が出ませんでした。
疲れた~!

|

« 大雪の中 | トップページ | チカホのイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

流石北海道は広い!
大雪の影響があったとはいえ、名寄から室蘭まで乗車時間 約5時間半とは。。。
お疲れ様でした。
こちらも今日は穏やかな天気となりましたが17~18の2日間は強風と、低温で大荒れ、少し山手では積雪があったようです。
そのニュースを聞き急いで山手の公園まで出掛けましたが殆ど融けて雪景色と野鳥のショットを撮ることが出来ませんでした。

投稿: country walker | 2014/12/19 09:53

典ちゃんのブログを拝見していると、「寒くて外に出るのが嫌だよ。」なんて言っている自分が恥ずかしい限りです。
それにしても約5時間半かかっての到着では、言葉が出ないという気持ち十分伝わります。
私も久し振りで「ブーツ」を購入しました。(滑り止めも一緒に)
膝が迄痛いので、滑るのが本当に怖いです。

投稿: セロリさん | 2014/12/20 08:37

コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。

>country walkerさん
5時間半の列車旅は、久々でした。
途中まで吹雪だったので「大丈夫かな?」と心配でしたが、何とか目的地に着いたのでほっとしました。
昨日から1泊で札幌でしたが、行きの特急は遅れなかったものの、帰りは先行列車の遅れで6分遅れての到着でした。
この週末、室蘭は積雪ゼロでした。
札幌は昨日雨が降った影響で道路がスケートリンク状態となり、歩くのが大変でした。

>セロリさん
5時間半とはいえ、寝た時間があったので長かったったけど無事着いたという状況でした。

寒くても、外に出ないと何もできないのが、今の状況です。
明日は年賀状を出しに、運動に、買い物に行く予定です。日中は風が強いので、歩くのが大変だったら往復バスに乗るつもり。
これから一層寒くなると思います。
体調に気をつけて、膝に負担をかけないように歩いてください。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2014/12/21 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪の中 | トップページ | チカホのイベント »