« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

名物豚丼

今日の昼食は登別郊外のこのお店で。

20150131dsc_10006店の前のノボリ「登別地獄豚丼」を見てどんなモノか気になり、早速入ってみました。

店に入るとこの登別地獄豚丼の他のオススメとしてみそ豚丼があり、ワタシはこれを注文。ダンナは登別地獄豚丼を。

注文してから気づいたのですが、一つの張り紙にはこんな文言が。

20150131dsc_10004

この登別地獄豚丼は、豚丼にキムチを乗せ、味付けに豚丼のたれプラス韓国唐辛子をブレンドしたモノとのこと。尚、注文時に唐辛子の量を増やすことが出来るので、普通は”それほど辛くない”そうです。
これが登別地獄豚丼。

20150131_10166

ダンナによれば「思ったほど辛くてヒリヒリではなかった。」と。
キムチが食べられる人にはオススメだとか。

ちなみに、ワタシが注文したみそ豚丼。

20150131dsc_10003甘辛のたれで個人的には絶品!でした。
女性のお客様には茶わん蒸し(左上)がサービスでついていました。

このお店は、基本的にランチタイムがメインの営業。平日は午後2時半で閉店、土・日は午後8時で閉店。
食券で注文し、水・お茶はセルフサービス。それでも、ゆっくり食べられました。(小上がり席もあります。)
場所が海沿いなので、夏は海を見ながら食べられる?かもしれません。。

| | コメント (2)

パソコン不調

ワタシが自宅で使っているパソコン(SONY VAIO 型番:VPCJ1 2010年冬モデル OS:Windows7)ですが、最近不調が続いています。

突然電源がおちたり…。

DVDを見ることが出来なかったり…。

買い換えたのが2011年4月なので、まもなく4年経ちます。
前のパソコンは6年使ったので、まだまだ老け込む時期ではないのですが…。

今度買い換えるとき、問題が1つ。
SONYブランドのVAIOが昨年で製造完了してしまったこと。

今までデスクトップのパソコンを使い続けていますが、今度買い替える時にはVAIOブランドから変更することになる(でしょう)。
となると、他のパソコンメーカーを色々物色することになるのですが…。

現在、パソコンの設定、プログラムのアップデートなどで”なんとか”使い続けています。
1日でも長く、今のパソコンを使い続けられるように・・・努力でしょうか??

| | コメント (0)

真冬の帰り道

平日の午前中、スポーツ施設に行って運動するのが日課。
我が家から約3kmの場所なので、行きは路線バスを使っています。
昨年の今頃は雪が降る時が多かったので、帰りもバスに乗ることが多かったのですが、今年はバスに乗って帰ったのがわずか3回。
3回とも雪または雨が降っていたためです。
しかも、先週はじめから今日まで、バスに乗らずに歩いて帰宅。但し、途中スーパーに立ち寄って"暖"を取っています。(この時期、長時間歩くと体が冷えてきます。)
今日の帰り道の光景を。

知利別川に架かる橋「中の橋」の上から

20150129dsc_10001

川の近くの遊歩道。

20150129dsc_10003

ちなみに3日前はこの通りでした。

20150126dsc_10005

明日の室蘭は曇りとの予報なので、可能だったらまた”3kmほど”歩く予定??

| | コメント (4)

リベンジ!白菜とさつま揚げの味噌炒め

先週はじめて作った「白菜とさつま揚げの味噌炒め」。
出来がイマイチだったので、今日リベンジしました。

材料(2人分)白菜200グラム、ニンジン2分の1本、さつまあげ1袋(約6枚)、ニンニク2かけ。

白菜は葉先と根元を分けて一口大に切ります。ニンジンは短冊切り、さつま揚げは湯通ししてから薄切り、ニンニクは薄切り。
この料理の特徴は、白菜、ニンジンを湯切りすることです。フライパンにお湯を沸かし、塩、油を入れた中に白菜とニンジンを入れます。この湯切りにより、野菜の栄養分が逃げないとの効果がある(とテレビで言ってました。)写真は湯切りの様子。

20150127dsc_10001

湯切り後、再びフライパンに油を熱して、ニンニク、さつま揚げ、ニンジン、白菜を入れて炒めます。2~3分炒めた後、調味料(味噌、酒各大さじ1、てんさい糖少々)を入れてなじませます。
出来上がり。

20150127dsc_10002器に入れたもの。

20150127dsc_10003

「調味料がちょっと少なめかなぁ」の状況でしたが、先週より上手くできました。(自画自賛)

ちなみに、最近はテレビを見ながら作りたいと思う料理が多数あるのですが、放送中居眠りすることが多い。
今日も作っている最中に寝てしまい、気付いたら天気図に変わっていました。

| | コメント (0)

春の予感?

今日の室蘭は、1日お天気でした。
最高気温がプラス5度まで上がり、スポーツ施設からの帰りは歩いて帰れるほどでした。(ここ1週間、帰りは歩いて帰っています。)
その途中、知利別川にはアノ姿が。

20150126dsc_10004
色の違うカモさんが泳いでいました。
ズームアップで撮影。

20150126dsc_10002

この時期(1月)にカモさんの姿を見たのは、久しぶりです。
札幌での主な池や川は雪に埋もれている場所が多いため、室蘭は札幌より”やや暖かい”状況。
1週間ほど前に雪が10センチ降りましたが、半分以下になってます。

が。

明日からまた天気が下り坂のようで、室蘭でも再び雪が降るとの予報。
次にカモさんの姿を見るのは、いつになるのかなぁ。。

| | コメント (2)

札幌1泊2日

昨日から1泊で札幌に行ってきました。
今回の目的は”ちょっとした”家の用事。
昨夜の帰宅が遅かったので、今日はゆっくり滞在後狸小路商店街等へ。

その途中、新しい雪だるまを発見!

20150125dsc_10008アナと雪の女王に出てくるオラフ。
似ているでしょうか??

あと2週間後、さっぽろ雪まつりが始まります。
大雪像の製作はかなり進んでいました。
毎年市民の方々が作る「市民雪像」を楽しみにしていますが、今回は「アナと雪の女王」のオラフや、妖怪ウオッチのジバニャンが出てくるのでは?と期待してます。

次回札幌に行くのは2週間後。
その時には雪まつり会場をゆっくり堪能したいと考えています。

| | コメント (0)

真冬の洋菓子店

夕方、御前水の洋菓子店「モンパリ」へ。
雪が積もって以来、初めてです。

店の前は、この通り。真冬のイルミネーション。

20150123img_1764

取り急ぎケーキを購入しましたが、1か所発送する用があり、喫茶コーナーに案内されました。
しばらく座っていると「ちょっと冷たいですが、飲んでください。」と紅茶一杯。
座っていた席は、こんな状況。

20150123dsc_10003

夕方の訪問だったのでちょっと暗くなってましたが、昼間だったらお茶が飲める席は「明るい雰囲気」なのかなぁ?と想像。

ちなみに、今回購入したお菓子は明日持っていくものなので、”食べたい気持ちをぐっとガマン”。
「体重が1kg減ったらココに来てケーキを買う!」と心に誓ったのでした。。

| | コメント (0)

簡単ポトフ

昨日少々体調を崩し、食欲がない状況が続きました。

しばらく刺身などの”生もの”をやめて、火を通した食事を作ることに。
インターネットで調べて、家にある食材で作ったモノが簡単ポトフ。

20150122dsc_10003材料はニンジン、タマネギ、ジャガイモ各1個。そしてシャウエッセン(ウインナー)6本を切ったモノ。
これらを水カップ3に固形コンソメ1個を入れ、塩を少々。
10分~15分煮ます。(ジャガイモ、ニンジンが柔らかくなったらOK)
味はまあまあでしたが、お好みでコショウを入れると更に味が締まるかも。

本来ならキャベツを数枚切ったモノを入れるのですが、キャベツを買い忘れてしまい、家にある材料で作りました。
白菜での代用を考えましたが、コンソメとは相性が悪い?

しばらく”火を通した食べ物”に頭を悩ませます。。

| | コメント (0)

お試しイマイチ

今日の夕食、昨日のどさんこワイド(北海道ローカル番組)の「奥様ここでもう一品」で紹介された白菜とさつま揚げの味噌炒め。

材料を切っている時に実家の母からの長電話。
お叱りがメインだったので、料理を作る気力がなくなり、手順通りに作ったものの反省ばかり。

というコトで、近日中にリベンジする予定。
その時には、完成品を画像で報告します。

夕食の時間が午後8時半を過ぎてしまい、ダンナに手伝わせてさっさとご飯を食べました。。

| | コメント (2)

1980年代の隠れた(?)名曲

久しぶりに音楽の話題を。

パソコン、スマートフォンなどでラジオが聞ける「radiko」(ラジコ)をほぼ毎日利用していますが、昨年4月から全国のラジオ・FM局が聞けるようになって以来、北海道でRFラジオ日本(旧ラジオ関東)の「全米TOP40 THE 80’s」を毎週聞いています。
この番組は 『全米トップ40 THE 80'S』  放送日時 毎週土曜 午後6時00分~9時00分 『全米トップ40 THE 80'S DELUXE EDITION』 放送日時 毎週日曜 夜10時00分~11時00分の2種類があり、我が家では毎週日曜日夜10時からの『全米トップ40 THE 80'S DELUXE EDITION』を聞いています。

内容は1980年代(1980年~1989年)のビルボード誌のTOP100から上位40曲をカウントダウンしていくもので、1980年代のどの年代が出てくるのか?毎週異なります。

昨日(1月19日)は、1983年1月15日付のチャートから数曲放送されました。

1983年1月15日付 いや全米TOP40の内容はこちらです。

この日の1位はMEN AT WORKの「 Down Under」、2位はマイケル・ジャクソン&ポール・マッカートニーの「The Girl Is Mine」
チャートを見ると、TOTO、ビリー・ジョエル、カルチャー・クラブ、STRAY CATS、バリー・マニロウ・・・など80年代を代表するアーティストが目白押しですが、そのチャートの隠れた中で、ワタシがお気に入りだった曲が2曲入っています。
19位 Goody Two Shoes ADAM ANT(アダム・アント)
13位 Steppin' Out  JOE JACKSON(ジョー・ジャクソン)

19位のアダム・アントの曲は、2年ほど前にソフトバンクのSMAPが出演しているCMのBGMに使われています。CMを見て、BGMを聞いたことのある人が多いと思います。
で、13位のジョー・ジャクソンの曲ですが、
かつてマツダのファミリアCMに使われたとのこと。
CMのBGMというより、曲自体”都会の夜のサウンド”のイメージです。
この曲のプロモーションピデオは、曲のイメージそのもの。(YouTubeにUPされています。)

80年代の洋楽は我が家ではお気に入りなので、今後も注目していく予定。
今回取り上げた2曲は80年代の洋楽ベストになかなか出てこないので、ワタシとしてはお勧めです。

| | コメント (0)

190円のおにぎりと映画

ワタシの住む室蘭では昨夜強風と雪が降り続き、今朝ようやくおさまりました。

やっと外出することが出来たので、近くのセブンイレブンへ。
「お昼はおにぎり」と考えていたので、おにぎりが置かれている場所へ。
すると期間限定の文字にひかれ、悩むこと数分。
めったに食べられないと思い、購入しました。

20150118dsc_0001
有明海産の初摘み海苔、厳選したお米と具材はいつものおにぎりとはちょっと違ってます。
190円出しても後悔しない味です!(ワタシの感想)
月に1度は贅沢おにぎりを食べても…と。

昨日、今日で映画2本見ました。
1本はレンタルで「テルマエ・ロマエⅡ」。
お風呂を巡って、現代日本のお風呂(温泉)を古代ローマ時代に建設するという、かなり笑える映画。
もう1本は昨年11月に録画しておいた「幸福の黄色いハンカチ」。
以前1度見ているのですが、リマスター版になったことと、物語を忘れてしまったため、再度観賞。
涙は出なかったものの、高倉健さんの「不器用な男」に改めて魅かれました。

まだ撮りためている映画は2本あって、今月中に何とか見たいと考え中…。
しばらくはTVからとレンタルで映画が楽しめるかもしれません。。

| | コメント (0)

今シーズン”初”雪かき

ワタシの住む室蘭は、昨夜から雪が降りました。
昨夜一晩で10センチほど積もりました。

外を見ると、歩道がすっかり雪に。
午前中に雪がやんだので、今シーズン初めての雪かき。
雪かき前の我が家の近く。

20150117dsc_0003

まず、玄関前の通路と道路に出る前の通路を。
時々強風が吹きつけ、思うように進むことが出来なかったのですが、約20分で終了。

我が家の近くの遊歩道も雪に埋もれており、昼食後今度は遊歩道の雪かき。
その前に、駐車場の雪かき。我が家の車は駅前に1泊(ダンナが札幌へ行った)なので、積もった雪を取り除くことに。
その後、遊歩道の雪かき。
トータル1時間近くかかりました。
その間、犬を連れたの男性と作業員風の男性2名が通りましたが、「ご苦労様」と声を掛けて通り過ぎていきました。

久しぶりの雪かきは、腕を使い過ぎたため、両腕が痛い状態が続いています。
しかも、夕方以降、我が家の近くでは強風が吹き荒れており、おそらく明日も雪かきすることになるのでしょうか?
春になるまで、しばらくガマンです。

| | コメント (0)

スープカレー断念

本日は札幌日帰りでした。

月1度の通院が終わり、お腹がすいたので医大近くのスープカレー店(Hirihiri)へ。
ところが、あるはずのお店が取り壊し中となっていて、涙…。

仕方なく、円山の裏参道にスープカレー店「Lavi」があると思い、そこへ向かったところ
既に閉店となってました。。

しばらく裏参道を歩くとランチ500円が目に入り、このお店へ。

20150115dsc_10004

ぷらっとカフェ。
日替わりランチ、牛肉カレー、ナポリタン各500円。
その中からカレーを注文。ドリンク付きでした。

20150115dsc_10003

店内は15席ほどで、ゆったりとしています。
円山地区でワンコインランチは貴重な存在なので、きっとお昼時は混んでいることでしょう。(午後1時過ぎに入ったので、1組しか入っていませんでした)
お腹がすいていたので、一気に完食!

ちなみに、医大近くにあった「Hirihiri」は、地下鉄西18丁目駅4番出口近くに移転オープン。円山からの帰りにしっかりチェックしてきました。

20150115dsc_10007

20150115dsc_10006

次回足を運びたいと考えていますが、ワンコインでは無理のようで??

| | コメント (0)

SKIPサービス

遅ればせながら、昨年末から飛行機の搭乗手続きを簡略化できる「SKIPサービス」を利用し始めました。

全日空(ANA)が2006年10月から開始し始めたサービスですが、インターネットで飛行機の予約と搭乗予定の飛行機の座席指定が出来れば、ホームページから2次元バーコードを取得し、搭乗当日その2次元バーコードを使って直接手荷物預け、若しくは保安検査場を通過できるもの。
また、搭乗口での改札も2次元バーコードをかざすだけで通過することが出来、無駄な紙や搭乗手続きの簡略化 となります。

スキップサービスの詳細な説明はこちらを参照にしてください。(ANAホームページより)

実は、昨年11月よりAIRDOでも「SKIPサービス」が開始され、そのお試しキャンペーンに参加というコトで、年末の帰省の往復にダンナ・ワタシ共に初めて利用。
2次元バーコードは携帯・スマートフォンに保存できますが、安全策としてパソコンから印字したものを使用。
行き帰りのフライトに1枚の紙で手続きが出来、とても便利でした。(ワタシの感想)

というコトで、次回の実家往復にもSKIPサービスを利用予定。
但し、帰りは特典航空券(ポイントで飛行機に搭乗)を使う予定なので、その時は仕方なく搭乗手続きを行うことになりそうです。。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「新年ウオーク」(2015)参加報告

1月11日(日) 札幌歩こう会月例会「新年ウオーク」が行われました。
集合場所は北1条公共地下歩道(北1条西5丁目 中央警察署前)。

この日の札幌は、朝からお天気でした。
集合場所に到着すると、休む間もなく「継続手続」の受付へ。
昨年12月の月例会から2015年度の会員継続手続を月例会の出発前に行うようにしており、この日も15名の会員が手続きを行いました。(来月の月例会でも行います。)

午前9時半から出発式。
原田理事長が欠席だったため、渡部副理事長が挨拶を行いました。
川瀬理事のコース説明、イヤーラウンドの表彰、對馬理事のストレッチと続き、9時50分過ぎ10kmコース参加者から出発。
この日は10km、5kmの2コースとあり、参加者はワタシの目測で約120名でした。
出発前の様子。

20150111_10004

この新年ウオークは北海道神宮へ行くのがメインで、5kmは北海道神宮がゴール。10Kmは北海道神宮から西18丁目(札幌医大前)、中央区役所前、中央区民センターを経由してスタート地点に戻ります。

ワタシは10kmコースの団体と一緒に出発しました。
今回人数が少なかった(?)ため、10kmコースは70名ほどの団体で出発。
ところが、早く歩く参加者と遅く歩く参加者との間がかなり離れてしまい、この通りの状態。前を歩く参加者がほとんど見えません!

20150111_10010

先頭、中間、アンカーとスタッフが付いていましたが、それ以外に役員が数名おりました。
ワタシ自身担当ではなかったのですが、先を歩く参加者との間が離れたため、途中から自主的に誘導へ。
中間からアンカーの近くの位置で歩き、所々参加者に声を掛けながら、先を進みました。
離れていた列は、3km近くでやっと距離が縮まりました。
途中での様子。

20150111_10013

スタートから1時間半後、無事北海道神宮に到着。
今回はココで認定となりました。(例会後新年会があるため、ココから自由歩行の形に)
当初ワタシは10km歩く予定でしたが、継続手続き取りまとめの為事務所の戻ることとなり、ウオーキングは5kmで終了。

事務所に戻る前、北海道神宮でお参りを。
今年の手水場。かつて”ツララ”があちこちにありましたが、ツララはほとんどなく、注書きが作られていました。

20150111_10018

午前11時すぎだったので、お参りはそれほど待つことなく進みました。

20150111_10019

お参り後、お札を受け、古いお札を納めた後、円山公園駅方面へ。
円山公園内の道には、大木が目立っていました。

20150111_10022

おそらく参加者は、怪我なく完歩できたことと信じています。

次回は2月8日「耐寒ウオーク」。
今回も10km歩けなかったので、次回は10km完歩を目指します。

| | コメント (0)

登別温泉2往復

久しぶりに日帰り入浴で登別温泉へ。

普段、我が家の風呂を使用していないため(追い炊きが出来ないのでシャワーのみ)、久しぶりに大きな湯船でのんびり浸かることが出来ました。

ところが・・・。

我が家に戻る途中、ダンナが「腕時計を忘れた!」と。

慌てて日帰り入浴で利用したホテルに電話し、探してもらうよう依頼した結果

フロントで預かっています。」と。

我が家まであと5kmのところで再び登別温泉へ。

ダンナ曰く「どうせ安物だから、忘れたら忘れたでよかったのだけど…」。

往復30kmの無駄足、温泉で疲れが取れたはずが、ぐったりになって帰宅でした。

本来なら新年ウオークの報告を書く予定でしたが、上記の理由で、報告は次回以降になりますので、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (2)

中川ライター店最後の訪問

先ほど札幌から帰ってきました。

狸小路4丁目の「中川ライター店」が明日1月12日で閉店することとなり、今回2日間通いました。
ダンナがこの店の4代目店主と高校時代の同期生で、事ある毎にこの店を訪れていました。しかしながら、一昨年の12月、4代目店主が急逝。
これが引き金となって、閉店となってしまいました。

店の閉店を告げる看板。当初は1月末の閉店だったのですが、在庫が少なくなり”前倒し”と。

20150110dsc_10003

鉄道コーナーだった場所はこの通り。品物は大半売れてしまい、棚やラックまで売られていました。

20150111dsc_10005

今日の最後の訪問、ダンナは4代目店主の奥様と話すことが出来ました。
ショーケースの片隅には昔の店の様子の写真が置かれていて、懐かしさと寂しさが・・・。

店を出る直前、たばこ部門を取り仕切っていたヒゲのお兄さん(名前はわかりませんが)にも挨拶してきました。

開業113年の老舗、本当にありがとうございました。その一言に尽きます。

| | コメント (2)

真夜中の地震

今日午前3時42分頃、地震がありました。
北海道、青森、岩手、宮城県の太平洋岸で揺れを感じました。

ワタシは、フトンの中で、この揺れで目が覚めました。
それほど揺れなかったのですが、「再度揺れたらどうしよう…。」と考え、しばらく眠れませんでした。
その後、朝まで地震はなかったです。

「北海道は地震が少ない」と思っていましたが、ここ数年、特に夜~夜中の地震が多いと感じてます。
「地震が起きたら机の下に潜る」とはいえ、寝室から潜れる机までは這って3秒。
机まではダンナのフトンからが近い状態。
今後起きたら、布団に潜っていることが無難かも??

ちなみに今日の地震、ダンナは全く気付かなかったとのことでした。。

| | コメント (2)

室蘭の宝くじ売り場

昨年末、初めて室蘭で宝くじを購入しました。

室蘭の宝くじ売り場は数か所あるようですが、その中でも「高額当選がが沢山出た」との看板があるのは、イオン室蘭店脇の宝くじ売り場。
年末ジャンボを買おうか?、最終日まで迷っていましたが、購入することを決心。
宝くじ売り場の前には、数十人の列が。(写真は年末ジャンボ最終日に撮影)

20141219dsc_10013寒い冬に、外の宝くじ売り場に並ぶのは”酷”でした。
年末ジャンボは7億円が当たるものとミニの2種類あり、売り場でどちらを買うか伝えるもの。ワタシは迷わず「ジャンボ」(7億円当たるもの)を購入。
10分近く並んだため、流石に手足が冷えました。

その結果、3,300円当たりました。\(^o^)/
「高額当選が出る」の看板が効いていたのか?、当選番号を見たとたんヨロコビが・・・。

ちなみに、支払開始日から換金する人で行列が続いているため、落ち着いたら換金する予定。(今年の年末まで、宝くじを購入しない予定です。。)

| | コメント (0)

大荒れの天気

今日の北海道は低気圧の影響で大荒れの天気となり、夜になっても強風や風雪に見舞われる地域が多い状況です。

ワタシの住む室蘭でも、昨夜から強風と雪に見舞われ、今日の最大瞬間風速は32.2メートルに達したとのこと。
朝ゴミ出しに外に出た時、強風で身体が飛ばされる状況でした。
そのため、今日は運動施設に行くのをやめ、夕方まで「オタク」でした。

家の窓は結露がひどく、なかなか窓を開けることが出来なかったのですが、午後になってやっとあけることが出来、その時の様子。(曇っているように見えますが、この時も風が強かった)

20150107dsc_0002

夕方、ダンナの電話で「近くのスーパーだったら今行けそうだよ」と言う言葉に、ようやく外出。車で10分のスーパーに行きましたが、予想通り(?)店内はガラガラ。
このスーパーには何軒かテナントが入っていますが、悪天候の影響で営業時間を短縮する店が2軒ありました。
必要な食材を急いで購入し、足早に家に戻りました。

明日には天気が少々回復するとの予報ですが、強風だけは治まってほしいです!

| | コメント (2)

ひつじ年なので…

20150105dsc_10001

今年最初の”鍋”にする予定が、「今年はひつじ年だよ」とダンナに言われ、今日の夕食はジンギスカンとなりました。

冬でもジンギスカン用の肉(ラム肉)は売っており、野菜も少々高かったです。
但し、集中して野菜と肉を焼かなかったため、味が濃くなってしまいました。(反省)
次回は美味しく作りたいです(^-^;

もちろん、シメに入れたのはうどん(北海道のスタンダード)でした。

| | コメント (4)

帰りました

夕方、10日ぶりに室蘭に戻りました。

到着して「意外と暖かい」と言うのが第一印象。
とはいえ、気温はマイナス2度ですが・・・。

家に戻ると、室温プラス4度!
寒い!の一言!

年末に断熱シートを購入し、早速「お試し」で窓に貼り付けてみました。
暖房を3時間つけて、やっと室温が17度まで上がりましたが、目標の20度までは、まだまだ。。

現在、年末録画予約した番組を片っ端から見ています。
長時間の番組が多いため、全部見終わるのにはあと2日かかるでしょう??

明日からは通常運転に戻ります。 運動施設へも10日ぶりに行くので、体重の増減が気になってますが・・・。

写真は札幌から室蘭に向かう帰りの特急すずらん。ほぼ満席でした。

20150104_10125

| | コメント (5)

札幌での初詣

昨夜実家から札幌に戻りました。ダンナの実家滞在です。

今日は朝からお天気で、雪が降らなかったため、午後からダンナの実家近くの「三吉神社」へ初詣。
札幌では、今日までの積雪が44センチ。神社の入口はこの通り。

20150103dsc_0029
参拝はあまり並ぶことなく、この通り。

20150103dsc_0028この神社ではお札を受けておらず、いつも行く北海道神宮で改めてお札を受けることに。

来週、札幌歩こう会月例会「新年ウオーク」で北海道神社へお参りに行く予定。

お参りを終わった後、新型市電(ポラリス)に遭遇。残念ながら”写真撮影”のみでした。

20150103dsc_0031

この後、大通地区に買い物に行きましたが、結構混雑していました。
お天気が良かったので人出が多かったのでは?と。

明日の夕方、室蘭に帰ります。
あっという間の年末年始でしたが、実家では忙しく過ごし、ダンナの実家ではゆっくり過ごしています。(もちろん、手伝いはしています!)

| | コメント (2)

2015年最初の日

2015年が始まりました。

例年通り、埼玉の実家でのお正月ですが、今年も母と元旦の朝食を作りました。 母の体調を気遣っていましたが、母が率先して作っていきました。(ワタシはいつも通りの手伝いを)

その後、母とダンナの3人で初詣へ。毎年赤阪日枝神社へ行っています。

昨年は境内に入るのに1時間近くかかりましたが、今年はお天気が悪く、寒かったため、30分ほどで境内には入れました。
参拝後、いつも通り破魔矢とお札を納め、開運招福の神楽(巫女舞)を受けて、後にしました。(写真は開運招福の神楽を受ける様子)

20150101dsc_10018母の体調を気遣いながらの初詣でしたが、「初詣に行ってよかった」との母の言葉にほっとした次第でした。

早いもので、明日夕方に札幌のダンナの実家に向かいます。
連日手伝いが続いていた影響で、今日も疲れが出てしまい、実家の最後の夜は早めに休む予定。
明日実家を離れたのち、少しばかり自分の時間が出来るかもしれません。。

| | コメント (6)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »