« 札幌1泊2日 | トップページ | リベンジ!白菜とさつま揚げの味噌炒め »

春の予感?

今日の室蘭は、1日お天気でした。
最高気温がプラス5度まで上がり、スポーツ施設からの帰りは歩いて帰れるほどでした。(ここ1週間、帰りは歩いて帰っています。)
その途中、知利別川にはアノ姿が。

20150126dsc_10004
色の違うカモさんが泳いでいました。
ズームアップで撮影。

20150126dsc_10002

この時期(1月)にカモさんの姿を見たのは、久しぶりです。
札幌での主な池や川は雪に埋もれている場所が多いため、室蘭は札幌より”やや暖かい”状況。
1週間ほど前に雪が10センチ降りましたが、半分以下になってます。

が。

明日からまた天気が下り坂のようで、室蘭でも再び雪が降るとの予報。
次にカモさんの姿を見るのは、いつになるのかなぁ。。

|

« 札幌1泊2日 | トップページ | リベンジ!白菜とさつま揚げの味噌炒め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも今日は小春日和といっていいほどの暖かい日でしたよ。
明日の予報は今日より暖かく、最高気温は20度ぐらいまで上がるとの予報です。
我が家の庭の白梅も1輪開花しました。間もなく紅梅も咲くことでしょう。
でも未だ1月です、これからは寒波や未だ未だ寒い日が来るものと思います。
写真の鴨ちゃん、ハッキリ分りませんが首から上が青いので多分マガモかと思います。
マゴモのペアかもしれませんね。

投稿: country walker | 2015/01/26 21:53

country walkerさん コメントありがとうございます。

今日の室蘭は最高気温が5度まで上がり、午前中は雨のち曇りでした。しかしながら夕方から徐々に気温が下がり始め、また寒い冬に逆戻りです。

country walkerのお庭では、白梅の開花ですか?
梅の開花を聞くと春がやって来たように思います。
北海道の春は、まだまだ先。

カモのペアは「マガモ」ですか?
室蘭のカモは川の中心部で見ることが多いため、はっきり見るには双眼鏡が必要かもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/01/27 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌1泊2日 | トップページ | リベンジ!白菜とさつま揚げの味噌炒め »