« ひつじ年なので… | トップページ | 室蘭の宝くじ売り場 »

大荒れの天気

今日の北海道は低気圧の影響で大荒れの天気となり、夜になっても強風や風雪に見舞われる地域が多い状況です。

ワタシの住む室蘭でも、昨夜から強風と雪に見舞われ、今日の最大瞬間風速は32.2メートルに達したとのこと。
朝ゴミ出しに外に出た時、強風で身体が飛ばされる状況でした。
そのため、今日は運動施設に行くのをやめ、夕方まで「オタク」でした。

家の窓は結露がひどく、なかなか窓を開けることが出来なかったのですが、午後になってやっとあけることが出来、その時の様子。(曇っているように見えますが、この時も風が強かった)

20150107dsc_0002

夕方、ダンナの電話で「近くのスーパーだったら今行けそうだよ」と言う言葉に、ようやく外出。車で10分のスーパーに行きましたが、予想通り(?)店内はガラガラ。
このスーパーには何軒かテナントが入っていますが、悪天候の影響で営業時間を短縮する店が2軒ありました。
必要な食材を急いで購入し、足早に家に戻りました。

明日には天気が少々回復するとの予報ですが、強風だけは治まってほしいです!

|

« ひつじ年なので… | トップページ | 室蘭の宝くじ売り場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大荒れの北海道の様子、当地方でもTVで放映されていましたよ。
自分も台風の襲来は何度か体験しておりますが大荒れの風雪は体験したことがありません。
秋の台風と異なり、寒いうえに雪が交じるとなれば自分たちの想像範囲外の気象条件です。
関東出身の「のりちゃん」、怖くありませんでしたか?

投稿: country walker | 2015/01/08 20:53

country walkerさん コメントありがとうございます。

今回の大荒れの天気、1分歩いただけでも身体ごと飛ばされそうな、強風でした。
この時、幸いなことに雪が降っていなかったのですが、もし雪が降っていたら、まともに歩く事が出来なかったと思います。
北海道では、2年前に暴風雪で10数人の死者を出しました。その時の状況を2度と起こさないように、テレビなどのメディアを通じて「身を守る対策」を伝えている状況です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/01/09 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひつじ年なので… | トップページ | 室蘭の宝くじ売り場 »