« 2014年最後の日 | トップページ | 札幌での初詣 »

2015年最初の日

2015年が始まりました。

例年通り、埼玉の実家でのお正月ですが、今年も母と元旦の朝食を作りました。 母の体調を気遣っていましたが、母が率先して作っていきました。(ワタシはいつも通りの手伝いを)

その後、母とダンナの3人で初詣へ。毎年赤阪日枝神社へ行っています。

昨年は境内に入るのに1時間近くかかりましたが、今年はお天気が悪く、寒かったため、30分ほどで境内には入れました。
参拝後、いつも通り破魔矢とお札を納め、開運招福の神楽(巫女舞)を受けて、後にしました。(写真は開運招福の神楽を受ける様子)

20150101dsc_10018母の体調を気遣いながらの初詣でしたが、「初詣に行ってよかった」との母の言葉にほっとした次第でした。

早いもので、明日夕方に札幌のダンナの実家に向かいます。
連日手伝いが続いていた影響で、今日も疲れが出てしまい、実家の最後の夜は早めに休む予定。
明日実家を離れたのち、少しばかり自分の時間が出来るかもしれません。。

|

« 2014年最後の日 | トップページ | 札幌での初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

埼玉での年末年始、おかあさま孝行されましたね。
もう、札幌に向かっている頃でしょうか。

お会いできそうで、できませんが、
歩いていれば、いつかは・・と思います。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: とほ娘  | 2015/01/02 11:12

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
あわただしい年の初め、
体調はいかがですか?
寒さが厳しき折です。
体調管理にはご注意してくださいね。

投稿: noppon38 | 2015/01/03 00:37

明けましておめでとうございます。
ご実家でお母様へのお手伝いや親孝行、お疲れ様でした。
初詣に行ってよかったの一言。
この言葉にお母様の感謝の言葉が込められていたと思いますよ。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: country walker | 2015/01/03 13:45

コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
今回も「最後の親孝行」と思いながらの母の手伝いが中心でした。
母と別れた数時間、やっと自分の時間が出来、銀座のユニクロでの買い物で満足した次第。
明日まで札幌に滞在ですが、やっと「お正月」という実感です。
今年もよろしくお願いします。

>noppon38 さん
実家の手伝いが忙しかったため、少々体調を崩しましたが、北海道に戻って元気になりました。
いつものペースが自分に合っているかもしれません。
今年も例年通り、いろいろな出来事をこのブログで報告していきます。
よろしくお願いします。

>country walkerさん
母の言葉には、ちょっと安堵しました。
今回は母の体力が衰えて来ていたため、例年以上からだを張った手伝いでした。その疲れから、食欲が衰えてしまいましたが、昨日からいつもの調子に戻っています。
今年もマイペースに色々なことが出来たら…と思っています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/01/03 21:26

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を一杯書いて下さい!!楽しませて頂きます。
コメントを送られる“とほ娘”様ご夫妻とは、昨年の正月、都内を歩く十社巡りでご一緒させて頂きました。茨城のツーデーなどでもお会いしました。お二人は快速ウォーカーです。ウォーカーの世界は、広いようで狭いようで…。
赤坂日枝神社、わが長男が結婚式を挙げました。
昨年の正月は、そのお礼も兼ねてのお参りでした。
由緒ある神社ですね。エスカレーターが付けられてはいますが。

投稿: 車正吉 | 2015/01/05 20:34

車正吉さん コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ネット上でのウオーキング仲間とは、1,2度お会いしている方が多いです。とほ娘さんとは数年前、ゴール後に会っています。(ご主人とは会っていないかも?)一緒に歩いたことがないので、ブログの記載の状況では一緒に歩くのが難しい(ワタシはのんびりウオーカーなので)ことでしょう。
どこかで、偶然お会いできるのも、楽しいことと思っています。

赤坂日枝神社は、10数年前から初詣でお参りしています。確か、厄除けもこの神社でしました。
一度初詣以外にお参りしたいと思っていますが、時間が出来ないのが悩みです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/01/05 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年最後の日 | トップページ | 札幌での初詣 »