« 帰りました | トップページ | 大荒れの天気 »

ひつじ年なので…

20150105dsc_10001

今年最初の”鍋”にする予定が、「今年はひつじ年だよ」とダンナに言われ、今日の夕食はジンギスカンとなりました。

冬でもジンギスカン用の肉(ラム肉)は売っており、野菜も少々高かったです。
但し、集中して野菜と肉を焼かなかったため、味が濃くなってしまいました。(反省)
次回は美味しく作りたいです(^-^;

もちろん、シメに入れたのはうどん(北海道のスタンダード)でした。

|

« 帰りました | トップページ | 大荒れの天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが、北海道!ジンギスカンなんて食べる機会はめったにありません。普通のスーパーにはラム肉もめったに、ありません。シメにうどんもしりませんでした!
広島は牡蠣ですかね。殻付き牡蠣も最近は電子レンジでチンで簡単になりました(*^^)v

投稿: はる0326 | 2015/01/05 23:47

はる0326さん コメントありがとうございます。

はる0326さんは、広島にお住まいですか?
広島では「牡蛎なべ」があるのかなぁ?と思ったほどです。
ジンギスカン用の肉は、北海道のスーパー、デパートなどで購入できます。
ラム肉は味が付いているのとついていない物とがあり、我が家では味がついていない「生ラム肉」を購入し、ジンギスカン用のたれをつけて食べるのが多いです。
シメのうどんですが、店によってはラーメンを出すところがあります。
お店で食べると、安いところで1人2000円ぐらい。お店では6年前に食べたのが最後なので、今年はお金を貯めて食べに行きたいと考え中。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/01/07 21:30

牡蠣のなべありますよ(*^_^*)味噌で鍋の淵に土手を作る土手鍋と言うのがあります。
土手鍋用のみそも売ってます。
が、最近は殻付き牡蠣の焼き牡蠣が人気です。
あちこちに牡蠣小屋というのができています。
行ってみたいと思いながらなかなか行けません。

最近はチャンチャン焼き用の味噌も出ています。
私は好きで良く作りますが、本場の味はどうなのか気になります。
ジンギスカン用のたれはないですねぇ。
食べ歩きしたいですが、その前にしっかりうんどうしなくっちゃ!

投稿: はる0326 | 2015/01/07 21:57

はる0326さん コメントありがとうございます。

「土手鍋」初耳です。
また、牡蛎鍋は食べたことがないので、今度食べてみたいです。
ジンギスカン以外、冬になると我が家ではキムチ鍋を食べることが多いです。
鍋つゆはキムチ以外、ほとんど購入しないです。昨年、ダンナの友人からフグ鍋セットが送られてきて、久しぶりにフグ鍋を食べたほどでした。

チャンチャン焼きの味噌、北海道でも売っているようです。
でも、チャンチャン焼きをするとしたら、自分で作ってしまうと思います。(未だに作ったことがないので)
秋になると秋鮭がスーパー等に並ぶので、一度鮭のチャンチャン焼きを作りたいと思いつつ、今年は実現させたい(?)です。

お正月から食べ過ぎてしまい、体脂肪が増えてしまいました。
2日前からチューブトレーニングを開始したので、少しでも体脂肪が減って筋肉が増えれば…です。
お互い、うんどうがんばりましょう!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/01/08 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰りました | トップページ | 大荒れの天気 »